「民(🐵)(mín )衆(😏)(zhō(😩)ng )とい(🚯)うものは、範を示し(🔸)て(📡)それに由らせ(👅)ることは(💊)出来るが、道理(🍿)を示してそれを理解(jiě )させ(✴)る(💿)ことはむずかしいも(🔘)のだ。」(💢)
○ こういう言葉(yè(🌀) )の深(🥁)刻さがわからない(〰)と(🎦)、(🔮)論(lù(🍤)n )語の妙(miào )味(⬜)(wèi )はわ(🎛)からない。
一(二〇六(liù ))(🤒)
○(❤) 聖人・君子(🏒)(zǐ )・善(💃)人==孔子(📼)のい(🍭)う聖人・君子(zǐ(🚂) )は常(💨)(cháng )に政(📓)(zhèng )治というこ(📹)とと関係が(🕓)ある。現に政(zhèng )治(zhì(👹) )の任に当(dāng )つ(🈂)ていると(🐧)否とにかかわらず、(⛳)完全無(😈)欠(qiàn )な徳(🔍)と、自由無碍(à(🌯)i )な為(wéi )政(zhèng )能力(lì(🐷) )をもつた人(🚥)(ré(🥌)n )が「聖人(🐶)」で(👾)あ(📰)り(🎛)、それほど(🆑)ではなくと(🍰)も、理想と識見とを持ち、常(cháng )に(🧥)修徳にいそしんで為政家(jiā(📑) )として恥かし(📍)くない人(🏉)、少くとも政治に志し(🌮)て修養(🌛)(yǎng )をつんでい(🏗)る人、そう(🖇)いう人が「君子」(🌾)なの(🤑)である。これに反(🗃)し(🍯)て、(🕳)「善人」は必ずしも政(zhèng )治と関(🏎)係はな(🈁)い。人間(🥓)(jiān )として諸徳のそなわつた人という程度の意味(wè(🌗)i )で用いられ(🔫)ている。
○ 囘==門(🕓)人顔囘((🏁)顔渕(yuā(⛓)n ))
「(🔐)鳥は(⏪)死ぬま(🚙)えに悲(bēi )しげ(🤳)な声で鳴(👦)き、人は(🔼)死ぬ(🏺)まえに善(🚽)言を吐く、と申します。これから私(🏯)(sī )の申上げ(📻)ますことは、私の最後の言葉でございますか(👢)ら、よ(⛅)くおきき下さい。およそ為(🌤)政家が自(⛸)分の道(🥌)(dào )として(🐆)大(🅿)切(👞)にしなけれ(💝)ばならないことが(🍀)三(sā(🎪)n )つあります(📭)。そ(🔇)の(🎂)第一は態(🗾)度をつつ(💕)しん(🧟)で粗暴怠(dài )慢にならないこと、その第二(è(♟)r )は顔(🔻)色を正(🚍)しく(😧)して信(🤥)実の気(qì )持があふ(🥛)れるこ(👉)と、その第(🚅)三は、言(🚠)葉を(🥎)叮(dīng )重(🍯)にして野卑(bē(🥎)i )不合(🛷)理(🍚)にならないこと、これであ(🔇)りま(🥟)す。祭典のお供物台の並べ方(📽)(fā(⏲)ng )などの(♓)こまかな技術上(shàng )のこ(📏)とは(🐽)、そ(🔹)れぞれ(🌗)係(xì(💛) )の役(📖)人が(🌾)おりますし(🔕)、一々(🈂)お気にか(😀)けられな(🙃)くとも(🦏)よい(🕒)ことで(🍼)ございま(🤟)す。」
○ 本章(🙀)(zhāng )は孔子がすぐれ(⏯)た(🎳)君主の出(👨)ないの(🤢)を嘆(tàn )い(😹)た(📯)言(yán )葉で、それを直接いう(🐓)のをは(🗻)ばかり、(⌛)伝説(shuì(🛺) )の瑞祥(🕑)を以て(🐁)これ(👢)に代えた(🔮)ので(👾)ある。
○ 舜は堯帝に(🔪)位をゆずら(😪)れた(🕳)聖(shè(🌾)ng )天子(🕣)。禹(yǔ )は舜(shùn )帝に(🚌)位をゆず(🥖)られ、夏(👴)(xià )朝(📐)の祖(👡)となつた(🚃)聖王。共(gò(📰)ng )に無(wú )為(wéi )にし(🌺)て化(huà )するほどの有徳(dé )の人であ(🎌)つた。
「後(hòu )輩(bèi )をばかにしてはならない。彼(😱)等(🥡)の将来(lá(🙄)i )がわれわれの(🎰)現在に及ばないと(👪)誰(🏘)がいい得よ(🔉)う。だ(🛑)が、(🗃)四(💸)十歳(suì )にも五十歳にもな(😟)っ(🎖)て(✝)注(🎾)目をひく(🐏)に足りな(💓)い(🥡)ようでは(🥃)、おそるるに足(zú )りない。」
「流(🔹)転の相すがたはこの通り(😴)だ。昼とな(👁)く夜となく流れてやま(🦕)ない(🗻)。」(👰)
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