○ 射(shè )・御==(⏭)禮・楽(🌉)・射・御・書(🎊)・(🕊)数(🍶)の(🖊)六芸のうち射((📦)弓(👟)(gōng )の技術(shù ))と御(車馬(👳)を御す(🔁)る(🍓)技(🥞)術)(🐾)とは比較(jiào )的容易で(🗒)下等(👏)な技術とさ(🚲)れて(🦐)お(🛤)り、とりわ(🍵)け御(😀)がそうである。孔(🔟)(kǒng )子は戯(hū )れに本章(zhāng )のようなこ(🌟)とをいいなが(🔙)ら、暗に自(😠)分(fèn )の本領は一芸一能(néng )に秀で(🕔)ることにあ(😣)るのではない、村(cūn )人(🏊)たちの自(zì )分に対する批(pī )評は的(de )をはずれている、と(🚙)いう意味(wèi )を(❗)門(✌)人たち(📷)に(🔝)告げ(🚻)、その戒め(🐔)としたものであろう。
「鳥は(📃)死ぬまえに(🎿)悲(🈂)(bē(➰)i )しげな(⏫)声で鳴き、人は死(sǐ )ぬ(😗)まえに善言(📕)を吐く、と申(shēn )します。これから私の申上(👡)げます(🦎)ことは、私の最後(hòu )の言(yán )葉(yè )でございますから、よく(🤒)お(🍝)きき下(🐦)さ(🏤)い。およそ為(🐌)政(zhèng )家(🥛)(jiā )が自(😏)分の道(dà(📬)o )と(🥧)して大(🗃)切にし(🌮)なければ(🗽)なら(🥊)ない(👐)こと(🛏)が三つあり(🤺)ます。その第一は態(tài )度(dù )をつ(🐋)つし(📖)んで粗暴(bào )怠慢になら(🕋)ないこと、その第二(🌊)(è(🤕)r )は顔色を正(zhèng )し(📡)くして信実の気(qì )持(🔦)があふれること、その第(🥕)三は、言葉を叮(dīng )重(🎣)にして(🎮)野卑(📕)不合(🆒)(hé(🍤) )理に(🕸)な(🐰)らな(✊)いこと(🏖)、こ(🤪)れでありま(🥐)す。祭典のお供(gòng )物台(📀)の(🤵)並べ方などの(🗜)こ(❌)ま(🏰)かな技術上の(♍)こ(🎓)と(🐐)は、それぞれ(♍)係の(🖼)役人がお(😐)りますし(📿)、一々(🛺)お気に(🤡)かけられなくとも(🏑)よいことでご(👓)ざいま(💡)す。」
先師が川(chuān )のほとりに(❄)立っていわれた。―(🥛)―
二一(🦐)(yī )(二二六)(🃏)
先(👵)師のご病気が重か(🌗)っ(💅)た。子路が病気(🚙)(qì )平癒のお祷りを(🐆)したい(📛)とお願(🌋)いした(💃)。する(📩)と先(🆕)師がいわれた。――
○ 天下(👝)==当(dāng )時はまだ殷の時代で。周(📭)室の天下では(🛷)なかつ(㊙)たが(⛲)、後(🦍)(hòu )に(🧙)天下を支配したので、この(♊)語(🗨)が(👦)用(🗒)い(🌌)られたのであ(👱)ろう(👂)。
三二(一(🙊)七(😞)九(jiǔ ))
○(🌸) (📛)友人と(🗺)いう(🙀)のは、おそらく顔囘のことで(🌷)あろう(😣)。
深渕(🏂)(yuān )ふか(🅾)ぶ(💢)ち(⤴)にのぞむごと、
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