「何(🚛)か一つ(🎡)話(⤴)して(👒)やると(🐖)、(🤥)つ(🥚)ぎからつぎ(🐀)へと精進(jìn )して(⌚)行くのは囘かいだ(👌)けかな。」(🚦)
○ 子路(lù )は孔子がかつて大夫の職にあつたの(📁)で、そ(🍍)れに(📃)ふ(🈂)さわ(🚾)し(🏰)い(🆕)禮をもつて葬儀(🐝)を行(💕)い(🐡)たか(🌄)つたの(✅)であろう(🍹)。師(shī(⚾) )匠思いの、出過(guò )ぎた、しか(❗)も(🧙)病中に葬式(shì )のことまで考え(💉)るよ(🐷)うな先走(😐)(zǒu )つた、稚気愛すべき子路の性(💦)格と、それに(📤)対(duì )する孔子の烈し(💣)い(🚝)、しかもしみじみとした訓戒とが(😪)対照さ(💈)れて面白(bái )い(💏)。
「(🅾)孔(kǒng )先生のよ(💛)うな人(⏭)をこ(🎡)そ(💒)聖(🏢)(shè(🦖)ng )人(📡)(ré(🍤)n )というの(🛴)でしょう。実に多(🆔)能(néng )であられる。」
とあるが(🔋)、由の顔を(➿)見ると(⚫)私(🕷)にはこの詩(🔇)が(🥗)思い出される。」(🛣)
「共(gòng )に学(💗)ぶこと(⏸)の出来(🍏)る人(ré(👗)n )はあろう(🙇)。し(✍)かし、そ(❕)の人(rén )たち(👈)が共に(➰)道(dà(🔑)o )に精(🦒)進(🐃)(jìn )することの出来(⏭)(lái )る人であ(⛩)るとは限(xiàn )らない。共(gò(🌙)ng )に(🔯)道に精進することの出(chū(🕘) )来る人(🚜)はあろう。しかし、その人たちが、いざという時(🕢)に確乎たる信念に立(lì )って行動(👟)を(🏕)共にし(💁)う(🐵)る人で(🤲)ある(📻)とは限(xiàn )らない(🥌)。確乎(🗳)たる信念に立っ(🏎)て行動を(😁)共に(🍇)しうる(🔭)人(🔸)はあろ(🚿)う。しか(🙆)し、その人た(😸)ちが、複雑な現実の諸(zhū )問題に当(🅰)面し(🥎)て、(🐂)なお事(😻)を(🏭)誤ら(〽)ない(🍦)で共に進みう(🤔)る人(rén )であると(⌛)は限らな(🌵)い(😢)。」
「堯帝の(📔)君徳は何と大きく、(🏇)何と荘厳なことであ(🎡)ろう。世(shì )に真(🧡)(zhēn )に偉大なものは天のみであるが(🌙)、ひとり堯帝は天(🈚)とそ(🅱)の(😳)偉大(dà )さ(♋)を(🕹)共にして(💩)いる。その徳の広大無辺さは何(🤲)と形容して(🦖)よいかわからない。人は(🌄)ただ(🈯)その功業の(🔺)荘厳さと文(🐱)物(wù )制度の燦(🕶)然(💋)たるとに(🎸)眼を(🕋)見(jiàn )はるのみである。」
顔(yá )渕がため息をつきながら讃(zàn )歎していっ(👁)た(👟)。――
○ 鳳鳥(niǎo )==鳳(🚍)凰(🦏)。麒(qí )麟(🍙)・亀・(😂)竜と(🦒)共(🙆)に(🍏)四霊と称(📳)せられ、それらが現われるのは聖王(wáng )出(🐳)現の瑞祥だと信ぜ(👿)ら(🐀)れてい(🈷)た(🌦)。
曾(🚎)先生がいわれた(🌠)。――
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