先(📑)師は、喪服を着(zhe )た人や、衣冠束帯を(🤠)し(😠)た(😻)人や、盲人に出(chū )会われる(📩)と、相手がご自分(♑)より年(niá(🐏)n )少者のも(🏩)の(🙇)であっても(🎙)、必ず起っ(🐌)て道(🤼)をゆずら(🔚)れ、ご自(🐓)分(🀄)が(💇)その人たちの前を通られる時(🔥)に(🚧)は、必(🎾)ず足(⛷)を早められた。
(🌦)大(dà(🔉) )宰たい(🎆)さいが子貢にたずねていっ(😦)た。――(🎤)
○ 政(zhèng )治家の態度、(🥇)顔色、(🍿)言語という(🎐)も(🎲)のは(🎅)、いつの時代でも(😯)共(📂)通の(🗡)弊(🥅)(bì )が(🌺)あるものらしい。
「大軍の主将でも、それを捕(🐙)虜に(🚋)出来ない(🦌)ことはな(🚧)い(🏖)。しかし、一個(🕎)の平(píng )凡人でも、そ(🎡)の人の自由(😽)な意志を奪うことは出(chū )来ない。」
一一(yī )(一(🌮)九五(wǔ ))
○(🗄) 孝経によると、(🔁)曾(céng )子は孔子(😶)に「身(shēn )体髪膚(fū )こ(🔰)れを(🐮)父(⏭)(fù )母に受く、(➕)敢て毀傷せざ(💡)るは孝(🛀)の始(😼)な(🕊)り」という教えをうけている。曾子(zǐ )は、それで、手(shǒu )や足に(🛬)傷のな(🙁)いのを喜んだことはい(🌹)う(🔮)までもない(👩)が、(🔔)しかし、単(💣)(dān )に身体のことだ(✖)けを問(🚠)題にして(😿)いたのでな(🥟)いこ(🐳)とも無(wú )論(⛏)である。
○ 周(zhōu )公==すでに(🏡)前(qián )にも述べたように(🤪)、(😘)周公(gō(🐞)ng )は武王をたすけて周(zhō(👛)u )室八(🛣)(bā(🎣) )百年の基礎を定めた(⬅)人であるが、その人となりは極(jí )め(🐳)て謙虚で(🦕)、「吐(tǔ )哺握髪」(👸)と(☝)いう言(yán )葉(🍍)で有(💍)名なよ(🎑)うに(㊙)、(🐥)食(shí )事や、(🐿)結(jié )髪の最中でも天下(🛎)の士(👥)を(🚞)迎えて(📬)、その建言忠(zhōng )告に耳を傾(🐈)(qī(💌)ng )けた人(rén )で(🍄)ある(🔃)。
「修行とい(🌫)う(🤜)ものは、たとえば山(🎿)を築(🐌)くようなもの(🎺)だ(🐾)。あと(📎)一(🍁)簣(😎)もっこというと(🔈)こ(👩)ろで挫(⏪)(cuò )折して(🔀)も、目(mù(😏) )的の山にはな(🏀)らな(😷)い。そしてその(👃)罪(👬)(zuì )は自分に(🌄)ある。ま(✡)た、たとえば地ならしをするよ(💣)うなものだ。一(yī(🍧) )簣もっこでもそこ(🌶)にあけたら、それ(📘)だけ仕事がはかどっ(🥛)たことに(🎼)な(🤙)る。そして(🎅)それは(🎅)自(zì(🛢) )分(fèn )が進んだの(📷)だ。」
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