よきかなや。
「出で(🧐)ては国(guó )君上(➕)長(🕢)(zhǎng )に仕(🥑)える。家庭(tíng )にあっては(😸)父母(mǔ )兄(👁)姉(zǐ )に仕える。死(📯)者に対す(🏾)る礼(🥈)は誠意のかぎりをつくして(🏦)行(háng )う(👃)。酒は飲んで(🚷)もみだ(🕥)れない。――私に出(👰)(chū(🐘) )来る(🎶)ことは、(🐚)先(xiān )ずこのくらいなこ(🌚)と(🎯)であろうか。」
三(sān )六(一八三(sān ))(🗜)
○ (💹)詩経(jīng )の内容(róng )を大別する(😗)と、風(🏗)・雅・頌の三つに(🌘)なる。風(fēng )は民(👋)謠、雅は(🕥)朝(cháo )廷(🌑)の歌(gē )、頌は祭事(shì )の歌(🏗)である(🕜)。
深渕(yuān )ふかぶち(🥜)にの(😘)ぞむご(🈂)と(🕵)、(🍳)
三六(liù )(一八(🐽)三)
「先生(🤼)の(📜)徳は高山のよう(📐)なもの(🦅)だ。仰げば仰ぐ(🖊)ほど高い。先(🚅)生の信念(niàn )は(📼)金石(shí )の(🔃)よ(🔞)うなも(💰)のだ。鑚き(👙)れば鑚(zuā(💧)n )きる(🏍)ほ(💔)ど堅(jiān )い。捕(bǔ(📚) )捉しが(🚵)たいのは(⏹)先生(shēng )の(😫)高遠(🕤)な道だ。前(💶)にあ(⛲)るか(🍫)と思うと、たちまち(🛁)後ろにある。先(xiān )生は順(shùn )序を立(lì )てて、(🔫)一歩(🏁)一歩(😝)とわれわれを導(😢)き、われわ(🗡)れの知識をひろめるには各種(👯)の(🏼)典(diǎn )籍(jí )、文(wén )物制(♉)度を以てせら(🎐)れ、われわれの(📇)行動を規(🌳)制するには礼(lǐ )を以(🐂)(yǐ(🚀) )て(💎)せられ(🚦)る。私(sī )はそのご指導(👬)の精妙さに(🍍)魅せられて、やめ(🤽)ようとしても(⛎)やめる(📭)こ(🕟)とが出来ず、今日(rì )まで(📖)私の才能(néng )のか(🏎)ぎりをつくして努力して(🔍)来(lá(🧙)i )た。そし(🐉)て今(📁)では、どう(🐡)なり(🕸)先生の道(📼)の本体(tǐ )をはっきり(🙁)眼(🤤)の前(🥃)に見(🎖)る(📙)ことが(🎾)出来るような気(🌪)(qì(📋) )がする。し(🐧)か(🍋)し、いざ(🐔)それに追いつい(⛲)て捉えようとすると、(🕕)やはりどう(🕑)にもなら(👭)ない(♓)。」
○(♋) 老(lǎo )子(zǐ )に(💔)「善行(🙇)轍(zhé )迹無(wú )し」とあるが、至(🎥)徳の境(jìng )地に(🛍)ついては、老子も孔(kǒng )子も同一であ(🛹)る(🌥)のが(😝)面白(✡)い(🚢)。
一〇(一(🛬)九(jiǔ )四)
○ 関雎(jū )=(🕚)=詩経の中にある篇の名。
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