1 子(zǐ )曰く、(➡)学ん(🎨)で思(🎹)わ(🚲)ずば(🅱)則ち罔(くら)し。思う(🆒)て学(⬇)(xué )ばずば則ち殆(👊)(あ(📇)や(👪)う)しと。(爲政篇)
「わしのつ(🏒)もりで(🔂)は(🤺)、(⬜)礼に違わ(🍹)ないよ(🎶)うにしても(💑)らいた(💦)い(💣)、(🌄)と思ったのじ(🗾)ゃ。」
或ひ(📠)と曰(🏚)く、雍ようや仁(ré(🙆)n )にして佞(nìng )ねいなら(🐅)ずと。子曰く、焉いずくんぞ佞を用(🚑)いん。人に禦(🦆)あたる(👞)に口(🕦)給を(🌽)以て(🏕)し(💆)、しばしば(🎤)人(📮)に憎(💑)(zēng )まる。其の仁なるを知らず、(⬛)焉く(🚪)んぞ佞を用いん。
「し(🥔)か(🌐)し、そんな意味なら、今更(gèng )先生(🍕)に云われ(🎠)なくて(❌)も(🈺)、孟(🌖)(mèng )懿子もわかっていられるでしょう。もう(😤)永いこと礼を(🥩)学(xué )んでいられるのですから。」(🦌)
「(🍎)大まかも(🍯)、大ま(📝)かぶ(🖤)りだと思いますが……」
「やはり仲弓には人君の風(🚑)が(📈)あ(🦕)る。」(♒)
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