この長逗留(🛎)の中(zhōng )で(⛰)、わずかに旅の半蔵(zāng )を慰(⬅)めたのは、国(📥)(guó(🛁) )の方(fā(🕴)ng )へ求(🌋)(qiú )めて行きたいものもあ(🏃)るかと思って本屋をあ(🌜)さったり、江戸にあ(💃)る平田(🏧)同(tó(💖)ng )門の(🛅)知人(rén )を訪(👹)たず(🤾)ねたり、(🚜)時には平(pí(👮)ng )田(tián )家を訪(fǎng )ねてそこに留(🥢)守(👹)居する(🕋)師(🦖)鉄胤かねたね(🔮)の家(⏱)族を見(jiàn )舞ったりするこ(🔶)と(🔻)であった。し(💇)かしそ(⬇)れに(🆑)も(🙃)増して彼(👆)が心を引(yǐn )かれたのは(👓)多吉夫(💑)婦(fù )で、わけ(🍲)てもか(🐒)みさ(🤞)んの(📚)お隅のような目の光った人(rén )を見つけたことであった。
寺がある。付近は(🚆)子供(gòng )らの遊び場処(chǔ )である。寺(🎎)(sì )には閻魔えんま大王(🚙)の(🗼)木(🚌)像が置いてある。その大(⭕)王の目がぎらぎら光(🐬)るので、子(zǐ(🐅) )供心にも(⏸)それを(💴)水晶で(🍭)あ(🐚)ると考え、得(🗝)が(😆)た(😂)い宝石を欲(📴)ほ(🍠)しさのあまり盗み(🤬)取るつもりで、昼でも寂(🕌)(jì )しいその古寺の内(nèi )へ忍(🛑)び込(rù )んだ一人ひとりの子供(gòng )がある。木像(xiàng )に近(♎)よ(🔗)る(🌝)と、子供のこ(🦓)とで(😱)手が届か(🚚)ない。閻魔王(✳)の膝ひざに上(🗂)り、短(🌗)(duǎn )刀(dāo )を(⏳)抜いてその(🚽)目をえぐ(♑)り取り、莫(mò )大ばくだいな分捕ぶん(🥝)どり品(🚬)でも(🗿)したつもりで、よろこんで持ち(😩)帰った。あと(🥂)にな(👡)っ(🐤)てガラスだと知(🌝)れ(🙎)た時は、いまい(📴)ましくなってその大(dà(🐃) )王の目を捨(👹)て(📬)てしまったと(🧔)いう(⛪)。こ(🍍)れが(🗺)九歳にしかなら(📘)ない当時の水戸の(🍻)子(zǐ )供だ。
「徳(dé )川幕府に人(🕹)が(💦)ないで(🔹)もあ(🦃)りませんかね。」(🎰)
西の空(kōng )へ(🐹)と動き始めた水戸浪(👵)士(💽)の一団については、当時(shí )い(👜)ろいろな取りざたがあった。行(🤪)(háng )く(⛷)先は京都(🏼)だろうと言(yá(🔶)n )うものがあり(🛋)、長(zhǎ(👢)ng )州まで(🍄)落ち(🥎)延び(👄)るつも(📮)りだろうと(🕡)言(yán )う(🧚)ものも多かっ(🚞)た。
「青(🙎)山さん、あ(🕵)なたの荷物は。」
(✉)半蔵(🌥)に言(yán )わせ(🍥)る(🚗)と、(🏸)こ(✴)の(😀)水戸浪士がいた(🆕)る(🔴)と(👰)ころ(🔇)で(🌭)、人の心(🃏)を揺り動かして来(lái )るには驚かれるもの(🥍)がある。高島城(ché(📡)ng )をめ(✈)が(📭)け(🛁)て来た(🤜)でもないものがどうしてそんなに諏(🀄)訪(fǎng )藩(fān )すわはんに恐れら(🏢)れ、戦(💾)いを(🐴)好(hǎo )むでも(🍩)ないものがどう(🏃)し(🐹)てそ(🚣)んなに高(⛵)遠藩たかとおはん(🤱)や飯(fàn )田藩いい(🔪)だはんに恐(🤞)れ(💊)られるだろう。