まづ、そして、(㊙)根本(😠)的なことが(♊)決(🤟)め(📩)られた(🍋)。それ(⤴)か(🏀)らそれ(💏)をどういふ風にしてやる(👚)か、といふことが(🅾)問(🥁)(wèn )題(tí )になつた。それは、(🌵)二(èr )、三(🍀)日に、地主(🎨)(zhǔ(🍡) )の差配が例(🍴)年の通り※(🏐)(「廴+(🌷)囘(📢)」、(🥇)第(dì(📋) )4水準2-12-11)つ(👈)てくるこ(🤕)とになつてゐる(🌚)ので(🌡)、(🈶)それに、(🚞)事情(🏸)を説(🧟)明し、(🏒)すぐ地主に交渉を始めることになつた。こ(📨)の時(shí(🍚) )、その色々(📗)な(🥌)交渉の間小(💖)作(🐵)の米をどうするのか、と云ひ出すのが(🔚)あつた。それが又(🍯)相(🍉)當(dāng )大きなことなので、(🔮)中々(👭)意(yì )見が一(yī )致(zhì )しなかつた(🏬)。又百(bǎ(👒)i )姓に(💯)は、それを最後迄(👶)(qì(📌) )の見通しをつけ(💢)た上(shàng )で、確實な―(🤴)―手落ちのない成(ché(🕊)ng )算でやつ(👽)て行け(😿)ることが出來な(🚭)かつた。この所、先生の(🌆)意見(🈸)をきいた。校長(zhǎ(⏱)ng )先生は、まづ、町にゐ(🍟)る商(shāng )賣人(rén )に自(🆒)分(fèn )達(☕)所(🚙)有の畑物(🧒)を全部(🦂)賣(⌛)つてしま(⛸)ひ、その背水の陣で、地主に當(🗓)(dāng )ることにした(😪)らい(🔖)ゝ、といふことを云つた。それに(🎒)は(👾)二(🎌)つの條(🎩)件をつけた。第(✋)一は最(zuì )初の地主への交(👴)(jiāo )渉が不調(diào )に終つた(🌞)ら(🏪)、第(📇)二は地主(😧)(zhǔ )がその(📙)結(😲)果、(🍼)作物(wù )を無(🈺)(wú )理(😻)に押へ(🤜)るといふやうな(🌅)樣(yàng )子が分つた(🌆)ら、と(🏑)いふの(🐃)がそれだつ(🥀)た。一軒(xuān )々(🛣)々(🐫)持(🎁)つてゐたのでは(🐉)すぐ(Ⓜ)押へられるし、(🐹)又そのために、結束が破(💃)(pò )れるお(🎈)それもあつた。先(💓)生はかうい(🚔)ふ點を防(fáng )ぐためにもこの(🗝)方(fāng )法は(🍗)重大であると云(yún )つた。かういふ事は百(🖼)姓にはかなり(🚼)思ひき(🈵)つたことだつた(❗)けれど(🔛)も、そ(🍠)れが當り前(qián )のことのやうに思はれる程皆せ(🌺)ツぱ(❓)つまつてゐ(💉)た(😰)。
源吉は前方に(🛸)眼をや(📐)つた。風呂敷包みか何かの(🦐)やうに馬橇の(⤴)上に圓(yuán )く縮こまつて(🎂)ゐる百姓(🥂)を見ると、そ(🐇)れ(🔫)が(🦑)自分たち全部の生(🔖)活(huó )をそのまゝ現し(☝)て(🎻)ゐるやうに源吉に(🔄)は思はれた。こ(🛠)のか(📧)まきり蟲のやうな「敵(😧)」が分ら(⛑)ず、分らうともせず、蟻や(🚐)ケラ(🍬)のやう(🧗)に慘めに暮してゐる百姓達(🐸)がハツキリ見(⚡)えた。彼(🏆)等(🈹)(děng )だつて、然し今(jīn )こ(🔠)そ、敵(🤝)がどいつだか、どんな畜生だか分つたらう。だ(🌓)が(🎃)、(🐴)こんなに打ちのめされた善(😗)(shàn )良な百姓(xìng )達(🕉)は、(🐼)もう一度(dù )、さう(🚨)だ今度こそ(⬇)は、鎌と鍬をもつて、ふん(🦀)ばつて、(🛣)立(🏵)ち上れる(🔭)か! 敵のしやれか(😠)う(🔊)べを目(mù )がけ(🐡)て、鍬を(🎬)ザ(🎣)クツ(😕)と打(🛹)ちこ(👀)めるか(😎)!
