(なる(📓)ほ(🆑)ど(💈)孔子(zǐ(🕣) )は音楽の理論には長じているだろ(🌼)う。しかし(👎)、実際楽器(qì(🌦) )を握っての技(🤴)術(shù )にかけては、(🅱)何といっても(😲)自分の(🎷)方が(🔯)玄(🥂)人(🐢)くろうとだ。)
ただそれっきり(🍷)だった。いつも病(🎗)気ば(🏣)かりしている孟(🏊)武(wǔ )伯(bó )に(🙂)対する答え(🚘)とし(😉)て、(📜)そ(⬇)れはあたり(🙎)まえの事(shì(🗿) )に(💷)すぎなかった。
孔子は、(🍼)陽貨(👼)も(🏦)言葉だ(🍟)けで(🏴)は、なかなか立派なことを(📿)云(🏼)うものだ、別に逆ら(🥛)う必(🌾)要(🐅)(yào )もあるまい、と思った。で即座に、
「(🌒)何(😽)(hé )、(👿)弁舌?――弁など、どうでもい(🎀)いではないか。」
「(🕘)如何にも(🛥)、(👢)それ(🏇)は知者(🐓)と(📹)は云(yún )えませぬ。」
「で、わしは、違(🖌)(wéi )わな(🎽)いようになさるがよい、(⛩)と答え(⛰)て置(🎰)いた。」
「然(➗)し、お(⤴)前達のように、血統な(🏒)ど問題にし(⛷)な(🦊)い(😞)人があ(🚋)る(🗃)と(🤵)知ったら、彼も喜ぶ(🖲)にちがいない(💃)。わしも嬉しい。……7いや君子というものは、人の美点(🚢)を助長(😆)(zhǎng )して、決して人の欠(🦀)点に乗(👳)(chéng )ずるような事はしない(😞)もの(🏟)じ(🐯)ゃ。然し世の中(zhōng )には、兎角そ(🗓)のあべこべ(🌘)を行こ(⛷)う(🤬)とする小人(ré(✴)n )が多(🏻)くてのう。」
(🐊)樊遅には(🎶)、もうう(🔐)しろを(📒)振(🌙)りかえる(🐹)勇気(🍵)が(✴)な(🧔)かっ(⬆)た(🐲)。彼は、(🕯)正面を(🕹)向いた(🚔)きり(😒)、石のように(📽)固くなっ(📿)て、殆ど機械的に手綱をさ(👏)ばい(🗽)ていた。
1 孟(mèng )武伯、孝を問う。子曰く、(😣)父母は唯その疾(やまい)を之れ(🈹)憂うと。((🚹)爲政篇(🕺))
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