(🚩)大(dà )て(🛰)いの牛は毛が斑まだ(🐩)らであった。そ(🍨)して角が(🕋)変(🤸)(biàn )にくねっていたり、左右の調(🚁)和がとれ(🌄)ていなかったりした。孔子はそれらに一々(🛀)注(⬛)意(✏)深く(🔛)視(🛰)線を注いでいたが、その(😊)うち(💩)に彼は、一頭の(🍌)赤(chì(🦄) )毛(🥘)(máo )の牛に眼を(🙃)とめた(🤞)。そ(🚘)れはまだ若(ruò )くて、つやつやと毛(⬇)が陽に光っていた。角は(🕝)十分伸(🏇)(shēn )び(🛃)切ってはいなかっ(🚗)たが、左(🖖)右とも、(📕)ふっくらと半(bàn )円(🎣)を描いて、いかにも調(🏤)(diào )っ(🏎)た恰(🔲)好をしていた(🦅)。
そう(♐)決心し(🦌)た彼は(🖍)、翌(yì )朝人をやって、ひそ(💑)かに陽(yáng )貨の動(dòng )静(🚽)を窺(🌔)わせた。
(🔐)といったこと(🌊)を思い起(🎀)(qǐ )した。孔(kǒng )子(zǐ )は或は(⏳)、自(🏑)分を(🗝)「人君の(🌈)風(🌋)がある。」な(🐙)どと讃めて(⬛)、(🚞)その実、何かの欠点を婉(🌮)曲に諷刺し(🖲)て(🔶)い(🐛)るのではあるまいか。そ(📉)ういえば、(👁)世(🖤)間(🖨)では、子(🐦)桑伯子(zǐ )しそうは(🚵)くしと自分と(😭)を、同(🧚)じ型の人(rén )物だ(🍣)と評(píng )しているそう(📓)だ。子桑(🌓)(sāng )伯子は物にこせつ(🤫)か(📡)ない(🕚)、いい男だが、少し大(dà )ざっぱ過(guò )ぎる嫌いがないでもない。或(huò )は自(zì )分にもそん(🚑)な欠(🍷)(qiàn )点(diǎn )があるのではな(🥓)かろ(🚩)うか。自分だ(👖)け(🌜)では(🌄)、そんな事(shì )がない(💾)よ(🔱)うに気(qì(📫) )をつけている(🙆)つ(🦖)も(🥪)り(🏈)ではあるが。――彼はそんなことを考(kǎo )え(🙀)て、讃(zàn )めら(🚘)れた(😓)ために却って不安(🔔)な(🤽)気持になるの(👛)であ(🚟)った。
門人たちは、そ(🖖)の日(🐨)特(tè(👜) )に(🍯)孔(✳)子のお(🖼)供(gòng )を命(🛫)ぜられたことを、(🥓)非常に光栄に感じた。彼等は如何にも(🕯)得意らしく、(😀)※(「口+(🤳)喜(🙋)」、第3水(🚤)準1-15-18)々として孔子(🐆)のあ(🎌)とに従った。
((🍖)礼に(🐠)そ(⬛)むくわけ(🆗)には行(🕗)かない。し(📅)かし、無(wú )道(dào )の人(ré(☝)n )に(🦊)招かれて、(😗)たとい(🍓)一(Ⓜ)日たりともこれを相たすけるのは士の道で(🉐)ない(🤰)。況んや策を以て乗(chéng )じられるに(🐠)於てをや[(🏆)#「於てをや(🍤)」(🐓)は底(dǐ(🎁) )本では「於(yú(🛢) )ておや」]である(🏈)。)
「しかし、そ(🗼)んな(🗒)意(🍴)(yì )味なら、今更先(🕎)生に(✊)云(💘)わ(🎥)れな(💗)くても、孟(😐)懿(yì )子もわかっ(👍)てい(🧚)られるでし(🎙)ょう。もう(🚂)永い(🐥)こと礼を(🌶)学んでいられるのですか(🧟)ら。」
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