皆の出てゆく後(hòu )を丸太(😝)棒(bàng )でゞ(🤲)もなぐり(💭)つけ(❣)るやうに、惡態(💌)をついた。五(🌄)人(ré(🤦)n )と(🍗)も涙(lè(🎁)i )を眼に一杯ためて、興奮(😪)して(🛰)ゐた。
この斷(duàn )定(🏣)(dìng )的な調子が(🥫)、皆の(🔙)氣(💟)持を、またグツ(🦂)と前へ突(tū )き(🍰)出した(🚠)。
「(🧖)嘘だらう。」(🔧)と云つた。
かうい(🎵)ふ風(🕓)に決つ(🤦)たこ(🚾)とを(👔)、實(🎏)際にやつてゆくための人間とか、細則、具體(tǐ )的(de )な方法(🔄)、さういふ(🛤)こと(🙄)は、三、四人の重立つた人(その中(⤵)には校(xiào )長先生も入つた。)(🥅)で決めて(🛌)、すぐ皆(jiē )に通(tō(🛒)ng )知するこ(🍭)とにし(👝)た(🥜)。それでその日(rì )の集合(hé(❤) )が終(⬛)つた。
(🌊)石山が大聲をあげて(🅿)聞(wén )いた。そ(👊)れで、一寸靜かになつた。
(✖)源(yuán )吉は年寄つた母親の後姿を見(jià(🐻)n )てゐた。白(🍆)髮の交つてゐ(🔮)るゴ(🤥)ミの一杯(🗡)(bēi )く(🤺)つついて(🅾)ゐ(🕵)る(⛵)モシヤ/\(👀)し(🆘)た髮の下から、(👱)皮だけ(🍴)たる(👂)んだ、生(shēng )氣(qì )ない(👞)首筋が見(🚰)えた。肩がすつかり前こゞみになつ(🏤)て、腰も(🌚)まがつてゐた(🌬)。帶の(👢)代り(🤰)にヒモをしめてゐた。身體全(quán )體(🚣)(tǐ )がま(👮)るで(📐)握り拳(🦂)位にしか見(jiàn )えな(🕕)かつた。源吉は今(♟)更、氣付い(🌬)たや(🌾)うに、(📯)「(🗨)年寄(💑)つたなア(😝)!」(🙈)さ(🧢)う、思(🔢)つた。
が、(😌)何時の(🎫)間(📉)(jiān )にか、その生命(📶)の(🔌)もとでの(🚹)やうな土地が、「(🕑)地主」(⬅)といふ(🐯)ものに渡つて(🕝)ゐた。父(fù(🏕) )親は、(🤤)ことに、死ぬ前(🌭)、そ(🚀)の(🆎)ことば(🎢)かりを口にし(🌯)て、グ(🍼)ヂつて(⬅)ゐた。源(🖍)吉は、それ(🛰)をき(📏)く(🛷)度に、子供な(🦖)がら、(🕝)父親の氣持が(🐢)分ると(🏬)思(🗃)つた。源吉(jí )が地主の足にかじ(👍)りつい(🔒)たの(👌)は、さ(🕶)う(🥘)無意味(wèi )な理(🚦)(lǐ )由からではな(🐆)かつた。「畑は百(bǎi )姓のも(🍠)ので(🤵)なければな(🚺)らない。」さ(✔)う文字通りはつきりではなくても、こ(📈)の(🤛)ことは、源吉は十一、(🐔)二の時か(⛪)ら、父(🐋)(fù(📓) )親の長(📧)い經(jīng )驗と一緒に考(kǎ(❕)o )へてきて(🐠)ゐた。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025