先師は(🌷)釣(diào )り(⏫)はされ(🌧)たが、綱(👐)はえなわはつかわれなかった(🦑)。また(🙃)矢ぐ(🗞)る(🧐)み(🐊)で鳥(🐍)をとら(🚢)れるこ(🌹)とは(😈)あったが、ね(⏫)ぐらの鳥を射(🙄)たれる(🤢)こと(👬)はなかった。
○ この一(🌲)章は、(➖)一般(🎋)の個人(🍖)に(🍫)対(duì(⚪) )する戒(👲)めと解(jiě )す(👉)る(🗻)よ(🌠)り(🐎)も、為政家に(📶)対する戒めと(🆎)解する方が適当(😟)(dāng )だと思つ(🅱)たの(🏔)で、思い切(qiē )つて(🚒)右のよ(🛣)うに訳(🗻)した(🐕)。国民(mín )生活の貧困と苛察(chá(📐) )な政治とは(🎗)、古来秩序(xù )破壊(huài )の最(zuì )大の原(⛪)因なのであ(🌸)る。
(🕌) (📛)かよう(💊)に解(❣)することによつ(🛐)て、本(🚘)章(zhāng )の前段と後段との関係が、はじめて明瞭に(🌓)なるであろう(🐻)。これは、私(📴)一個の見(jiàn )解であるが、決(jué )し(🎾)て無(wú )謀な言(🖼)(yán )では(😓)ない(🖼)と思う(🈴)。聖人(🌿)・君子(zǐ )・(🧛)善(shàn )人(rén )の三(sān )語(😥)を、単な(👞)る人(ré(👝)n )物の(🏮)段階と見(👕)ただ(🚌)けで(🧘)は、(🚪)本(běn )章の意味(wè(📴)i )が的確に捉えられないだけでな(🍃)く、論(⚽)語全(🍿)(quán )体の意(💗)味があいま(🍭)いになる(🤭)の(🌤)ではあるまい(🧚)か。
二(èr )四(二二(🚄)九)
「(🦋)大(dà )宰はよく私(sī )のことを知っ(😐)ておら(🚴)れる。私(🔻)は若(😈)いこ(🥧)ろには微賎な(😽)身分だったので、つま(😜)らぬ仕(🐌)事(🈺)をいろいろ(🚈)と(🤰)覚えこんだもの(🖲)だ。しかし(🙋)、多能だから(🐤)君子だと思(sī )わ(🔟)れたのでは赤面(miàn )する。いっ(🍞)たい君子というものの本質が多(duō )能ということ(🎒)にあっ(✔)て(🍂)いいものだろうか(☕)。決(jué )して(🕝)そ(🌞)んなこ(🍻)と(🐻)は(🌹)ない。」
○(🦒) 孔子(😁)(zǐ )の言(😧)葉は、(🍝)平(⛲)(píng )凡らしく見える時ほど深いということを、私はこの(🕹)言(🙃)葉によつ(🈂)て(🔟)特(tè )に痛(📫)(tò(⛽)ng )感する。
「(🎸)篤く信じて学問を愛せよ。生死(🙃)を(🏫)かけて道を育(yù )てよ。乱(luàn )れるきざしのあ(🤴)る国(guó(🍊) )には入らぬがよい。すでに乱れた国に(❣)は止(zhǐ )まらぬがよい。天下に道(dào )が行われている時に(🐝)は、(🔄)出でて働け。道(dào )がすたれて(🌨)い(💐)る時には、退いて(🕎)身を守れ。国(guó )に道(dào )が行われて(🚥)い(🍨)て(👫)、貧(🖨)賎(💹)(jiàn )である(💦)のは恥だ(🔅)。国(🍲)に道が行われないで、富(fù )貴(🚬)であるのも恥だ。」(🐬)
「その程度の(🌌)ことが何で(🧠)得(㊙)意(yì )になるね(✴)うち(🗡)があろう(🤵)。」
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