「(🆎)平素(😂)敬(jìng )慎の心を(😉)以て万(wàn )事を裁量しつつ、(🤰)しか(🤑)も(✒)事(🐍)を行うに(🛡)は(🖌)大(dà )まかでありたいと思います。それが治民(👲)の要道ではあり(⛳)ます(👫)ま(🈹)いか。平素も大まか(📑)で(🏥)あり、事を行(🆓)う(📹)にも大ま(🦕)かである(📠)と、とか(🛳)く(🤯)放(🏐)慢(màn )に流れがちだ(🏺)と思います(💃)が……」
「5父(fù )母の年(🛣)齢(🕯)(lí(💥)ng )は忘れてはならない。一(yī )つには、長生を(📛)喜(🕸)ぶために、二つには、餘(❄)命(mìng )幾(🏋)何いくばく(🍋)も(👽)なき(🆒)を懼おそれて、孝養を励むために。」(📓)
だが、(🦌)話は孔子がまだ(〽)官途(tú )につい(🔟)て間(⏳)も(🍸)ないころのことで(✅)ある。一日、孟懿子(🅾)もういし(💷)――(🚤)孟家の当主(zhǔ )―(🥒)―は、孔子を訪ねて、殊勝(shèng )らし(🈵)く孝の(🌹)道(dào )をたずねた。
樊遅(🚳)(chí )は喜(🍳)んだ。それはその中に、「違わない」という(🗻)言葉(yè )が見(jiàn )つ(🧠)かった(🐕)からであ(🔼)る。しかし、数秒の(🧡)後に(🗼)は(✡)、彼の頭は却って(🏣)そのために(😪)混(hú(⤵)n )乱しはじめた。というのは、(👸)さっき孔(kǒng )子のい(🥈)った「(🏃)違わな(📎)い」と、この言葉の中の「(📋)違わ(🤽)ない」とは、まる(🦖)で意(⚫)味がちが(😂)っ(👦)ていそうに(🧖)思えたからで(🌛)ある。後(👞)(hòu )の場合の「(🕹)違わない(🔩)」は、第(dì )一(🚬)、父母の(⬅)存(🕉)命中のことである。そ(🔔)れに(😔)、前後(🔼)(hòu )の関係か(🦊)ら判(pàn )断(duà(🕥)n )しても、(🛑)初一(🎵)念を貫けという意味に相違ない。父(🐃)母を亡くしたあと(🍪)の(🐶)「違わない」とい(📔)うことが、それと同じ意(📭)味(wè(🐖)i )だとは、どう(😼)しても思えない。言葉が(🍜)同じなだけに、彼はいよいよ判断に苦しん(👁)だ(🕧)。
と、(🙀)残(cá(🏤)n )念(nià(🧦)n )そうな口(kǒ(🍴)u )吻(wěn )で(🏅)云った。
「それにしましても(🐕)……(🥗)」
「3むずかしいの(🦎)は(⏮)温顔を(🐊)以(🌞)て父母に(📼)仕(🕴)えることだ。現(xià(🌿)n )に代(👏)って仕(🛣)(shì )事(shì )に骨(🖼)を折ったり、御(yù )馳走が(🔙)ある(📡)とそ(🙈)れを親(qīn )にすす(🎎)めたりするだけでは、孝行だと(🚊)は云えない(😇)。」
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