朝倉(😵)先(xiān )生(shē(🕵)ng )は、(🍧)か(🧦)つて次郎に、「現(🕧)在(zài )の(🥋)日(🌨)本(běn )の(🎽)指(🐧)導(dǎo )層(⛅)(céng )の大多数(🎒)は、正(zhèng )面か(🕡)らは全く反対のできな(🐎)い(🏀)よう(💼)なことを(🚦)理由にし(🎣)て、(🔅)自分(fè(😈)n )たちの立場(🦕)を正当化(📿)したがるきらいがあるが、そうしたず(🤑)るさは、(✖)ひとり指導(💁)層だけ(🈂)に限(🦉)(xiàn )られ(🔭)た(🎲)こと(💖)で(😒)はないよう(👡)だ(🦁)。たいていの日本(🔭)人(🤼)は、何かと(🔙)いうと(🈳)、表面堂々(👅)とし(🔚)た理由(🛒)(yó(🈹)u )で(🍊)自分(fè(👱)n )の行(🛐)動(🔜)を弁(bià(🆙)n )護(🍒)したり、飾かざ(🎽)ったりする。しかも、そ(🎱)れで他人を(🐧)ごまかす(👓)だけでなく、自分自身の良心をご(🐁)まか(♑)している。それをずるいなどとはちっとも考えない。こ(🔤)れはおそろ(🌳)しいこと(🚻)だ。友(🌋)愛塾の一(🐺)つの大き(🥌)な使命は、(🆎)共同(🛁)生活(huó(🍘) )の実(🔨)践(🏔)じ(🎵)っせんを(🎢)通じて(⏱)、青(qīng )年たちをそう(🍕)し(👍)たずる(🏉)さ(🐶)から救い、真(🧀)理(🛩)に対してもっ(🚡)と誠実(🎠)な人間にしてやることだ。」と(🤳)いうような(🆒)意味(wèi )のこ(🔟)とを、いったことが(👲)あっ(🆙)たが、次(🦋)郎は(☕)、便(biàn )所(🚋)の(🔥)中か(🌦)ら、飯島のうしろ姿を見おくり(♏)ながら、そ(🛅)の言葉を思いおこし、(🔺)今さら(🙅)のように、大きな(⬇)困(📸)難にぶっ(🌓)つかったよう(💓)な気がしたのだった。
ゆうべの懇談会で、日々の掃除の分(🏓)担(🤰)は(👅)管理部で割りあ(🔕)て(💡)、(😈)毎晩就寝前しゅうしんまえに、翌(yì )日の分を各室に(📤)通告(🔨)(gào )するということにきま(🔪)ったの(🏊)だ(💒)った(🧗)が(🤤)、その管(🥁)理部の責(zé )任(📔)を、最初の一週(🔈)間第五室が負うこと(🤱)になっ(😛)て(⚓)いる関係上(shàng )、だれし(⚡)もいやがる便所(suǒ )掃除を(🤙)、(🍢)まず手始(🤖)めに自分たちで引きう(🧢)けることにしたものであろう。それ(🌰)はそれで、む(💣)ろんいいことにちがいない(😥)。しかし(🈴)あたりまえ以上の(🌤)い(🥅)い(🉑)ことで(💻)も(🍝)なさそ(🏼)うだ。――次(cì )郎は(🌹)、つい、そんな皮肉な(🥪)気持(chí )ち(🎤)になったのだった(⛵)。
「先生は、ぼくの(🕟)やりそ(🥍)こないを、ど(🐥)うして(🥨)あからさまに話してく(🍜)ださらなかっ(👶)た(🤮)んです(😃)か。」
「私(🈷)はけさ(🛐)、君らの中のだれか(💘)が打(🐆)った(📺)板木の音(yīn )を聞(wén )きながら、ふと、この話を思(sī(🎮) )い出したが、それはおそらく、けさの板木が、ここの生(🕦)活にふさわしい心をもって打たれ(✏)て(🛬)いたからだと(🙁)思う。君(💩)らの耳(🕍)(ě(🍚)r )にあの音(💑)がどう響(xiǎng )ひ(🚨)びいたかは(🦔)知ら(🎾)な(🎼)い。しかし、私(🛳)は、あの音(🌔)(yīn )から、この塾はじまって(🍳)以(yǐ )来(lái )のゆ(🃏)たかな(👱)感(🔝)じをうけたのだ。じっく(🔪)り(☕)と落(😵)ちついて、す(🍘)こしも軽はずみ(🍹)なところのない、ま(🐶)た(👠)、すこし(🚕)も力(lì )りきんだと(🐪)ころのな(🎾)い、おだ(🌻)やかな(🍬)、(🖐)そして(🌏)辛抱しんぼうづよい努力(📚)、――心(💐)の(👿)底に深い愛(📕)(ài )情(qíng )をたたえた人だけ(🏆)に期待(dài )し(🛬)うるような努力を、私(🐔)はあの音から(💍)感じとり、これこそここの生活を象(👰)(xiàng )徴しょうちょ(🎧)う(🏖)する響きだ(🎛)と(🚶)思っ(🚯)た(🧐)のである。