○(☔) 孔子自身が当(👥)時第一(💌)流(🙀)(liú )の音楽家で(🍋)あつたことを忘れて(👁)は、この一章の妙(miào )味は半減す(👃)る(🦕)。
○ 本(běn )章(zhāng )は「由らしむ(✳)べし、知らしむ(〰)べ(🏻)か(♑)らず」という言葉(💣)(yè )で広く(🖲)流(💅)(liú )布さ(🔶)れ、秘密専制(zhì(🈂) )政治の代表的表現であるかの如く解釈さ(🦀)れている(🙏)が、これは原(🗺)文(wén )の(🤴)「可」「(🤾)不可」を(🔷)「可能(🙋)」「不(😸)可能」(🎾)の意味にとらないで、「命令(📭)」「禁止(🥗)」の意味に(😶)とつ(🐵)たため(🐷)の(🆙)誤りだと私(😯)は(☕)思(sī )う。第一(yī )、孔(kǒ(🎩)ng )子(🏊)ほど教(⏹)(jiā(🏯)o )えて倦まなかつた人が(🤴)、民衆(🚱)の(🍀)知的理(🐂)解を自ら(📇)進(⏳)んで(🌋)禁止しよ(🏏)うとする道理(lǐ )は(⚓)ない。む(🌰)しろ、(😢)知的理解(jiě )を求(qiú )めて(📚)容易に得られない現実を知り(🙏)、それを(🚼)歎(🍌)きつ(😕)つ、その体(⛑)験に基(😻)い(✂)て、いよいよ徳治(zhì )主義(yì(🏑) )の信念を固め(🔆)た(💵)言葉として受取るべきである。
「大(🎴)軍(jun1 )の主(💥)将でも、それを捕虜(lǔ )に(🤸)出(🈲)来ないことはな(🌓)い。しかし、一個の平(👬)(píng )凡人で(🍅)も、その人(🥒)の自由(yóu )な意(🤮)志を奪(duó )う(🐈)ことは(🍩)出(chū )来(lá(🈵)i )ない。」
「共(😶)に学(xué(📈) )ぶことの(➖)出来る人はあろう。しかし、そ(🌅)の人(🚚)たちが共に(💢)道に精(jīng )進(🔶)すること(😖)の出(chū )来る人であ(👯)るとは(🖋)限らない。共(gòng )に道(dà(🏗)o )に精進する(🚉)こと(📲)の(㊙)出来る人はあろう(🐄)。しか(💣)し(🎣)、(🕚)その人たち(🏪)が、い(⛸)ざという時(🎬)に(🎎)確(què )乎たる信(🈹)(xìn )念(niàn )に立って行動(🔡)を(🈂)共にしうる人である(📄)とは限(xiàn )らない。確乎た(👄)る信念に立って行動を共にしうる人は(🕢)あ(🏵)ろう。しかし、その人たちが、(🛥)複雑(🌎)(zá )な現実の(🎀)諸問題に当面して、(🌏)なお(📺)事(shì(🈵) )を誤(📕)らな(🏝)いで共に(🎂)進(🐹)みう(👩)る人であると(♐)は限(🥔)らな(⛑)い。」
行(háng )かりゃせ(📏)ぬ。
有るをねたみて
○ 老子に「善行轍迹無し」とあるが、至徳の(😆)境地(🚔)については、老子も孔子も同一であ(🍺)るのが面白い。
行かりゃせぬ(🚱)。
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