「8父母(mǔ )に仕(shì )えて、その(🦍)悪を默過す(🐯)るの(🍂)は子(🔶)の(🛳)道(dào )でない。言葉を和らげてこれを諌むべ(🕍)きだ(🍱)。もし父(🏀)(fù )母(🐍)が(🍆)聴かなかったら、一(yī )層(🍺)(céng )敬愛の誠をつく(🛒)し、機を見ては諌めて(🚦)、違わない(🔜)よ(🚽)うにせよ。どんなに苦しく(🐙)ても、父母(🥏)を怨(💧)んではならない。」
子曰く、雍(🌏)よ(⏪)うや南(nán )面せ(🔏)しむべしと。仲弓、(🥫)子(🏇)桑伯(bó )子を(🍦)問(🐪)(wèn )う(👓)。子曰く、可な(🔉)り、簡(🥓)な(🌲)りと。仲弓曰(yuē )く、敬(jìng )けいに居りて簡を行い、以(🔲)(yǐ )て其(📌)(qí )の民(mín )に臨まば、亦(yì )可なら(🛥)ずや(😭)。簡に居りて簡を行わば、乃ち(⌛)大(dà(🔲) )簡(🔨)たい(🤦)か(⏲)ん(🌴)なることなからんやと(🥨)。子曰(🧐)く、雍の言然りと。
で、彼は、あ(🔲)る日、そ(🕢)れとなく子(zǐ )桑伯(📺)子(🌹)につい(⏫)ての(❣)孔(🔃)子の感想を(🍆)求(qiú )め(🍬)て見た(📅)。彼は、(🚾)も(🐎)し(🍳)孔(➡)(kǒng )子に諷刺の(🛵)意志があれば、子桑伯子のこ(🛏)とか(⬆)ら(🦋)、自然、話は自分(fèn )の(📱)方(👿)に向いて(🕋)来る、と思ったのである(💱)。ところが、孔子(zǐ(💐) )の答(📔)(dá )えは極(🏍)めてあっさ(🚙)りしたものであった(🕟)。
だが(🐢)、(👓)話は孔子が(🍘)まだ(🚿)官途(🏛)(tú )につ(🛹)いて間も(🌬)な(🥋)いこ(🥅)ろ(🖕)のこ(🏃)とである。一日、孟(mèng )懿(🏡)子も(🈹)ういし――孟(mèng )家(🚪)(jiā )の(🙎)当主―(🥃)―は、孔(😢)子を訪ねて、殊勝(♏)(shèng )らしく孝の道をたずねた。
「3(🍘)む(🏽)ずかしいの(🔸)は温(wēn )顔を以て父母(mǔ )に(📧)仕(❇)えること(✍)だ。現に代って仕(🔴)(shì(⛪) )事に骨を折(shé )ったり(💐)、御(👍)(yù )馳(🔄)走があるとそれを親にすすめたりするだけでは、孝行だ(🚸)とは云え(👝)ない。」
(小(🥢)人(🌾)が(😴)つけ上(shàng )るのも、怨むのも、また嫉妬心(🏰)を起すのも、結局(🚡)(jú )は自分だけがよく思われ、自(zì )分だけが(😄)愛さ(🍏)れたい(😡)から(🕠)だ。悪の根元は何といっても自分を愛(à(🔡)i )し(⚪)過(🚴)ぎる(⛸)ことにある。この根(😷)本悪(è )に眼を覚まさせない限(🔏)り(♿)、彼(bǐ )等はどうに(🎃)もなるものではな(🐤)い。)(📇)
魯の(🔣)楽長(🎑)は、式場から自分の(💿)控(kòng )室(👯)に帰(guī )ると、少(shǎo )し自暴(📘)やけ気(qì )味に、(🥚)窮屈な式(🍟)服を脱(🛅)ぎ(🔢)すて(🗿)て(🍥)、(🦁)椅子によりかかった。彼は(💬)、自分(fèn )の(🌡)心を落ちつけようとして、そ(😧)の芸術家ら(🎹)しい青(😼)白い頬に、強い(🧐)て(🐐)微(👁)笑(xiào )を浮(🥉)か(🦍)べて見(jiàn )たり、両足(zú(🍏) )を卓つくえの上(🔚)に投(tóu )げ出して、わざ(🏏)とだら(🌃)し(🥛)ない(🕐)風を装っ(👔)て見た(🍯)りした(🦆)が、そんなことでは、(🥕)彼(bǐ )の気持はどうにもならなかった(📇)。
など(💜)と(📵)放(🍏)言した(🌘)。
「多(duō )分(🆑)私(🕧)の(👇)方にお越しで(🚈)あ(🙉)ろ(⏳)うと存じまして、急(📛)いで帰って来たと(🧞)ころで(🔃)す。ほんの一寸おくれま(🌆)して、申しわけあり(⛲)ません。」(⛰)
(なるほ(💒)ど孔(🚹)子は(📰)音楽(🔱)の理論(lùn )に(🏟)は長じてい(🤴)るだろ(🏩)う。しかし、実際(jì )楽器を握(wò )っ(😭)ての技(📥)術にかけ(🔲)て(🐲)は、何(🐺)と(🍐)い(📜)っても自(🐿)分の方(🚟)が(📤)玄人くろうとだ(⛩)。)
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