○ 両(liǎng )端==(👑)首尾、本(🛐)末、上下(😠)、大(🔛)小、軽重(🔪)、精粗(🚆)、等々を意味(wèi )するが、(🙉)要(yà(🌺)o )するに委(♈)曲をつくし、懇切(😙)丁寧に教えると(🔪)い(💏)うこと(🍇)を形容して(📣)「両(liǎng )端(duān )をたたく」と(💫)いつたの(🥕)である。
道(dào )が遠くて
「(🌘)禹は王者(🕗)とし(👀)て(🏡)完全無(🎀)欠だ。自分の飲食を(🧡)うすくし(🍔)て(🤔)あ(🥔)つく農耕(😻)(gēng )の神(shén )を祭り、(🎷)自(zì )分の衣(yī )服を(⌛)粗末(🎰)(mò(🤝) )にして(📈)祭服を美しくし、自分の(🐹)宮室を質素にして(🉐)灌漑(gài )水路(lù(🔱) )に(🍸)力を(✅)つくした。禹は(🤬)王(🖕)者として(🖊)完(🅱)全(🗑)(quán )無(wú )欠だ(😬)。」
「(➰)知者に(🥨)は(👗)迷(🏤)いがない(🚃)。仁者には憂(🔊)(yōu )い(👡)がない(👺)。勇者にはおそれがな(😳)い。」
○ 綱(📛)==これ(🙌)を(🏙)「網」の誤(wù(🏆) )りと見(🚒)て(🏢)「(📖)一網(🍋)(wǎng )打尽」の(🔛)意味(wèi )に解する説もあ(🍸)る。しかし(📶)、当時の魚(📒)(yú )獲法に(🏤)、(⤴)大(dà )綱(gāng )にたくさんの(🦄)小綱を(🐴)つけ、(🆕)そ(🙁)の先に釣(🌁)針を(🆑)つけて(🦋)、それ(🎙)を水に流す方法(fǎ )があり、それを(🍯)綱といつ(🍺)たというの(☝)が正し(⬛)いようである。しかし、いずれ(🐯)にして(🐑)も(📪)、本(běn )章(👶)の結局(jú )の意味に変りは(🚟)ない。
「(🔷)共に学(xué(📲) )ぶことの出(💭)来る人(🏃)はあろう。し(🚎)かし(♐)、その(😤)人たちが共に道(💰)に精(🍺)進す(🔗)る(😓)ことの出来(lái )る人である(🈯)とは限らない(🔕)。共に道に精(🌚)進するこ(🏎)と(🏉)の出来る人(🧞)はあ(🧡)ろう。しか(🛃)し、その人たち(🥐)が、いざと(😷)いう(✴)時(🎮)に確乎(hū )たる信(😜)念に立(lì(💏) )って行(🚛)動(dòng )を(🖱)共にしう(🚢)る(🌖)人(rén )であ(🖋)るとは限ら(😃)な(🕴)い。確乎たる信(🏟)念に(🥥)立って行動を共(gòng )にしうる人はあろう。しかし、その人たちが、複(fú )雑な現実(shí )の諸問題に当面して、なお(🤛)事を誤ら(📍)ないで共(gòng )に進みうる人であ(👸)るとは限らない(🌝)。」
○ 矢ぐるみ=(🌙)=原文に「弋」(🍰)((🌃)よく)(🚡)とある。矢に糸(jiǎo )をつけ、それを(🛑)島の羽根に(👓)からませ、生擒す(🚝)る方(💇)法であつた。
先師は、誰かとい(🕢)っしょに(🤞)歌をう(😿)たわれる場合(hé(🏳) )、相(🎱)手(shǒu )がすぐれた(🐔)歌い手だ(🛣)と(🐴)、必(🥙)ずその相(🏄)手(shǒ(🍭)u )にくりかえ(🕜)し(🎾)歌わ(💿)せ(😙)てから、合唱された。
先(🛏)師(🤴)は、誰かとい(🐾)っ(👍)しょに歌をうたわれる場(👜)合(hé )、相手がすぐ(💳)れ(⚡)た歌(gē )い手だと、必ずその相(🥪)(xiàng )手(🐋)にくりか(🔊)えし歌わせてから、合(hé )唱された。
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