「やはり云えない(🎗)のか。じゃが、わ(🚔)しには解(🗳)っている。」
(🔜)彼(💴)(bǐ )は(🌴)、「惜しいものです」(🐬)という言(🏝)葉に、(🐗)馬鹿に力を入れ(🎗)た。それは心(xī(🔝)n )ある門人た(🗂)ちの顔(❣)をそむ(👂)けさせるほど、(🦕)変(biàn )な響きをも(🚌)ってい(🍇)た。しか(〰)し中には、にや(🛰)にやしなが(🧣)ら、(🆚)孔子がど(🥊)う答える(⛷)か(🛑)を、面(mià(⚫)n )白そ(👶)うに待っ(🐐)てい(🍫)るものもあ(⚡)った。孔子は(💼)寒(hán )そうな(🚳)顔(🐚)をし(🥎)て、一寸(🍶)眼を伏(🤺)(fú )せた(😫)が、次の瞬間(🥞)には、その眼(🥓)は(🥀)鋭(duì )く輝いて(🍷)、みんなを見まわしていた(📗)。
彼は(👯)、使を遣(📈)(qiǎn )わ(🚊)し(✡)て、いく度(dù )となく(🐴)孔子に会見を申しこんだ。孔子は、しかし、頑(🌥)として応じなかっ(🔢)た。応(yī(😘)ng )じ(👘)なければ応じないほど、陽貸(🏣)としては、不安を感じるのだった。
さすがに、孔子も一寸(cùn )当惑し(🏒)た(👹)。彼はしば(🥥)らく豚肉を(🏫)睨(😯)ん(💪)だ(🐲)まま(🤳)考えこ(🔪)んだ(🔨)。
(楽長(zhǎng )は、最高の技術は手や喉から生(shē(📥)ng )れる(💈)ものでなくて、心(xīn )か(👿)ら(🐃)生れ(🎀)るものだ、という事だけは、(🛸)どうや(🌮)らわかったらしい。彼の音(yī(🍋)n )楽も(🤱)こ(🐞)れからそろそろ本物にな(🤩)るだろう。だ(🚚)が彼は(💷)、私の音(yī(💂)n )楽論がそのまま人生(shēng )論で(🖼)もある、とい(⬜)うことに(💬)は、ま(🚌)だ気(qì(🚥) )がつい(🔛)てい(📸)な(📠)いらしい。究極の目標(biāo )を音楽の(⭕)技(jì )術(shù )に置いている彼と(🔂)しては、或(🏢)(huò )は(🐍)や(⚾)むを得(🛢)ないことか(🍳)も知れない。し(🎉)かし急ぐこ(😵)とはな(😬)い。いずれ(🗻)は彼も(📚)、人生のための音(yīn )楽とい(🎑)うことに目(❗)(mù )を覚(🚍)ます時が(❔)来るであろう。彼は元(🚁)(yuán )来真面(miàn )目な人(💹)(rén )間(jiā(💵)n )なのだから。)
その(❤)場(👘)はそれ(🔭)で(♎)済(jǐ )んだ。しかし仲弓(💃)に(⏬)対す(✂)る蔭口(kǒ(😱)u )は(🌧)やはり(😔)絶え(📻)な(🛡)かった(👄)。いうこ(🚟)とがなくなると(🏪)、結(🕖)(jié(🚳) )局(🐑)彼の(📘)身分(fèn )がど(🐭)うの(🚪)、父の素行(🕉)がどうのという(🗻)話になって行った。むろん(👞)、そ(📟)んな話は、今に始まっ(😑)たことではなかった。実をいう(♍)と、孔子(zǐ(🥅) )が仲(⭐)(zhò(🎷)ng )弓(gōng )を特に称(🐵)(chēng )揚し出したのも(🧡)、その人物が実際(jì )優れていた(🎎)からで(㊙)はあったが、何とかし(💲)て(🦆)門人たちに彼の真価(🖕)(sì )を(📙)知らせ、彼の身分(🛣)や(🛶)父に関(wān )する噂(🕠)を話題にさせな(🐟)いようにし(🥐)たいため(💷)であ(👍)っ(🦓)た。ところが、結(jié )果はかえって(💏)反(🥙)対(🤹)(duì(🚷) )の方(🚆)に向いて行(háng )った(🗓)。孔子が彼を讃め(✔)れば(📒)讃めるほ(🏛)ど、(🤐)彼の身(🙂)(shēn )分(⚡)の賎しいこと(🍦)や、彼の父の(🚵)悪行(😩)が門人たちの蔭(yīn )口(kǒu )の種にな(🐒)るのだ(😫)った。
「(💋)で(🤑)も、近々行(♒)われるお祭は、ずいぶんご(💜)鄭重だという噂(📓)ですが……」
「(💚)なるほど見事な牛でございます。」
だが、やはりわから(🎀)なか(✴)った。で、彼は、(🐜)孝(xià(💡)o )に(👩)関(wān )する、ありとあらゆる孔(🙆)子の教え(⤵)を、一(😥)と(🍎)お(🧕)り胸の中でく(🐫)りかえして見た(🔸)。
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