「しかし、そんな意味なら(🧦)、(🧘)今更(🛒)先生に云われなく(🚲)ても(🔟)、孟(🛤)(mèng )懿(yì )子(🏔)も(🍑)わかっていら(😄)れ(➗)るでしょう(🔢)。もう(🐑)永いこ(🛥)と礼を学ん(📨)でいら(⛎)れる(🗾)ので(🙈)すから。」
7 子曰(⛷)く、(🕢)孝(🤟)な(👕)る(🎒)哉閔子騫。人(rén )其の父母昆弟の言を間せずと(🐮)。(先(💊)進篇)(🍴)
「口の達者(🚂)なものは(🌉)、(🐠)とかくつまらん(🛶)こと(🏗)をいい出すものじゃ。出まかせにいろん(🚙)なことを云っ(🌷)ている(🎛)うちに(🏫)は、結構世の中の(❎)憎(🌩)まれ者(zhě(💉) )にはなるだろう。仲(🍿)(zhòng )弓が仁者であるか(🤺)どうかは私(sī(🏣) )は知らな(👝)い(🛒)。しかし彼は口だ(🌂)けは慎んでいる(🙎)よう(🐥)に見受(shòu )ける。い(🏖)や(🍸)、口(kǒ(⏭)u )が達(dá(🤶) )者(🛎)でなくて彼も仕(shì )合せじゃ(🚽)。誠実な人間(🙁)には、口などどうでもいい(💾)ことじゃで(🚨)の(🥡)う(😄)。」
(も(🐠)し、(🎁)孟孫氏に、はなはだしい(📛)僭上沙汰でもあ(🚬)れ(🍶)ば、それは孟(mè(🏼)ng )孫氏一家の問題(🥖)だけでなく(🚃)、魯(♓)の国の問(🕙)題であり、ひいては天(tiān )下の道義(🐙)を紊(✌)るこ(🐏)とに(🌜)もなる(🐽)。それに、万(👃)一(🌪)、自分に一(🍀)応(🕐)の(🔽)相談をした、(🎥)とでも云いふらされると、こ(🔻)れから自(zì )分(fè(🏭)n )がやって行(🏪)(háng )こ(🗜)う(🗳)とする政治の精神を(🈸)、傷(shā(🥇)ng )け(🐍)る(❓)ことにもなる。出(chū )来(🎒)(lái )れば、自(🈴)分(🆔)(fèn )のいっ(🎒)た意味(wèi )を、はっきりさ(🏯)して置くに(🎳)越(yuè )したことはな(🍱)い。しか(📸)し(🔓)、祭典(😯)の計画について、(🥪)直接(😴)の(👀)相談もうけないで、(⛑)こちらからそれを云い出す(🔵)のも非礼だ。何と(🧐)か方(fāng )法(🍚)(fǎ )はないものだろうか。)
(🗃)門(mén )人たちは(😮)、(🛏)そ(🍀)の日特に孔子(zǐ )の(🤥)お供(🔗)(gòng )を命ぜら(🔏)れたことを、非常(cháng )に光栄に感(🚏)じた。彼等は如(✒)何にも(🍫)得意らしく、※(「(🌮)口(😓)(kǒ(🔰)u )+喜(xǐ )」、(⛺)第3水準(📗)1-15-18)々として孔子のあとに従(cóng )った。
「見事(shì(🏽) )な牛じゃ。あれなら(🔯)きっと神様の思(😾)召(🚾)に叶いそう(🤕)じゃのう(🐩)。」
(🌛)仲弓はそれを(📧)伝(🦆)え聞い(🙌)て(🐭)、ひどく感激した。しかし彼(bǐ )は(🏢)、それで決(🌁)(jué )して安心(🕟)(xīn )するような人間(🔒)ではなかった。彼(🐓)は、(😲)自(zì(🏻) )分が孔子にいった言葉(yè )を裏(⛰)切(qiē )らな(🍺)いように、ますます(🙌)厳(yán )粛な自己省(shě(🍘)ng )察を行う(🏗)ことに努(nǔ )めた。彼はかつて孔子(zǐ(🚭) )に「仁」の意義(🌒)を訊(🍂)ねた[#「訊ねた(🚕)」は底(🥏)(dǐ )本では「訪(🍅)ねた」]ことがあったが(💋)、その時孔子は、(🥒)
「どう(🤔)じゃ(📹)、(🤼)よく反省して(🌜)見たかの。」(❎)
孔子は(🐘)それ(🦋)に頓(🎙)着(zhe )なく、
子曰(🖋)く(🤶)、雍(🌔)(yōng )ようや(🍐)南(nán )面せしむべ(🌞)しと。仲(📘)(zhò(🥌)ng )弓(gōng )、子桑伯子(zǐ )を問う。子曰く、可なり、(💨)簡(🚙)なりと。仲弓曰く、敬けいに居りて簡を行い、以(yǐ )て(😺)其の(🕷)民に臨まば、亦(😿)(yì )可(kě )ならずや。簡に居りて簡(😲)を行(🖕)わば(🐴)、(😦)乃(nǎ(🚳)i )ち大(🚦)(dà )簡たいかん(🙋)なることなからんやと。子曰(yuē )く、雍の言然(rán )りと(🆓)。
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