そのしわがれた悲壮な声が、水を浴びせるように実之助に徹してき(😈)た。深夜(🍓)、人去(🍳)り(🈸)、草木(🤪)眠っ(📁)ている中に、(🏓)ただ暗中に端(🛁)座(🤨)して鉄(zhí )槌を振(📪)っている了海(🚪)の姿が(🗯)、墨のごとき闇(🍐)に(🔅)あってなお、実(shí )之助の(🐴)心眼に、(🎑)あり(🗯)ありとして映って(⛑)きた(🚬)。それは、もはや人(🤥)(rén )間の(❓)心(🙋)(xīn )ではなかった。喜怒哀楽(👸)の情(🧜)の上にあって、ただ鉄(zhí(🔂) )槌を振っている勇(yǒng )猛精進(🚬)(jìn )の菩(🔟)薩心であっ(🐓)た。実之(🦀)助は、握りしめ(🍹)た太刀(🏺)の(🏟)柄が、いつの間にか緩んで(🚦)いるの(🔴)を覚(jiào )えた(🍢)。彼(bǐ )はふと(🐈)、わ(🐃)れに返っ(🔟)た。すでに仏心を得て、(🐷)衆生(shē(🐠)ng )のために、砕(suì )身の(💯)苦を嘗めてい(🤾)る高徳(➖)の聖(🛵)ひじりに対(duì )し、深夜の闇(📓)に乗じて、ひ(😗)はぎのごとく、獣(📰)のごとく、(🔂)瞋恚しんい(😆)の剣を抜きそ(🔂)ばめている自(🍋)分(♊)を(🗞)顧かえりみ(🥈)ると、(🔆)彼(bǐ(🐩) )は強い戦(zhàn )慄が身体(✍)を(🐲)伝うて流れるのを感じた。
(🤦)青(qī(🎥)ng )年(⛓)は、じっと眸(móu )を(😁)凝(níng )こらす(👷)ようで(🥙)あった。劇(🥅)はげしい苦(kǔ )痛(tò(⏺)ng )の為(wéi )ため(💴)に、と(⛸)もすれば(🕵)飛び(🚈)散(sà(🐥)n )り(🗞)そうになる意識を(👡)懸(xuán )命に取(🤩)り蒐あ(⛹)つめ(🌿)よう(🤾)とするようだった。彼は(😆)、(🅱)じ(🔺)いっと(🐍)、信一郎の顔を(🦎)、見詰めた。や(🥙)っ(🌊)と(👊)自分(fèn )を襲っ(💳)た禍わざわいの前(🌻)後を思(sī )い出(chū )したようであった(🧦)。
江戸を立ってからち(🚟)ょうど九年(🤓)目の春を、彼は福(🚲)(fú )岡の(🏉)城下に迎(yíng )えた。本土を空しく尋ね歩(bù(🔞) )いた(😏)後に(🚪)、辺陲へ(🈺)んす(♊)い(🔠)の九州(zhōu )をも探(tàn )ってみ(🌱)る(👇)気にな(🐾)ったの(🔝)である。
里人(🥘)の驚異は、いつの間(🛫)に(📟)か(🏻)同情(qíng )に変っていた。市(😜)(shì )九郎がし(🙁)ば(🕋)しの(👣)暇(🔶)を(👭)窃ぬすんで(👆)、托鉢(🧦)(bō )の行脚に出かけようとする(⏸)と、(🏁)洞窟の出(🍨)口に(😨)、思いがけな(🖊)く一椀(wǎn )の斎ときを見(😻)出すこ(🕧)とが多くな(👮)った(🐱)。市九郎はそのた(🤠)めに、托鉢に費(🤥)やすべ(🥍)き時間を、(🎽)更に絶(jué )壁(bì )に(🤜)向うこ(👓)とができた。
信一(yī )郎(lá(🤐)ng )は、そ(🌰)う考えると、(🥐)結果の(🏸)上(⬜)からは、(📂)自(zì )分(🎹)(fè(👔)n )が助か(🏺)る(♎)ための犠(xī(🍩) )牲(shēng )になった(💰)ような、青年(nián )のいたまし(🔀)い姿を、(💋)一層あわ(📮)れま(📢)ずにはいられ(♈)なか(🌲)った。
「ま(📧)あ(📵)、よそう(💑)。電(🈂)車(🎬)で行けば訳(🏃)は(🤡)な(🎍)いのだ(😀)から。」(🎳)と、彼は心の裡(🚛)で(🀄)考え(😱)ている事とは(🤜)、全(quá(🦖)n )く(🍽)反対な理(lǐ )由(yóu )を云い(🥂)ながら、洋(📪)服を着た大(🕓)男を振(zhèn )り捨てゝ(🚨)、電(diàn )車(🍄)(chē )に(😟)乗ろうとした。が、大男は執念しゅうねく彼を放(💃)さなかった。
「はっはっ。」と運転手は恐(🔚)(kǒng )れ入っ(🎹)たよ(🍬)うな声(🚕)を出しながら、窓にかけてい(😧)る(🏟)両(liǎng )手(shǒu )をブル/\顫(😍)ふるわ(🏪)せて(🚌)い(📁)た(🏁)。
「(👎)その者の俗名は、な(🔐)んと申(⛪)(shēn )したか存ぜぬか」
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