よくよ(🛺)くわたしも(🏺)両(🍊)(liǎng )親(⛹)(qīn )には(🚘)縁の薄(bá(😔)o )か(🏔)っ(🏝)たほうで(🥪)す。幼少のころに(🦈)親(🕕)たちのひ(👌)ざもとを離(🈳)れたきり、父(📄)の臨終にはそのま(🤯)く(🏨)ら(🔭)もとにもいませんでしたし、ず(🅾)っと後(📘)になって母(mǔ )とは二年ほどいっしょに東(🍢)京(🚊)で暮らしてみる(🗺)月(🥁)日もあり(🕗)ま(🌰)したが、そ(🐱)のころのわたしにはまた(🚭)母を養(🙉)うだけの十分(🔨)な力もありませんで(🌔)した。せめて仙(xiān )台へは母だ(🏖)け(💷)でも引(yǐn )き取り、小(🔧)さ(🐌)な家(👕)(jiā )でも借(🍇)りて、二人で暮(🙎)らそうと(🔒)思いまして、その(🌃)日の来(lái )るのを(🌫)楽しみにしてい(⛺)たところ(😨)へ、こん(👣)な病(🌷)気(qì )の知らせで(🏾)す。とうとう、わたしは母(😎)の死に目(mù )にも会(huì )わずじ(🗜)まいで(💝)し(🎥)た。
「行(háng )徳(🃏)ぎょうと(🤥)く」
(✊)さて、明(🛋)(míng )治の御代み(🧙)よと(🎚)な(👖)っ(💿)て(📦)みますと、栗(lì(🌙) )本(🤞)先生(😛)(shēng )たちが新しい(🤨)日(❗)本の(📭)ためにいろいろしたくをして(⛽)お(🎒)いたことが、あと(📟)に(🏅)なってわかってきま(💴)した。この(🍯)国を(🔩)開き、世界(🐛)諸外国(💑)と条(🎋)約をとり結ぶというこ(👿)と(🎾)も、(🕷)先生(shēng )た(🍁)ち(💐)のし(🎥)たくしておいたことです。下(🕌)し(🏉)もノ関(wān )せき償金(jī(🌬)n )の(💊)談(😯)判、(🤛)横須賀造(🚔)船(chuán )所(suǒ )の(🈷)建(🌩)築(⏫)、陸軍軍(jun1 )制(zhì )の(🚏)改革それら(🧒)はみな先生があの小(xiǎo )栗(lì(👚) )上野(📣)(yě(♌) )介らととも(🔮)に力をあわせてしたくしておいたことなのです。今日横(🌩)須賀(🍝)に日本の船(chuán )を造った(😆)り修繕(🍚)したりする所(🐡)があって東洋に一つの名(míng )物(🤦)(wù )のようなドック(🎭)が(🛌)ある(🤸)のも、もとを(🈺)た(🏧)だせば先生たちが徳川(🦗)の世の(🔍)あとしまつをしながら、(🐁)よく(🥒)「しん(⚓)がり(🚳)」をつとめて行った(📜)そのおかたみで(⬛)はあります(🌪)まいか。いったい、徳(dé )川の世の末(mò )にあったことは大(dà(🐍) )きな黒(📍)幕(🤫)のう(🧕)しろにかく(🎳)れ(🙎)てしまって、その舞台(🦎)の上(shàng )で働いた人た(🍸)ちの(🗒)辛(🗞)苦(kǔ )もほねおりも現(🔭)われません(🦔)から(🛫)、世の中にそれを(😺)知(zhī )るものも少(shǎo )ないのです。し(🍷)かし、(🐞)先生(🏼)は自分(🙉)の手がら(😖)をじまんするような人で(〰)はなく、どこ(🚬)ま(🌆)でも徳川(🧀)時代の「しん(🙈)がり(🚿)」として、本(běn )所(🐙)ほんじょ(🙏)の(📇)北二(èr )葉(yè )町きたふた(〰)ばちょう(🏞)とい(⏲)うとこ(📺)ろ(🕝)に退き、髪の白くなるまで(🦂)徳川(🦀)の世の中(zhōng )を見(🧑)送り(🍦)ました。
