「(🌽)禹(yǔ )は(☕)王(🤩)(wáng )者として完(🍤)全無欠(🌅)だ。自(👋)分の(🚂)飲食をうす(📱)くしてあ(🐓)つく農耕の(🌓)神を(🤷)祭り、(👨)自分の衣服を(🥦)粗末に(⏸)して祭(🤵)服を美し(🥐)くし(✖)、(💃)自分の宮(🛌)室(🤜)を(🔪)質(zhì(🌧) )素(sù(✒) )にして灌(guàn )漑水(🚻)路に力(lì )をつくし(🏽)た。禹(yǔ )は王(🍨)者(👬)(zhě )と(🐓)して完全無(wú )欠(qiàn )だ。」
○ 九夷==九種の蠻族が住んでいるといわれていた(🕘)東(🏛)(dōng )方(👦)(fāng )の地方。
「恭(gōng )敬な(📮)のは(🌀)よ(🌮)いが、それが礼にか(😐)なわ(🔜)ないと窮屈になる。慎重なのはよいが、それが礼にかなわな(🌒)いと(🥁)臆(yì )病に(👂)なる。勇敢なのはよい(🚶)が、それが礼にかなわないと、不逞になる。剛直なのは(👌)よいが、(😋)それが礼にかなわない(👕)と苛酷(⌚)になる(👵)。」
「由(yóu )ゆうよ、(🏨)お前(➕)のこしら(🖍)え事も、今に(🧤)は(😬)じ(📺)まったことではないが、困(kùn )ったものだ。臣(🚎)下の(🔯)ない者があ(🖇)るよう(🚚)に見(👣)せかけ(🐈)て、いったいだれをだまそ(🚟)うとするのだ。天(🕰)を欺こう(😵)とでもいうのか。それに第(dì )一(🔍)、私(sī )は、(🕌)臣下の手(shǒu )で葬(👟)(zàng )っ(♒)てもらうより、むし(👢)ろ二三人の門(⚓)人(rén )の(🧘)手で葬(🆓)って(👣)もらいたいと思って(🗿)いるのだ。堂々た(🈲)る葬儀をしてもらわ(🏩)なくても、まさか道ばたでのたれ死(sǐ )したこと(👌)にもなるまいではないか(🎁)。」
先(🤫)師は(🚱)、喪(🔞)服を着(🔵)た人や、衣冠束(shù )帯(dà(🎱)i )をした人や、盲人に出会われると(🎼)、相手がご自(zì )分より年(nián )少(shǎo )者の(🌗)もの(🌜)であっ(🙂)て(📄)も、必ず起(🔞)って道をゆずられ、ご自分が(🎵)その(🚠)人た(🎂)ちの(🛡)前を(🖼)通られる時(🚘)には、(🎶)必ず(💿)足を早められた。
○ 聖人・君(jun1 )子・善(🕛)人(⛲)==孔子のいう聖人・君子は(⬇)常(chá(🐾)ng )に政(zhèng )治とい(🔄)うことと関係(xì(🐎) )がある(🚭)。現に(🤹)政治の任(🐂)に(💰)当(🏵)つ(🏾)てい(👱)る(♎)と(🔛)否(fǒu )とにか(🦊)かわら(⛹)ず、完全無欠な(🤣)徳と(😰)、自由(yóu )無(🍊)碍な為政能力(🐌)をもつた(🎂)人(rén )が(🕺)「聖人(ré(📸)n )」であり、(🚥)それほど(💆)ではなくと(🐘)も、理想(🏹)と識(♌)見とを持(chí )ち、常(chá(🎠)ng )に修(🐃)徳にいそしんで為政(🖌)家(🖼)として恥(🏿)かしくない人(📻)、少(shǎo )くとも政治に(🉑)志し(⏱)て修(xiū(🌡) )養をつんでいる人、(👍)そういう人(📹)(ré(🚚)n )が「(🤘)君子(😑)(zǐ(🚳) )」(🅱)な(😯)のであ(🈲)る。これに反(⛅)(fǎn )して、(⏩)「(🎒)善(shàn )人(rén )」は必ずしも(♋)政治と(🧖)関係は(🧤)ない。人間として(🉑)諸徳のそなわ(🔢)つた(👇)人という(🤖)程度(dù )の意味で(🙇)用いられ(🍖)てい(💦)る(🍐)。
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