一(🔯)七(🍗)(二(😗)〇一)
「共に学ぶこ(😋)との(🍋)出来る人はあろう。しかし(🎍)、そ(🈹)の人たちが共(gòng )に道に精進す(🆕)るこ(🕥)との出来(🚬)る人で(🏛)あるとは(❤)限ら(🎍)ない。共に道に精進する(🛢)こと(👇)の出来る(💶)人はあろう。し(😐)かし、その人たちが、い(🤔)ざと(🍟)い(💞)う時に(🍠)確(què )乎たる信念(niàn )に立(🎲)って行(🍥)動(dò(🛵)ng )を(❕)共(gò(📎)ng )にしうる人であ(🌱)るとは限ら(🐞)ない(⚫)。確(què )乎たる(👸)信念に立(🏢)(lì )って行(🚨)動(dòng )を共(gòng )に(🍝)しうる人は(🌑)あろう(🦈)。しかし、その人た(🤥)ちが、複(fú )雑(👶)(zá )な現(xiàn )実の諸(zhū )問題に当面(🖱)(mià(♐)n )して、なお事(🐹)を誤ら(📩)ないで共に進(jì(⛑)n )みうる人であ(❣)るとは限らな(💫)い(🐿)。」
○ この章は(🕢)、いい音楽(🔀)が今(jī(⛱)n )はき(🐁)かれないという(😆)孔子のなげ(🦓)きでもあろ(👱)うか。―(😏)―諸説(shuì )は紛々と(🦕)している(🚡)。
「泰(tài )伯(🤙)たいはくこそは(💗)至徳の人と(😧)いうべ(😗)き(🍚)で(🕉)あろう。固辞して位(🖖)をつがず、三たび天下(xià )を譲った(💖)が、人民(mín )にはそうした(🕜)事(🤢)(shì )実をさえ知らせなかった。」(👮)
一六(💿)((👆)二(✝)二一(✖))
(🐖)顔渕(yuān )がため息を(💙)つき(🏟)な(🌧)が(🦄)ら讃歎していった。――
二(èr )二(二(👂)二(èr )七)
「文王がな(🍤)くなられた後(hòu )、文と(🧐)いう(📊)言葉の内容(róng )をな(🍱)す古聖の(🔪)道(dào )は、天意(yì )に(♌)よってこの私(🤱)に継承されて(🎱)い(🐄)るで(🅰)はないか。も(💋)しその(👫)文をほろぼそうと(🍰)する(💕)のが(🥟)天意(🤶)(yì )であるならば、(🔒)何で、後の世に生れたこ(🍟)の私(sī )に、文に親しむ機(🎫)会が与えられ(📍)よう。文をほろぼ(🚉)すまいというのが天意(yì )であるか(🥛)ぎり、匡の人た(🕋)ちが、いったい私に対して何が出(chū )来ると(🛍)いうの(🌥)だ(🐰)。」(🌑)
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