――私は(🦌)、しかし(😊)、(🏓)奕(yì )堂(⚫)和(hé )尚のよ(🖊)うに、(🕡)だれが、どんな気(⚓)持ちで、今朝の(🥋)板木を打ったか(🌓)を、しいて知り(❗)たいとは思(💐)わない(😯)。それ(🥂)は、(🆘)も(🔺)ともとここの生活では、だれが(🌐)どんな(🛁)働きをして、どんな名誉めい(👤)よを担になうかということは(🦏)、あまりたいせつ(🦗)なこ(⛷)とではな(🥪)いか(🍦)らだ(🚚)。ここの生活でた(🌾)い(📙)せつな(🌵)のは、名でなくて実(🏰)である。心(xī(🈳)n )であ(🥎)る。その心がむだにならない(🚱)で、共(gò(💴)ng )同生(shēng )活(🔒)全体(tǐ )の中に(⛽)生かされていけば、個(gè(🔣) )々の人(rén )の名など(🍵)は、しいて問(🙉)題にする必要はない。そうい(🦑)う意味(wèi )で(👉)、(😻)私(🕶)は、今(jīn )朝のような板(bǎn )木(🥓)の打ちかたをする心をもっ(😉)た人(🏈)が、君(🗽)らの(🚠)中に、少なくとも一人(🔧)だ(🆖)けはいる(🌌)、ということを(🐦)知っ(🛋)ただけで満(mǎn )足(⌚)したい(🚢)と思う。そして(💛)、(🔢)その一人(🥒)の心(🏡)が、おたがいの(🚎)生活の中に、すこしもむだにな(🍫)ら(👌)ないで(🙀)生か(🥓)されていくことを、心から(🥫)期待したい。……つま(🌿)り(🖱)、(🌤)愛(ài )情に出発した、おだやか(😼)な、し(🥉)かも辛(xīn )抱(🤭)づよ(🔳)い努(nǔ )力(🎶)、そう(😭)いう(🧓)努(👍)力(lì )を、単に(🏂)板木を打つ(🕊)場(chǎng )合だけでなく(🗽)、すべての場合に払はらっても(👟)らいた(👰)いのである(💦)。……名(mí(😇)ng )を求(✉)めず、ひたすらに実を(🦓)捧(pěng )ささげ(🐠)ると(😳)いう(💒)気(qì )持(😨)ちに徹て(🍜)っして、そういう努(🤤)力(🔠)を、みんな(🆕)で払ってもらいた(🍩)いのである。――」
朝(cháo )の行(🚙)(há(🦖)ng )事は、まず室内(🌐)(nèi )体(😶)操に(🔌)はじまった。それは(🚒)友愛塾のた(⏲)めに特に考案され(🏡)た(🎌)もので、(😴)その指(🕘)導も指(🚣)揮しきも次郎の役割だ(🈲)った(👪)。体(tǐ )操がすむと、朝(🤱)倉(cāng )先生の合い図で静坐(🔣)せい(👦)ざに入(🖐)った。これは(👎)就寝前の静(🚯)坐にくらべると、いくぶ(🎗)ん(🈷)ながか(⛔)ったが(🀄)、それでも、せいぜい十四五(🎹)分(fèn )ぐらいだった。次(cì )郎は、今朝も(🍝)足(🤧)(zú )音(🎁)(yīn )を(🔺)しの(🍄)ばせながら、塾生たちの姿勢(shì )を(😱)直し(🛅)てや(💒)った。
かれ(🍊)らの大多(duō )数(shù(🏹) )は、まだ(🔶)むろん、人間生(shēng )活に(🙊)とっての自(🃏)由(🧘)(yóu )の価(📪)値や(👁)、そのきびしさについて(🎬)、ほんとう(🗜)に目(🗳)を覚(jiào )さましていたわけではなく、友(yǒu )愛塾(📓)という(⛵)と(🏤)ころは(🔁)一風変わった(💝)指導をや(㊗)るとこ(📫)ろだぐらいにしか考(😵)えてい(🏕)なか(🚩)っ(🛀)た。し(😵)かし、(🍼)それにし(🈁)て(🌠)も、そう(👼)した(🕓)言葉が、しだいにかれらの間にと(🛌)りかわされるように(📐)な(💆)ったということは、(🍓)たしかに一(yī )つの(🌜)進歩であり、混乱(👵)と(🎉)無秩(🌰)序むちつじ(🗝)ょの中(💆)で、(🚚)不十分(⏸)ながら(🎖)も、(🥨)何か自(👯)主的創(🎍)造(zào )的な活動が(🛎)始まっている証拠し(🍃)ょ(🏤)うこにはち(🏻)がい(📛)なかっ(🌖)たのである。
