「はじめから、自分(🏡)が室長だときめて(🦈)か(🚍)か(🌊)って(🅿)いるん(🚾)だから、か(😗)なわないよ。」
「もっと考(🚮)(kǎo )え(🏯)る? ふむ。腑ふに(🤖)落ちな(⚽)ければ(🛏)、(🚴)腑に落ち(🏦)るまで考える(🎢)よりないだろ(🤞)う(🎸)。自分で考えないで、人の言(yá(➰)n )うこと(😷)をうの(🛡)みに(🦃)する生活なんて、まるで意味(wèi )がないから(👷)ね。」
次(🛣)郎(lá(😾)ng )は、す(🛰)ぐ(🐟)には、その意味(wèi )がのみこめないで、(🥕)き(➿)ょとんと(🈚)していた(💋)。する(🐓)と、先生は、
(🈸)と(🐾)、小僧(🍠)は(📪)あくまでもつつましくこ(🉐)たえた。
「うむ。それはき(👷)いた。しかし、(⛵)私が(🃏)何(🐪)もかも知っていた(👝)こと(🙂)にすると、君(jun1 )の名前だけでなく、大河の名(míng )前(🙊)も出さなければなら(🥥)なくなる(⛽)んで(😔)ね。」(🕧)
やが(♍)て、(🏳)最後(hòu )のひ(👷)びきが、(🆘)澄すみ(🚛)わた(🐻)った空(🤸)に消(😍)え入(😯)るのを待っ(🦃)て、和尚(shàng )は侍僧じそうを呼んでたず(🌺)ね(🏾)た。
「私(sī )はけさ(💕)、君(jun1 )らの中(🌳)のだれか(🚘)が打った板(bǎ(🐛)n )木の音(👀)(yīn )を聞き(🅾)ながら、ふと、(🖋)こ(🥜)の話(huà )を(👾)思(sī(🐢) )い出(chū )したが、それはおそらく、(🔆)けさの板(bǎn )木が、ここの生活(🧢)(huó(🏈) )にふさ(➿)わしい心をもっ(✏)て打たれ(💓)ていたからだと思う。君ら(👑)の耳(⏮)にあの音(⚓)がどう(🏈)響ひび(🚋)いた(⌛)か(💊)は知(🏈)らな(🚋)い。しかし(🔕)、私(🙄)は(🚜)、あの(😒)音(🤱)から(🎥)、(🧕)この塾は(🤳)じまっ(🍛)て以来のゆ(🍧)たか(🍬)な感じをうけたのだ。じっ(💃)くりと落ちつ(🚖)い(🍩)て、(✖)す(🕢)こ(☝)しも軽(qīng )はずみなとこ(🍪)ろの(🌇)ない(⬆)、(📣)また、す(🤨)こしも力りきん(🎗)だと(🥈)ころのな(🌍)い、おだやかな、そして辛抱しんぼうづよ(📮)い努力、――心(xīn )の(🐎)底(🍆)に深い愛情をたた(🛣)え(🥦)た人だけに(🗞)期(qī )待しうる(🤚)ような努力(👠)を(💝)、私(❔)はあの音(👴)から感じとり、こ(🔨)れこそここの(🤐)生活を象徴(👂)しょ(🦔)うちょうする(🤐)響きだと(🦗)思(sī(🌘) )ったのである。―(💪)―(💯)私は、しかし、奕堂(⏰)和(♿)尚(shàng )の(🔽)ように、だれが、(📃)どんな(🍟)気持(🗺)ち(💑)で(🥗)、(🛴)今朝(📛)(cháo )の(🌤)板木を打ったかを、しいて知り(🎯)たいとは(💌)思わない。それは、もともとここの(🌡)生活では、だれ(🕍)がどん(🥊)な働きをし(🗳)て、ど(🛶)ん(📩)な名誉めいよを担(🐀)になう(🈚)かという(🚷)こと(🌕)は、あ(🅱)まりたいせつ(🛴)なこ(👷)とで(🍶)はないからだ(🕸)。ここの(🐫)生活(🚈)でたいせつなのは、名(🔁)でなくて(👴)実(shí(🏻) )である。心(xīn )である。その心(🎚)がむだ(⏪)にならな(🤛)いで、(🥟)共同生活全体の中に生(🌚)かされ(😔)ていけば、(❌)個々の人の名(míng )などは、しいて問(🍓)(wèn )題(👂)に(🌋)する必要(📷)はない。そういう意味で(🐠)、私は、今朝のような板木の打ちかたをす(🌮)る心をもっ(🈷)た(🌵)人が(🥙)、君ら(💈)の中に、少(shǎo )なく(❗)とも(👬)一(yī(🎑) )人(rén )だけはいる、(🌰)ということを(🍍)知(zhī )っただけで満(mǎn )足し(😠)た(🥡)いと思(sī )う。そして、その一(👶)人の心(🤡)が、おたがい(🕍)の生活の中に、す(🎱)こし(🤤)もむだにならないで生かされていくことを(🚂)、心から(🤧)期(🎬)待したい(⛓)。……つまり、愛(ài )情に出発(⛲)し(🔰)た、おだやかな、しかも辛抱づよ(😸)い努力(🐍)(lì )、そういう努力(📅)を(🍘)、単に板木(💂)を(📑)打つ場(chǎ(📉)ng )合だけで(👐)なく、すべての(🐡)場(chǎng )合に払は(🐸)ら(💰)ってもらいた(🥣)いのである。……(🎧)名を求(qiú )めず、ひたすらに(🔙)実を捧ささげ(⛎)るという気持(chí )ち(🍴)に徹(chè )てっし(🍳)て、そう(🥑)いう努力を、みんなで払って(📮)もらいたいのであ(🔧)る。―(💽)―」
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