○(🧤) 四十(🙋)づら(💄)、五十づらをさ(🖕)げ、先輩顔をして孔(🌓)子の前に(🐨)並んでいた門人(🍢)たちは、どん(🗑)な(🐽)顔(🚎)を(😩)したであろう(🚢)。
○ 射(shè(🔎) )・御(👇)==禮(lǐ )・楽・(🏂)射(shè )・(🥊)御・(🐵)書(shū )・数の六芸のう(🛤)ち(🎸)射(💭)(弓の(🐄)技(jì )術)(👂)と御(車馬を御(yù )する技術)とは比較(😀)(jiào )的(🎣)容(⛄)易で下(🤗)等な技術(shù )とされ(🌂)ており、とりわけ御が(🚁)そうである。孔子は戯れに本章のような(🈷)こ(🉐)と(🌺)をいいな(🚠)がら、暗(✌)に自分(🔴)の本領は一芸一(yī )能に秀でる(➰)ことにある(🍻)のではない、村(cū(🤭)n )人(rén )たちの自分に対する批評(💪)は的をはず(⛪)れて(😈)い(👋)る、(🎊)という意(🌌)味を門(mén )人たちに(📐)告げ、その戒めと(🛒)したもので(⏬)あ(🐣)ろ(📡)う。
○ 孔(📐)子(zǐ )が昭公は礼を知つていると(🔏)答えたのは、自分(fèn )の(🏿)国の君(🈴)(jun1 )主のことを他国の役(🏚)人(rén )の前で(♿)そしるの(🍷)が非礼であり、(🚛)且(📩)つ(🕔)忍び(😤)な(😏)かつた(🌹)か(🍉)らであろう。しかし(💍)、事実を指摘(zhāi )されると、それを否定もせず(🚘)、ま(🏝)た自己辯護(hù )もせず、すべ(🌑)てを(🕵)自分の不(bú )明に帰した。そこに孔子(🐵)(zǐ )の(🔣)面目(🥋)があつたので(🚵)ある(🏨)。
一四(二一(🥣)九)
「孔(🈺)先生は(🍺)す(✌)ば(🛌)らしい先生だ。博学(🤬)で何ご(📱)とに(🥛)も通じてお出でなので、(🛥)これ(😿)という特(🕎)(tè )長が目立たず、そのために、却(què )っ(😽)て(🏡)有(yǒu )名におなり(🚊)にな(🥡)ることがない。」
「(🐅)君子は気持が(🌦)いつ(🔴)も平(🔇)和での(🦈)び(🏙)のびとしている。小人は(👇)いつもびくびくして何(🏦)か(🛬)に(🐥)おびえている。」
○ 射・御(🐶)==禮(♉)・楽(😻)・射・御(🥎)・書(shū )・(🚈)数の六芸の(🏨)うち射(👥)((🐮)弓の技(💆)術)と御(車馬(mǎ )を(🏄)御する技術(shù ))とは比(🎠)較的容(róng )易(yì )で(🏝)下等(děng )な技術(⏯)(shù )と(🉐)され(🆑)て(👚)おり、とりわけ御がそ(🕒)うである(✍)。孔(🚝)子(zǐ )は戯(🏨)れに本章のようなことをいい(🎐)ながら、暗(à(🕊)n )に自(🕕)(zì )分(😝)の(🐂)本領(👓)は一(👸)芸(yún )一(🏖)能に(💋)秀でることにあるのではない(💅)、村(🚮)人たちの自分に対す(🤧)る批(pī )評(píng )は的をはずれて(👩)いる、という意(yì )味を門人た(😓)ちに告(💱)げ(🤟)、そ(💠)の戒めとしたものであろう。
四(sì )(一八(bā )八)
四(一八八)
「せっか(❤)く道(dào )を求めてやって来(lá(🐁)i )た(🚈)のだから(🏗)、喜(🗳)んで迎(⛩)えて(🎩)やって、退かないよう(🕉)にして(🎅)やりたい(🥓)ものだ。お前たちのように、そうむごい(🈳)こ(💘)とをいうものでは(🎪)な(🦌)い。い(〽)ったい、人が自分(fèn )の身を清く(🖕)しよう(🔥)と(🦊)思(sī )って一歩(💳)前(qián )進(🕵)して来たら(🏑)、(😒)そ(🍑)の清(🥍)(qī(🕗)ng )くしようとする(💘)気(📌)持を汲んでや(😢)れば(🏮)いいので、過去(🥡)の(🔬)こ(🦄)とをいつまでも(🥀)気にする必要はないのだ(🌖)。」
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