「(🏮)昭(zhāo )公(🙃)しょ(😹)うこうは(🖥)礼(lǐ )を知っておられ(🤓)ましょうか。」
「何(🔀)という荘(🐩)(zhuāng )厳(🌧)(yán )さだ(📳)ろう、(❎)舜(shùn )しゅん帝と禹う王(🏏)(wáng )が天下(xià )を(⬛)治(zhì )められたすがたは。し(🧤)かも両者共(🚫)に政治に(🥊)は何(hé )のかか(⭕)わりも(🔈)ないか(🚠)のようにしていられたのだ。」
「泰(tài )伯(bó )たいはくこそは(👷)至(✡)徳(😭)(dé(🧐) )の人と(🐆)いうべ(🏩)きで(🥫)あろう。固辞して位をつ(🏻)が(👷)ず(🌲)、三たび天下を譲ったが、人(📛)民にはそ(🍄)うした事(shì )実をさ(👍)え知(🎓)らせなかった。」(🤳)
一(二〇(🎳)六)
「孔(kǒng )先生のような(📖)人(🏄)をこそ聖人と(📏)い(📃)う(🔪)のでしょ(🎀)う(❕)。実に多能であられる。」(🤒)
○ 前段(duàn )と後段とは、原文で(🎁)は一(yī(🚴) )連の(🍫)孔子(🌠)の(🏢)言葉になつてい(🦓)る(🦂)が、内容に連絡がないので、定説(❣)に従つ(👭)て二段に区(qū )分し(🚚)た。
「そ(🥧)れだけ(⛓)と仰(yǎng )しゃいます(♍)が(🎥)、(🤜)そ(🌧)のそれだけ(🈲)が私たち門人(⚡)には出来(lái )ないことでござ(🎶)います(🌈)。」
かように解することによ(🐼)つ(📃)て、本(😊)章の前段と(➡)後(🌀)段(duàn )との関(wān )係が、はじめて明瞭(🥡)になるであ(🔜)ろう。これは(📪)、私(🌀)一(🎐)個の見解であるが、決(🏾)して無謀(mó(🦕)u )な言ではな(🗄)いと(👭)思う。聖(👰)(shèng )人・君(🍔)子・善人(📐)の三語を、単(🎎)なる(✖)人物の段階と見(🛎)(jiàn )た(😓)だけ(📅)では、本(běn )章の意味が的確に(🐚)捉えられないだけでなく(📖)、論(🙊)語全(quán )体の意味があいまいになる(🗻)の(🈲)ではある(🎮)まいか。
「やぶれた綿入を(📊)着て、上等の毛皮(pí )を着(🏍)ている(🙀)者と(🎛)並んでいても、平気(🥂)でいられるの(🐹)は由(yóu )ゆうだろうか(❔)。詩経に(👠)、
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025