玄関からたずね(❄)て(🕜)くる(🗨)客は(⚫)表(biǎo )口の格子(zǐ(🏉) )こうしをあけて(☝)はいりまして、取り次ぎを頼む(🔞)の(👟)で(🗒)すが、その応(yīng )接(jiē )がわたし(🥠)のつとめ(😽)でした。うや(🏍)うやしく手をついて(💫)おじぎ(🥏)をすること、客(🎾)の名(⛴)を(👭)奥へ通(tōng )すこと、案内すること、茶(📸)を(🏾)運ぶ(🎭)こと(💞)、客(⏩)のはきものを直しておくこと、それから(🍖)庭(tí(⏺)ng )先(🎏)をは(😴)ききよめるこ(🦖)となぞ、長(🧚)い月(🆘)日の間(🏈)には(⏳)わ(🤧)た(⚾)しも慣れ(🐘)まして、(🎩)それを自分(😡)のつとめと思ったばかり(🥎)でなく、玄(➖)(xuán )関(wā(🍔)n )にすわること(👍)をいっそ楽しく思うように(🤫)も(🤞)なりました。わたしはよく(🌽)その(😩)せま(🤹)い小(xiǎo )さなへやで好(🧔)(hǎo )きな(🌫)本を読みました。今になってみますと、わたしの勉(miǎn )強(qiáng )はほ(🔚)かのお友だちとも違い(🎴)まして、こん(🥞)な玄関(🛄)番(🤔)が(💮)土台になったかと思(sī )います。というのは、いろい(🔫)ろな(🚽)用事でお(🧚)じ(🤪)さんのところ(😑)へたずねてくる男(nán )や女の(🥕)客(kè )を(🗑)迎(🕸)えたり送ったりするうち(🚾)に、(🦁)いくらか(➰)ずつでも(💞)、さまざまな世の中を見(📗)る目が(🍶)あい(🧕)て行(🐒)っ(🥘)たばか(🎏)りでなく(🛳)、わ(😬)たしたちとはまったく(📐)教育の受(shòu )け方(fāng )の違った少年や(🚁)青(🏇)年(📢)、東京の下(🤚)町あ(🚝)たりに年(🕙)(niá(👪)n )季(jì )づと(🏍)めする町家(🔻)の(✖)若(ruò(📭) )者、それから(🕚)地方(fā(🏬)ng )出(chū )の奉(🏫)(fèng )公人などが気風ののみこめるよ(🍪)うになったのも、こんな玄(🕒)関番(🎗)のお(🕊)かげだ(🕠)か(📆)ら(🎍)で(📎)した。
「うち(🚪)のせが(🥙)れも、学校から帰って来るころですから、(😖)会(huì )ってやっ(🔘)てく(🤴)ださい。」
(🍙)塩釜しおがまから船で出(chū )ました。清く(💍)澄んだ海水を通(tō(💖)ng )して、海の藻(🚵)(zǎo )も(😈)の浮か(🏉)び(🔴)流れるの(😐)が(🍋)見(jià(🥟)n )え(❇)るほど、(🗞)よく晴(🚧)れ渡(⬅)った秋の日で(📗)した。なるほど、(❔)あそこにも島(dǎo )、ここにも島。船で見て通りま(🔵)すと、指を折って数え(🗿)つくすこともできませ(🍠)ん。その島(dǎo )影(🍤)を人の姿(👆)にたとえて言ってみ(📖)るな(📒)ら、立(lì )っている(🔇)も(🛍)の、すわっ(🌥)ているもの、(📲)しゃが(🐃)んでい(🤷)る(🛃)もの、寝そべって(🏏)いる(📺)もの、(🥣)その姿は千差万別(bié(😚) )です(🔻)が、い(💿)ずれ(📈)も松(sōng )の緑の模(💫)様(⛴)の(🤰)つい(🗒)た着(😐)物を着(zhe )ているのが目につ(📰)きます。松島(💱)はそういうところ(🙏)です。ここには「ばば(🏓)が(🥂)鉦かね(⛳)打(dǎ(✉) )つ念仏島ねんぶつじ(🕷)ま」(🎗)とい(🎺)う名(míng )の島もあります。そん(🐴)なおばあさんの(🕌)着(🏭)ているはんて(🎻)ん(🕥)までが(♎)、おそろい(💂)の松の模様でした。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025