○ 友人と(👩)いうのは、おそらく顔(🎍)囘のこと(🌙)であろう。
○ 周(🚤)公=(🧦)=(💀)すで(🚗)に前(📲)に(🦑)も述べたように、周公は(🏔)武王をたすけて周室八百(🥩)(bǎi )年の基(🚹)礎(🥍)を(✴)定めた人であるが(🌚)、その(⛔)人(㊙)と(👶)なりは極め(👔)て謙(qiān )虚で、(🐆)「吐哺(👯)(bǔ )握髪」という言葉で有(🎉)名な(🤣)よう(🎍)に、(🥠)食事や、結髪の(🔡)最(🔱)(zuì )中でも(🛠)天下(xià )の士を迎(yíng )えて(👕)、その建言忠(zhōng )告(gà(✨)o )に(🏽)耳を傾けた人である。
三(二〇(✅)八)
「安(🔽)んじて幼(🎧)君(jun1 )の補佐を(🌻)頼み(❔)、国政を任せること(💅)が出来(lái )、重大(🎴)事に臨んで(😦)断(😑)じて(🏓)節操(cā(🕚)o )を(🏭)曲げない人、かよう(🔛)な人を君子人(rén )というのであろうか。正(🏌)(zhèng )にかような人をこそ君子人というべきであろう(🌠)。」
一(🈂)七(二〇一)
○(♑) 本(🕊)(běn )章は「由(yó(🙎)u )らしむべし、知らしむべからず」(📪)という言葉(💕)で広(🌪)(guǎng )く流(🗃)布され(👾)、秘密専制(zhì )政(🕒)治(🦒)の代(dài )表(biǎo )的(de )表(🦍)現であるかの如(😒)く解(🍒)釈(😴)(shì )され(🗾)て(🐙)いるが、これは(⚽)原(yuán )文の「可(kě(👼) )」「不可(kě(⏯) )」を「(👡)可能(🏮)」「不(🕗)可能」(📁)の意味にとらないで、「命(👅)令(lìng )」「禁止(zhǐ )」の意味にとつ(🏨)たための誤(wù )りだと私は(🐠)思(sī )う。第(🎇)一、孔子ほど教えて(🍜)倦まなかつた人(🙅)が、民(mín )衆(🌱)の知(zhī )的理解(🏽)を自ら(🥈)進んで禁止(📒)(zhǐ )しようと(🆑)す(🅱)る(🎮)道(🎉)(dào )理はない(📿)。むしろ(➖)、知的(💻)理(👃)解を求(🔚)(qiú(🧛) )めて容(róng )易に得(dé )ら(🤔)れ(🎐)ない現実を知(😃)(zhī )り(🛁)、それを歎(⚓)(tàn )きつつ、その体験(💊)に基いて(🐵)、いよい(🚆)よ徳(🅱)治主(🎅)義の信(🔑)念を固め(⭐)た言(🔤)葉として受(shòu )取(👆)るべき(🍈)である。
○ (😳)次(📈)(原文(😐))==一般に「つぎ」(🍥)「(🧟)第二(è(🎆)r )」の(🔀)意味に解(🕘)されて(🔺)いる(🔹)が、私は「途次(🆒)」な(🦄)どという場合の「次」と同じく(🌜)、目(🥕)標に達(📙)する一歩(bù(🖖) )手前の意に解したい。
「私はまだ色事を好(hǎo )むほど徳を好(hǎo )む者(🐟)を見たことがない(🗾)。」
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