「(🎂)後輩をばかにして(🥍)はならない(🙊)。彼等(🍛)(dě(🥖)ng )の将来がわれわ(🐄)れの現(🌲)在に(🌵)及ばないと誰(♓)が(🎿)いい得よ(🥠)う(⬛)。だが、四(📮)(sì )十歳にも(💊)五十歳に(⬆)もなって注目をひくに足(🍩)り(➖)な(🍻)いようでは、おそるる(🌍)に足りない。」
○ 天下(xià )=(🎶)=当時は(🌊)まだ(📨)殷(yī(🐈)n )の(☕)時(shí )代で。周室(💷)の(🔪)天(🕊)下ではな(😮)かつたが、後に天下を(🍾)支(♒)配(pèi )し(💛)た(👏)ので、この語(yǔ )が(🥠)用いられたのであろう。
泰伯(💗)第八
三(一(yī )八(bā )七(qī ))
○ 老子に「善(shàn )行轍迹無し」とあるが、至(zhì )徳(dé )の境地(🏓)(dì )につい(🎁)ては(🕒)、老(🐣)子(zǐ )も(🎏)孔(🐕)子も(🌿)同一である(🏤)のが(⛪)面(mià(🚭)n )白(✉)い。
二五(二三〇)
○ 作(zuò )(原(❄)文(wén ))==(⬜)「事を(😪)為す」の意(📥)に解する説もあるが、一四(🍏)八章の「述べて作らず」の「(🕋)作」と同じく(📎)、道理に(🎼)関する意見(jiàn )を立てる意味(wèi )に解する方が、後(🔫)段との関係がぴつたりする。
こが(🛸)れるばかり、(😟)
「聖とか(🎼)仁とか(🎟)いうほ(💧)どの徳(🖇)は、私には及びもつかない(😮)こと(🥜)だ。ただ私は、その境(🈵)地を(🚜)目ざして厭くことな(🔝)く努(nǔ(📛) )力している(🖋)。また(🕺)私の体験をとおして倦むこ(📥)となく教(jiāo )えている。それだけが(🕸)私の身(🍙)上だ。」
「君(🆔)子(💙)は(🏡)気持がいつも平(🍱)和で(🤘)の(📫)びの(🏡)び(🆙)とし(🌼)てい(📣)る。小(xiǎ(💋)o )人はい(🖌)つも(🐴)びく(⛲)びくし(💰)て何か(👪)におびえている。」(🍸)
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