第四章(🔎) (🐱)教師(🧒)は(🕵)お(🎷)友(🏑)だちの(🏂)中にも(🔧)
方壺山人は名字みょうじを渡(🈁)辺(🛥)わたな(🕛)べといい、(👭)徳川(🏝)の時代に(🥇)木曾(👈)福島(❔)き(🚩)そ(😔)ふくしま(🍪)の名君(🧘)とうたわ(👸)れた山村(cūn )良由りょうゆう公(🥁)が詩文の師匠(🌵)と頼んだ人で、「菁莪館(guǎn )せい(🗼)がかん」(良由公(gō(🌿)ng )の建(❕)(jià(😬)n )て(🤳)た学(xué )校)の学問を興したこと(👮)にもあ(😍)ずか(🐔)って力(😣)の(🚁)あ(🍽)った(🔨)らしい人ですが、この人(ré(❔)n )が大きなはすの葉(yè )を頭(tóu )に(🛃)かぶった図がわたしの見つけ(🦀)た書物(wù(🦈) )の中に残(🎶)っ(🎈)ていま(🌖)した。青(qīng )いはすの(🚍)葉を(🌑)かさのかわりと(♌)は、木曾川(chuān )き(🐄)そがわへつりに行(👸)(háng )く人でも、ちょ(🈸)っ(🐬)と思(🤧)い付(🏾)きそうもないもの(🆙)で(⛲)す(🤙)。
ど(👠)うしてこ(🛳)んな言い伝え(🏔)を皆さんの前に持ち(📩)出した(🏸)かと言いますに、(🌦)年若(✅)い(🐦)ころの(🎗)わ(🐯)たしが目じるしと(🥑)したものも、ちょうどあ(🤑)の(🌿)ははき(🎴)木に似てい(🎖)たからで(🍯)す。行(🏤)っても行っ(🗺)てもそれ(✍)は(🌤)遠くなるば(🌯)かり。それほどわたしの踏み出したとこ(⛎)ろは歩きに(➕)くい道でした(🧦)。どうか(🚢)して心を入(rù )れ替えたいと思(🤴)いまし(🥊)て、上総か(🚓)ず(👹)さ(🧔)の国、(☕)富津(🦓)ふっつ(🏫)というところ(🍷)に保養(🙋)に(🎑)行っている知(zhī(🐝) )り人をたずねながら(😝)、小(xiǎo )さな旅を(👟)思い立(🐁)ったこともあり(🎴)ます。
一 宮城(chéng )野(⤴)
八(🧜) 佐久(jiǔ(🚞) )ことば
一〇 『(🌹)小公(📪)子(⏯)(zǐ )』の(🔓)訳者
(🐼)これはお(🏻)もに花のこと(👏)を言ったので(📴)すが、桃(🚛)(táo )は(📕)実(👐)になって(🕚)から(💆)もいい(🚍)。皆(🐅)さん(💡)は桃の生(shēng )なっている(😡)木(mù(🚳) )のまわりを歩いたことが(🌘)あ(🛸)りますか。枝からもぎたてのしずく(🔅)のしたたる(🧒)ばかりのようなく(🥛)だものを味(wèi )わった(🚭)こと(🗿)が(💥)あ(🚉)り(🐭)ます(💩)か。
先生(shēng )は佐(zuǒ )久地(dì )方の地味が(💪)水蜜(🏽)(mì )桃すいみつとうに(❤)適すると(💱)気づいた最(zuì )初(chū )の人でしたろう。その守山のお(🚍)百姓(xìng )か(🐯)ら桃を(➿)食べにこいと言われて、わた(😽)し(🤓)も小諸から出(🍌)かけて行ったことが(🧢)あります。桃畑の小(xiǎ(😵)o )屋の中で味(👉)わっ(⏰)た青い(✂)桃のうまさは忘れられ(🏟)ません。あれは大き(🎍)なお(🎣)かあさ(😫)んのような土のふところ(☕)に育ち、(😨)豊(fēng )かな(🔷)種の(🎺)持ち主で、どっさり(🕷)わたしたちに(🚃)ごちそ(😢)うしてくれるようなやつでした。
この瑞巌寺の近く(🍇)に雄(xióng )島おじまという小さな(🧒)島がありまして、いく(😃)つかの洞(🐨)穴(xué )ほ(🏎)ら(🐥)あ(♏)な(🕸)が(🐩)海にむいたところに隠れ(⏺)てい(⬇)ます。昔(🥂)の坊さんたちが来て(🚳)座(🍜)禅(⏰)ざぜんをした(🛫)跡だと聞(🌿)き(🏬)ます。あそこ(🛋)にもここにもというふう(🤴)に、その(🚛)洞(🚯)穴ほら(📒)あなが続い(🌡)ています、中には(🌝)、岩(🦄)壁(📡)にむかい合(🆚)っ(🗽)て静(jìng )か(🕐)に(💳)すわるために、坊さん(📉)自(zì )身の手で造(🏟)りか(🏷)えたかと見(jiàn )え(🕖)るほ(🚽)ど、そ(🌛)まつながら岩屋の形(🙁)を(🤚)そなえたところもあります。あまり(➿)取(⛴)りつくろ(🎗)われた(📵)古跡なぞを見るよりも、かえって昔(🕡)(xī )のことがしのばれるのも、そうい(🏌)うかくれた場(chǎng )所で(🕎)す。そんなと(👇)こ(😹)ろへ行って立(lì(🍐) )ってみますと(🌁)耳に入る松風よりほかに長く遠いひ(⤵)びき(🖐)を伝えるも(🐺)のもあ(🌜)り(🏍)ません。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025