塾生たちは、かるくとじ(🔓)たまぶたをとおして、(🥁)窓のす(🐹)りガラスに(🌼)刻(kè(🗳) )々に明るくなっ(🕢)て行(🐞)く朝の(🛋)光を感(gǎn )じながら、つぎの言葉を待っ(⛹)た。軒端のきばには、(💞)雀が(⏫)ちゅ(🌬)んちゅんと、間をおいて鳴きかわして(🎰)い(🌟)る(🔗)。
朝倉先(xiān )生は、しかし、ど(📉)んな悪い状(🏮)(zhuàng )態があ(🎢)ら(🌚)われて来ても(✔)、すぐその場でそれ(📻)を(🐑)非難することがな(🛐)かった。すべて(🚀)をいちおう成(⏬)り行きにま(🎩)かせ、行(háng )くところまで行かせ(🎋)ておいて、あとで、――たと(🎓)えば(📪)食(🏷)後の雑(😝)(zá(🥋) )談や、夜(🐌)の集まりな(🔹)どの際に、――それ(🥃)を話(🚲)題に(🍋)して、みんなと(💫)いっしょに、その原因結果(guǒ(🖊) )をこま(😃)かに(🧢)究明し、その究(jiū(🚫) )明をとおして、共同生活(huó )の基(🆑)準になるような原(yuán )則的なもの(🎡)を探求する(〽)、(🐟)といっ(🌧)たふうだったので(🎽)あ(🎒)る。
と、な(💍)ま返(🌰)事をして眼をそらし(♈)た。そして、そのま(🛢)ま、す(💕)ぐそこを去り(🙌)、塾(📤)長室のほうに行(🈲)(háng )った。
道江という一女(➰)性が、間もなく(🔗)、(📀)自(🚁)分の目のまえに現(xià(💐)n )われると(🈸)いう(🕝)小(xiǎo )さなで(💻)き(🥙)こ(🏮)との予想、(🎳)―(😇)―大き(😪)な(📐)人(rén )間(❎)社会の運(🕧)行(háng )う(🗂)んこうの中では、ま(🥕)ったくどうでもいいよう(👺)な、そうした小(xiǎo )さ(👇)なでき(📷)ご(🏜)と(🛹)の予想(🐛)よ(🍁)そうが(🥑)、どうしてこ(🚥)れほどまでに自分をま(🌱)ごつかせ、自(zì )分の不断(🏣)(duàn )の心(xīn )の修(🔬)練(💩)を無(🖤)力にするのか。どう(🎅)して、現在友愛(ài )塾におおいかぶ(🗻)さっ(🔏)ている深(😓)刻(🚉)な(⛎)問題以(🈸)上(🖌)に、(💲)自分(fè(⛏)n )の(🤜)心をなや(🎙)ま(🚔)す(🎐)のか(💫)。女性(🍽)とは、(➗)恋(liàn )愛れんあいと(🏛)は、い(🆓)ったい何だろ(🏏)う(🔒)。それ(🕉)は、これまで自分が考えて来た人間生活の秩序と(🗜)は、全(quán )く次元のち(🔡)がった秩序(xù )に属するも(🗼)のだ(🌪)ろうか。
「飯(🦏)島なんかも、そうだろう。」
次(cì )郎は、自分の責(✏)任(🎻)である二(🦗)つの室の掃(😽)(sǎo )除(🗒)(chú )を終わると、すぐ便所(📠)掃除(🍴)(chú )の手伝(🕍)いに行(😼)った(😸)。これは、(⤵)か(⛎)れが助(zhù )手(shǒu )として塾(🙏)生(🛸)活を(🌺)はじ(💙)めた当(dāng )初からの(📲)、一つの誓ちかいみたようにな(📽)っ(⚓)て(🈷)いたのであ(🍘)る。
「ちょっとその(🌌)気が(🐔)あるようですが、軍(🏝)隊式で(😵)すから、飯(🔃)(fàn )島とは質がちがいます。気(🎶)持ちはあん(🔊)がい純真じゃないかと思(🈚)いますが……」
かれらの大多数は、まだむ(🦀)ろん、(🔄)人間生活にとって(📒)の(🏏)自由の価(📟)値や、そ(🌚)のきびしさに(⚫)ついて(🌷)、ほん(✳)とうに(😛)目(mù )を覚さまして(🥡)いたわ(🛳)け(🕌)ではなく、友(🥞)愛(🎐)塾(shú )という(🦗)と(🚽)ころは一風(fēng )変(biàn )わった指導(dǎ(🔰)o )をやると(♍)ころ(🛣)だぐらいにしか(⏱)考(🐁)えてい(🏏)なかった。しか(💢)し、それにしても、そう(🚦)した言葉が(🍵)、しだいにか(🌅)れ(🤜)らの間(jiān )にと(💁)り(🏮)かわされ(🤼)るよう(🆒)になったということは、たしかに一つの進歩であり、(🌅)混乱(luàn )と無(🌒)秩序(xù )む(🥒)ちつじょの中(zhōng )で、不十(😪)分ながらも、何か(🚭)自主(📫)的(de )創造(🔧)的(🎛)な活(⛱)動が(🦂)始(🛣)まっ(✈)て(🌋)いる証拠しょう(🈲)こに(🐓)は(🏍)ちがいなかったの(📓)である(🤚)。
「打(dǎ )ちやめると、それでかえっ(🐺)て起(qǐ )きる(🗡)ことも(⛱)ありますがね。」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025