実に(📒)それは命がけだから(🏨)で。二(👠)百何十(shí )年の泰平に慣(🏣)れ(✒)た諸藩の武(💭)士が尚武し(🏛)ょうぶの気(❔)性のす(🤰)でに(🏝)失われていること(😰)を眼(👻)前(qián )に暴露して(♊)見(🥈)せ(🏉)るのも、(🌕)万(🧜)一(yī(😝) )の(🗂)節(jiē )は(🛶)ひと(🥂)かど(🚦)の御奉(😱)公(gō(➰)ng )に立てと日ごろ下の者に教え(⚽)ている人たちの(💏)忠誠(🤜)がおよそいかな(😾)るものであるかを眼前に(🌪)暴露して(⛰)見(jiàn )せるのも、一(yī )方(🙁)に討死(sǐ )うちじ(♓)にを覚悟(🌬)してかかっ(🌷)て(💣)い(😬)るこんな水(📺)戸浪(làng )士のある(😶)からで。
「夜(💒)(yè )盗(🌵)を警戒せよ。」
水戸浪(làng )士の西(😆)下が伝(🔵)(yú(🚍)n )わ(🌐)ると、沿(🏫)道の住民(mín )の間にも非(fēi )常な混乱を(🔮)引(yǐ(👫)n )き(🅾)起こした。樋橋の山の神(👥)の砦(🏉)と(🌷)りでで浪士らを(🥑)く(😠)い止(🖖)める諏訪(fǎng )藩(😙)の思お(🗳)ぼし召しで(🕌)はあるけれども、なにしろ相手(🈯)は(⛪)これ(📰)まで所々で数十度(dù(⛺) )の実戦に臨(lín )み、場(❄)数を踏んで(🧜)いる(🎎)浪(📧)士(shì )ら(😂)のことで(📡)ある、万一破れたらどうな(📐)ろう。このこ(🥧)とが沿道の住民(🦇)に恐怖を抱いだか(✂)せるようになった。種々(🛃)さ(🍗)まざまな風評は人の口から口(kǒu )へと伝わった(🚬)。万(🎻)(wàn )一(🔄)和田(tián )峠(🕋)に破れたら(🈳)、諏訪(fǎ(🔸)ng )勢は樋橋村(cūn )を焼き払(😫)うだ(🍤)ろう、(🍦)下諏(zhōu )訪へ退(tuì(🖲) )い(🗻)て宿内(㊙)をも焼き払うだろ(🥇)う、高(🕧)(gāo )島の方へは一歩(🍔)も入れまいとして下諏訪で防(fáng )戦するだろう(🌃)、そんなこ(🕤)とを言い触ら(🏎)すも(🐓)のがあ(👌)る(🗓)。その「万(🎬)一(😐)」が(🦅)もし事実(shí )となると(🐢)すると、下原(yuá(🕌)n )村は焼き払われるだろう、宿内の友と(🚵)もの(🔑)町、久保く(👙)ぼ、(🌽)武居(jū )たけいも(💔)危(wēi )あぶな(🛀)い、事急(🤬)な(🕊)時(🚥)は(🥚)高木(mù(💩) )大(🤾)和町たかぎや(🈂)まと(🖖)ちょうまでも焼き払い、浪士ら(🏁)の足だまりをな(✏)くし(💨)て防(fá(📲)ng )ぐ(🥌)べき諏(📏)訪藩で(😔)の御相談だなぞと、だれが言い出した(🤯)ともないような風評(píng )がひ(🐶)ろがっ(👟)た(🏣)。
「そりゃ、半(🏣)蔵(🤤)。老人ばかりな(👤)ら、最初から筑波山(🚌)(shā(🗝)n )つ(🚥)くばさんには立て(🌷)こ(🕌)もるまいよ(🐀)。」
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