「も(⌛)しそ(🐠)うだとすれ(👃)ば(🐈)、それが(🏪)君の邪心というも(👹)のじゃ。君の心の(🚵)中では、こ(❣)の孔丘という人(ré(🤱)n )間が、いつも対立的な(📵)もの(㊗)になって(🕝)い(🍓)る。君(🏴)(jun1 )は(⏯)、は(🐘)っきり意識していない(🤚)かも(⛴)知れな(⤴)いが(🐨)、(👰)君の(🛰)奏楽にとっ(❔)て、わし(⚓)の存(🐽)在は一(🛁)つの大(🙂)きな(🏉)障(🍜)碍(à(🏇)i )な(🅰)のじゃ。君の心(♌)はそ(🎤)の(😧)ために分(💜)裂(🧟)する(🍆)。従(🤘)って、君は完(wá(🤮)n )全に君の音(❓)(yīn )楽(lè )に浸りきる(☔)こと(🐝)が出来ない。そこに君(🚆)の失敗の原因(yī(🏕)n )がある。そうは(🕰)思(🚀)わないかの?」
孔子は、(🛋)これに(🚜)は多少意見があっ(🍐)た。し(📺)かし、それを述べ(🔰)ても、どうせ話を永(🅱)びかすだけの效果(🔌)しかないと思(sī )ったので(♿)、(🔮)
「何、弁舌(🛸)(shé )?――弁な(🏪)ど、どうでもいいではないか。」
だが、(🕤)こ(🤫)うし(📅)た彼(bǐ )の努(nǔ(🦓) )力(📌)も、心境の幼稚な(🎨)門人(🙄)(rén )たちには何の(🏹)利目もなかった。彼等には、天(tiā(🔐)n )命が何だか(🥪)、仁が何(🎋)(hé )だか、まだ皆(jiē(🥫) )目(🔵)見当が(📱)つい(🤖)て(🚆)い(🐼)なかった。彼等は、ただ仲弓(gōng )にいくらかでもけちをつ(🛷)けさ(🕧)えすれ(❎)ば(🌮)、(🙂)自分たちが救われるような気(🌘)(qì )がする(🛀)の(🌕)だった。こん(🏆)な種(zhǒng )類の(🙈)門(🚅)人たちに対(🙏)しては、(🤞)さすがの孔(kǒ(👜)ng )子も手が(🌀)つけられないで、いくたびか絶(jué )望に似た気(qì )持(🈳)にさえ(🐒)な(🈶)るのであった。
使(😏)者の報告にもとづいて、孔(kǒ(🎒)ng )子が陽貨(huò(🗞) )の家を訪ねたのは、午近(🍋)いころ(🥟)であった。すべては豫(yù )期ど(🌚)おりに(🚃)運んだ。彼は留(🌩)守居のものに挨拶(💈)をことづけて、安心して帰途(tú )についた。ところが、(🚡)どうし(🥞)た(🥗)こと(🤑)か、その途中で(🕓)、ぱった(🏤)り陽(yá(💹)ng )貨(huò(📊) )の馬(mǎ(👋) )車に(🌈)出っくわし(🏸)てしまったのである。
彼のために多分(🌡)用(yò(🥛)ng )意されていたであろう午飯を、彼の(🦓)帰った(🛸)あと(🍅)、(😊)陽貨(huò )がどんな顔(😵)をして、ど(🌱)う仕末したか(💷)は、孔(🐳)子自(🐿)(zì )身の関するところではなかったのである。
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