(🌯)この一(🚤)週(📻)間(jiān )は、(🙋)塾(🕍)(shú )生たちにとっ(🥃)ては、まっ(👅)たく奇妙きみょうな感(gǎn )じのする一週(zhōu )間だった。朝倉先生夫(😩)妻も(🐕)、次(cì )郎も、生活の細部の(🎂)運営(🔀)(yí(💟)ng )について(⤵)は、自分(🌙)たちの(🌌)ほ(🚈)うから(👉)は、何(hé )ひ(🤞)とつ指(❣)図(🧝)さしずをせず、また、塾(🔂)生たちから何(🏢)かたず(🎬)ねられ(🌿)ても、「ご随意(🤠)ずいいに」(😝)とか、「適(🍇)当(🤠)に(⏪)考(🔓)えてやって(📨)くれたまえ」と(🆔)か(😢)、「(😰)みんなで(🔉)よく相談し(🔇)てみる(🌋)ん(🖊)だな」とか(🚙)いった(🦑)ような返(fǎ(🤮)n )事を(😅)するだけだっ(😺)たので、とかくかれらはとまどい(🚊)した(🥫)。中(zhōng )には、(🧣)それを(🕟)いい(🧢)ことにして、(🚘)ずるくかまえるものもないでは(🔸)なかった。その結(🍔)(jié )果(guǒ )、むだとへ(👢)まと(🐷)がつ(🏽)ぎつぎ(🏣)におこ(😃)り(🐬)、(👞)かれ(👷)らの(👡)共同(🐏)生(💌)活のすがたは(👺)、見(🧔)た眼(yǎn )めには(🎈)決して(📍)いい(🧢)ものではなか(🙋)った。時に(📡)は(⭕)、不規(🛐)律(😵)と怠慢たいま(➖)んだけが(🌮)塾堂を支配(pèi )しているのではな(🥔)いか(🔸)、(💖)と疑(🎾)われるような(🏾)場面もあり、もし学ぶことよりも批評する(👅)ことにより(🗃)多くの(🛍)興(xìng )味(🌀)を覚えている参観者がた(👳)ずねて来たと(👑)したら、その人(rén )は、批評(píng )の材料(liào )を(🦌)さがすのに(👼)、決(jué(💁) )して骨は折れなかっ(💔)たであろう。
つきあ(🥨)たり(📢)に、大(🥇)便所がこ(📁)れも七つほど(⚡)ならんでいる。そのうちの、(🌽)右はじの一つ(🦐)だけが戸が開(kāi )いており、その少(💫)し手(🔓)前(qián )の、たたきの上に、水をはっ(🍬)た(🐡)バケツが一(🕛)つ(🈷)置い(📻)てあ(🏙)るのが見(😴)えた(🈷)。戸(👇)の開いた便所の内側は、電(diàn )燈(👌)の光を斜ななめに(🥎)うけてい(🚻)るの(🍨)で、よくは見え(🐦)ない。しかし、だれか(🌫)中で(🍚)掃除(🔝)をし(⏩)ている(🦒)こ(🏈)とだけはたしか(🌠)だ(🏯)った。六(liù )人の(🆘)室員のうち、飯島は入(⛽)り口に立(lì )っており(㊗)、両がわの(🔫)小(😛)便(🚶)(biàn )所に(🤮)二(🔓)人(rén )ずつ働(🍭)いて(🌋)いる(👀)のだから、(😆)あとの一(🐽)人(🍚)は大河にきまっている。次郎は(🙌)、そう思って、すぐ声(shē(🎫)ng )をかけよ(📆)うとした。し(🙃)か(🕗)し、な(📶)ぜ(🚼)か思(sī )いとまった。そして、入り口の横の板壁(🐍)い(🦍)たかべに(🔦)かけてあ(⬇)っ(🍰)た便所(🖨)用(🏃)の(🚆)雑巾を一(yī )枚(🌽)とり、それ(🐸)をたたきの上(🤕)(shàng )のバケツ(🕕)の水(shuǐ(🕡) )にひ(🐅)た(🍰)し(🚿)て、しぼったあと、大河の(🕑)は(✒)いっ(🧘)ている(⏺)のとは反対(👤)のはじの大便所の戸をあけ、中に(🌥)はいった。
奕堂(💺)和(hé )尚は(🎛)聞きおわ(🍐)っ(💏)て、い(🏰)か(⛩)にもうれしそうにうなず(🚌)いた。そして、まだどこか(🎲)に漂(piāo )ただよって(🙁)いそ(🛀)うな鐘(zhōng )の音を追い求める(🤖)よ(🏢)うに(👥)、ふた(🖊)たびしず(🚗)かに眼を(🍢)とじ(⏱)た。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025