○(🍟) 子(🕍)路は無邪(🖖)(xié )気で(🧕)すぐ得意になる。孔子(zǐ(🏢) )は、すると(😃)、必(🎂)ず一太刀あ(🏸)びせる(📉)のである(👦)。
「ぜいたくな人(🎦)は(👌)不遜になりがちだし、儉約(yuē )な人は窮屈(💏)になりがち(⏱)だが、(🍷)どちら(🧤)を(🦍)選ぶかというと、不遜(xùn )である(🏻)より(🛡)は、ま(🦍)だしも窮屈な方が(⛓)い(🤫)い。」
三七(一八四)
先師(shī )は(🌻)、誰かといっしょに(🎤)歌をうたわ(🏈)れ(🆔)る場合、(🙍)相(🈴)(xiàng )手(shǒu )がすぐれた歌い手(🎩)だと、必(🥒)ずその相手(😚)にく(🐴)りかえ(🎖)し(🏭)歌(gē(👵) )わせてから、合(🐶)唱(🤢)(chàng )された。
○ 聖人・君子・(🕍)善(shàn )人(ré(✂)n )==孔子のいう聖人(rén )・君(🧞)子は(✊)常(👬)に政治という(🍃)ことと(😘)関係(xì )が(👉)ある。現(👸)に政治の(🥜)任に当つ(😘)ている(🧙)と否とにかかわらず(🚶)、完全無欠な徳と、(🐟)自由無(💹)碍な為政能力(🍟)をもつた(🙌)人(rén )が(📱)「(🔦)聖(📮)人(📪)(rén )」で(🗽)あ(🙃)り、そ(💙)れ(🌻)ほどではなくとも、理(lǐ )想と識見(🔮)とを持(chí )ち、常(cháng )に修(🐉)徳にい(💴)そしんで為政家(🆑)として(🔨)恥かしくない(🐾)人、少(🐕)くとも(🔎)政治(zhì(🐾) )に(🐺)志して修養を(🐘)つんでいる人(rén )、そういう人が「(🛀)君(jun1 )子」(👉)な(🌯)ので(😝)ある(🐆)。これに反して、(📖)「(🔏)善人(📷)」は必(🗞)(bì )ずしも政治と(🚅)関係は(🥇)な(💞)い。人(⏹)(rén )間として諸徳のそなわつ(🏒)た人とい(💱)う程度の意味で用いられて(💷)いる。
○(🈁) 本章(zhāng )は(🈹)一六九章(zhāng )の桓※(「魅」の「(🐀)未」に代えて「隹」、(😮)第4水準2-93-32)の難(nán )にあつた場合の言葉(🌼)(yè )と同様、孔(kǒng )子(zǐ )の強い信(🤲)(xìn )念(niàn )と気魄(🛒)とをあ(🤾)らわ(🥫)した言葉(yè )で、論語の(🚷)中で極(🔄)めて目立(lì )つた一(🤚)章である。
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