もう一つは、子夏(xià )の問いに対する答えだが(⏱)、それは(👰)、
「(🗂)なるほど(🍏)。……そ(🔢)れで、どうして失敗しくじっ(🚎)たのじゃ。」
「音楽(🚫)の世界は一(🥚)如の(🐩)世界じゃ。そこでは、い(💙)さ(👄)さかの(🅾)対立意識も許されない。先(xiān )ず一(yī )人々々(🎑)の(📭)楽手(🚛)の心と(🌨)手(shǒu )と楽器とが一如に(📢)な(🔃)り、楽(🏉)手と楽手(🎪)(shǒu )と(🔧)が(🎄)一(♋)如になり、更に(📗)楽手(🐢)と聴衆(⛓)とが(🏤)一如(rú )になって、翕如きゅう(🏜)じょとして一(⛑)つ(👭)の機をね(💦)らう。これが(😅)未(wèi )発の音(yīn )楽じゃ。この翕如た(💋)る(➗)一如の世界(jiè )が(🈶)、機到っ(🍊)ておのずか(🔢)ら(👬)振(zhèn )動を始める(🐩)と(💗)、純(chún )如として濁りの(🎎)ない音波(bō(🍊) )が人々の耳(💹)朶を打つ。その音(yīn )はただ(🌡)一つで(🥫)ある。ただ一つであるが、その中には(🥐)金音もあり(🏝)、(🏁)石音(yīn )もあり(🛹)、それらは厳に独自の音(yīn )色(🚭)を保(bǎo )って、決してお(🚣)たがいに殺(shā )しあうこと(🍯)が(🕓)ない。※(「(🎧)激」の(👜)「(🔫)さんずい」に(🚐)代えて(💩)「白」、第3水準1-88-68)如きょ(🔕)うじ(📞)ょと(😭)して(❓)独自(zì )を(🈳)守り(🍂)つつ、しかもただ(➗)一つの流(♐)(liú(⚾) )れ(👖)に合するのじゃ。こうして、時間(jiān )の経(jīng )過(🦒)につれて、高低(dī )、強弱、緩(huǎn )急、さ(🏏)まざま(🎒)の変化を見せるので(⚫)あるが、その間、厘(🍪)毫りんごうの隙(xì )もなく(🕙)、繹(♉)如えきじ(🚌)ょとして(🔳)続い(🔴)て行(háng )く。そ(🐁)こに時間的(🕍)(de )な一如の世界が(💿)あり、永(yǒng )遠(😗)と一瞬との一致が見出され(🚼)る。ま(📧)ことの音(yīn )楽という(📿)ものは、こうした(📌)ものじ(🚒)ゃ(💉)。聴くと(🏽)か聴かせるとかの世界(jiè(💔) )ではない。まし(🛃)て、自(🥊)(zì )分の腕と他人の(🗓)腕(🔰)(wàn )を比べた(🥪)り、(🐗)音(🥛)楽のわかる者とわか(😀)ら(♑)ぬ者とを差(chà )別(bié )したりするような世界(🕍)と(🆚)は、(🐽)似て(🏥)も似つかぬ世界(🍒)な(👟)のじゃ。」
彼が、こ(🏿)んなに惨めな失(shī )敗をくりか(🍗)えすようになった(📂)のは(🏫)、不(🗣)思議に(🌶)も、孔(❄)子が司空(🤣)の職を(🍁)奉(🗒)じて、彼の上に(😥)坐(👀)るように(🌽)なってからのこと(😳)である。孔子は、これまでの司空と(🚶)ち(➗)が(💞)って、非常な部下(xià(📁) )思い(🍯)で(🎂)、(🥕)めっ(🙄)たに怒(nù )っ(❎)た顔(yá )を(🥤)見せ(🗾)た(📈)こと(🥈)も(👱)ないの(🏀)だ(🌚)が、どういうも(🛵)の(💁)か(🐷)、いざ奏楽とな(🚽)ると、(⛪)楽長(zhǎng )の手(😦)がにぶってし(💹)まう。むろん孔子は、音楽(⛎)の道にずいぶん深くはいっている人(rén )だ(🍐)から、楽長(🐥)と(💴)して(🌬)も、彼を甘く(📼)見るわけには行かな(💹)い。しかし(🥚)、(😒)そのために手が固(❣)くなるのだとは、楽(😙)長自身(shēn )も考(🌂)え(👖)ていない。
「(⏸)何、弁(🐦)舌?(🌏)――(🎎)弁など、どうでもいいではないか。」(😱)
孔(🚗)(kǒng )子はまた答(🌔)えをう(💃)ながした。樊遅(chí )は、少しいまいましいとは(🚁)思(🏿)った(🗝)が、とうとう兜(😰)をぬいでしま(🐸)っ(🐈)た。
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