1 (🥃)子曰(yuē )く、詩(🔵)三(sān )百、一(💌)言(yán )以て之を蔽う。曰く、思い(👾)邪(🎀)(よこしま)なしと。(爲政(zhèng )篇)
「1(🎼)詩(🏼)でも音楽でも、究(🥠)極は無邪の一(yī )語に(🏰)帰(🔢)する。無邪にさえ(🕦)なれば、下手へた(🛡)は下手(🔑)(shǒ(🍥)u )なりで、まこ(👠)と(🏩)の詩(shī )が出来、まこと(🖲)の音(yīn )楽が奏でられるものじゃ(🛡)。こ(🥫)の自明(míng )の理が、君(jun1 )にはまだ体(🥔)得出来(lái )て(🎯)い(🛃)ない。腕は達者だが、惜(🚷)し(👏)い(🐪)もの(🙏)じゃ。」(🥞)
門(mén )人(ré(📨)n )た(📯)ちは(➰)、三度(dù )顔(yá(📎) )を見合せ(🙀)た。しかし、(🌐)彼等(😑)の視線(🧦)は(💅)、今(jīn )度は(⚽)すぐばらばらにな(🐌)って(👖)、(🚩)めい(🍜)めい(💤)に自(📝)分たちの(🐢)足(😦)(zú )さき(👰)を見(🍯)つめた。孔子はつづけた。
「先(xiān )達て(🍹)珍しく孟孫(🥜)がたずね(🚅)て来(🚴)て、孝道の(📫)ことを訊(🚵)いて(🔴)いたよ。」
子(zǐ )、(🏑)魯(🤭)の大師に楽がくを語つげて曰く(🎎)、(❎)楽は其れ知(zhī(📫) )るべきなり。始(shǐ )めて作お(🐚)こすとき翕如(🧖)きゅうじょた(🚺)り(📬)。之を(💅)従はなてば純如たり。※(😤)(「(📍)激」の「さんずい」に代えて「(📒)白」(🌕)、第(🍲)(dì )3水(shuǐ(🍐) )準1-88-68)如(rú(👎) )きょうじょ(🌯)[#ルビの「き(🚒)ょうじ(👭)ょ」は(🔶)底(📂)本では「きよよじ(🕟)ょ」(🛳)]た(🦏)り。繹如え(✊)き(🔗)じょ(➰)たり。以て(💕)成(🍨)ると(🚶)。
というので(🔢)あった。これも子游に対(duì )す(🚟)るのと(🔮)大同小(xiǎo )異(😅)(yì )で、少(😿)々怒(nù )りっ(🥤)ぽい(🏡)子(🤞)夏に対する答えと(🍥)しては、(⭕)先(xiān )ず(🌔)当然だ。
孔子は御者(❌)台(🍨)にいる樊遅(chí )に話しかけた。
「(🎾)あれもいい(🐢)人物じゃ。大(dà )まかなと(🚱)ころ(💧)があってね。」
季孫き(🏗)そ(🤮)ん(😇)、叔(shū )孫(sū(✨)n )しゅくそ(😁)ん(🥦)、孟孫もうそんの三氏は(🦄)、ともに桓公(gōng )の血すじをうけた魯(🚤)の(👼)御三(🌙)(sān )家で、世(shì )にこ(💋)れを(👀)三桓かんと称した(🚤)。三桓(✂)は、(🕺)代々大(🛶)(dà(🚲) )夫(fū )の職(zhí(🌖) )を襲つぎ、孔子の時代に(🛀)は、相(🗜)むすんで政治をわたくしし、私(👏)財を積み、君主を無(😀)視(shì )し(🍘)、あるい(🚌)はこ(🥀)れ(😧)を追(🌳)放(fàng )するほど、専横の(🍻)か(🌭)ぎり(🎲)を(🈲)つくして、国民怨嗟の的になっていた。
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