三(二〇八(bā ))
○ 射・御=(🗯)=(👼)禮(lǐ )・楽(lè )・射(👂)・(🕙)御(yù )・(👄)書・数の六芸(yún )のうち射((🗻)弓の(🤤)技(🍈)術)と御(車馬(😠)を御する技術(🤪)(shù ))とは比較的(de )容易で下等(děng )な技(😝)術(👪)とさ(🌖)れてお(⭕)り、(📤)とりわけ御(yù )がそうである。孔子は(🍋)戯(hū(🆔) )れに(🔭)本章のようなこと(🤜)をい(🕵)いながら、暗(🚌)に自分(🎩)(fèn )の本(🔛)領(lǐng )は一芸(🥢)一能に秀(xiù )で(💛)ることに(👞)あるの(😝)ではない(😀)、(🐀)村人(rén )たち(🌗)の自分に対する批評は的をはず(📦)れている(⛸)、という意味を門(mén )人(💸)たち(🏸)に告(🏑)(gào )げ(🛸)、その戒めとし(🦍)たものであろう。
先(🍰)(xiān )師は(🍿)それだけ(🙄)いっ(🙂)て退かれた。そのあと司(🏒)(sī )敗(🥅)(bài )は巫馬期ふ(🗿)ばき(🅱)に(🛹)会(🚁)(huì )釈(👣)し(🖤)、彼を(⭐)自分(fèn )の身近(jìn )かに招(⏺)い(😨)ていった。――。
○ 子貢は(🍄)孔子が卓(🍟)越した(😺)徳と政治能力とを(🛫)持(chí )ちな(🏓)が(🥁)ら(📳)、いつまでも(🔎)野(🍉)に(📟)あるのを遺憾として、(🚑)かようなことを(✨)い(💛)い(🤵)出したの(👆)であるが、(📪)子貢らしい才(🕞)気(qì )のほとばしつた表現である(🔓)。それに対する(❣)孔子の答えも(🐑)、じようだんまじりに、ちやん(🏹)とお(🙍)さえる所はお(🥄)さえ(🛩)ているのが(🏤)面白い。
○ 関雎(🍚)==詩経の(⏰)中(🦀)にある篇(piān )の名。
二(⛸)(èr )一(二(✌)二六(💇))
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