「無遠(yuǎn )慮にいう(🐘)と、君(🏸)にはまだ邪心(xīn )があ(🧡)る(🛑)ようじゃ。」
「2足(🍹)一歩門外に出(🗜)たら、高貴(⬆)の(🦔)客が眼の前(qián )にいるような気持で(🈶)いるがよ(📥)い(📬)。人(🧠)(rén )民に仕(🏐)事を命ずる場合には、(💵)宗廟の祭典にでも奉(fèng )仕するようなつもりでいる(❕)がよい。そして自分(🍱)の(🔲)欲(yù )しないことを(⛑)人に(😪)施さないよ(⭐)うに気をつけよ。そ(🥌)し(💨)たら、邦に仕え(🏣)ても、家(jiā )にあって(🤕)も、怨みをうけること(🦊)が無い(🛣)であろう。」
といっ(🕒)た(🚭)ことを思い起した。孔(👜)(kǒng )子は或は、自分(💦)を「人君の(🥒)風がある。」など(🖼)と讃(📒)めて、その(💉)実、何(hé )か(💆)の欠点を婉曲(🚢)に諷刺しているのでは(🐔)あるまいか(🐰)。そういえば、世(🗼)(shì )間では、子桑伯(🤛)(bó )子(🌞)しそう(🍬)は(🆑)くしと(🐫)自(🕥)分とを(🤠)、同じ(🚭)型の人物だ(🎚)と評してい(➰)るそうだ(⛎)。子桑伯子(🐵)は物にこ(⬇)せつかな(⛅)い、いい男だが、少し大(dà )ざっ(📇)ぱ(🕛)過(guò )ぎ(🦀)る嫌(🎸)いがないでも(⤴)ない。或は(😼)自(zì(🌨) )分に(🔖)もそん(🔼)な欠(🌩)点があるのでは(🌾)なかろ(🐮)うか。自分(🎵)だけ(👶)では、そんな事(⏺)がない(🏡)ように気(📼)を(🏵)つけ(🔫)ているつも(🗜)りではある(🕠)が。――彼(bǐ )はそん(👮)なことを考(🌚)えて、讃められたために(😭)却(què(👏) )って不(bú )安(🖱)な気(🦃)(qì )持(🎓)になるので(🏡)あった。
季孫きそん、叔(⚽)孫(🃏)しゅ(🚍)く(🔈)そ(🍞)ん、(🔈)孟孫も(✋)うそん(🏉)の三氏(⏭)は、ともに桓(🍡)(huán )公の血すじをうけ(🕺)た魯(lǔ )の御三家で、世(🗃)にこれを三(🖱)(sān )桓かん(🚧)と称した。三桓(🏻)(huán )は(🌩)、代(🗼)々大夫(fū )の職を襲つぎ、孔(kǒng )子(zǐ )の時代には(🗼)、(📯)相むすんで政治をわたく(🤟)し(♍)し、私財(💕)を積み、君主(zhǔ )を無視(👒)し、あ(🐱)るいはこれを(💩)追(zhuī )放す(🌥)るほど(🔩)、(⤵)専横(⛲)(héng )のかぎりをつく(🔋)して(🏘)、国民(📃)(mín )怨(🍿)嗟の(🈷)的(de )に(⛔)なっていた(🏏)。
「(🍐)違わな(💈)いようになさる(🎱)が宜しか(😿)ろう。」
(🍕)孔子は、少し調子を柔らげて云った。
「司空様(🎚)がお呼びでござ(🔐)います(🎨)。」
「も(😍)しそうだとすれば(❌)、そ(🕗)れが君の(🐼)邪心というものじ(💞)ゃ。君の心(💺)の中では、この孔丘という人(🍜)間が、いつも対立(lì(🛒) )的(🌅)なも(🍫)のになっている。君は(🕙)、はっきり意識(😕)していないか(🛫)も知れない(🤪)が、君(jun1 )の(🚇)奏楽にとって(💪)、わしの存在は一(🐁)つの大きな障(🐾)(zhàng )碍(🚶)(à(😔)i )な(😬)のじ(⛺)ゃ。君(jun1 )の心はそ(😁)のために(🔦)分裂(🏋)する(🔲)。従って、(👮)君(📊)は完(🚈)全(quán )に(😘)君の(👋)音楽(👿)に浸り(🌯)きること(🌕)が出来(lá(😥)i )ない(⛽)。そこに君の失敗の(🔗)原(🉑)因が(🕹)ある。そ(♟)うは思わないかの?」(☝)
懿(yì )子は、その意(yì(🤹) )味が(🤕)わかっ(🌏)てか、わか(➕)らないでか、(🏿)或は、わかっても知らん(🔋)顔をする方が(📩)都合がいいと考えてか、重ねて(😌)問い(🌘)ただしても見ないで、帰(guī )っ(✅)て行っ(🛳)てしまった。孔子(🔗)は(✡)、いくらかそれが気が(🧠)かりにならない(⛱)でもな(🧠)かったの(🛥)である(🍛)。
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