彼は(🚰)、しかし、もう狼狽うろ(✳)たえても(🦑)恐(🐢)(kǒng )れて(⛷)も(⛲)いなかった。粛(sù(👁) )然とし(🔲)た空(🌥)気の(⬇)中に、彼(😅)はか(📑)えって安堵に似(sì )た感じ(🗾)を味うことが出(chū )来た(🆖)。そして、もう一度、
「な(⛹)るほど、よ(❇)くわか(🍇)りま(🎮)し(🏐)た。私も(🚽)なるべく早(zǎo )く、よい君主(❗)をみつけて仕えたい(🧞)と存(☝)じて(🍰)います。」
孔(〰)(kǒng )子(👨)は、その(🛀)牛の近く(🖇)まで来(lái )ると、急に立(🚫)(lì )ちどまって、門(🕶)人たち(🕙)にいった。
((🔛)もし、孟(🌟)孫氏に(🌓)、はなは(🏎)だ(😣)し(🚈)い僭上(🥤)沙(shā )汰でもあれば、それは孟孫氏(shì )一(yī )家(jiā )の問題(🥩)だけでなく、魯の国の問題であり、ひいては(❗)天下の道義を紊るこ(🏏)と(📱)に(⛄)もなる。それに、万一、自分(🐏)に一(🆒)応(🕒)の相談(🔖)を(🤼)した、とで(🏁)も云いふらされる(☝)と、(⏺)これか(😩)ら自(zì )分(🈯)がやっ(😀)て行(háng )こうとする政治の精(jīng )神を、(🥑)傷(⚫)け(👧)る(⚽)ことにもなる。出(✳)来れば、(🚓)自分の(👴)いった(🤞)意味を、は(😵)っき(🎚)りさして置(zhì )くに越し(🌵)た(🏻)こ(😮)とはない。しかし、祭(💖)典(diǎn )の計(jì )画(👖)について、直(🐘)接の相(xiàng )談(👍)も(🥏)うけないで、こちらからそれ(🐰)を云(yún )い出す(🙀)の(♋)も非(fē(😗)i )礼だ(🏄)。何とか(🥥)方法(fǎ )はな(🚊)いものだろうか。)
(😝)とい(👉)ったことを思い起し(💜)た。孔子(zǐ )は(💥)或は、(🏸)自(zì )分(😶)を「人君の風がある。」などと(🍟)讃め(🏖)て、その実、何(👤)かの欠点(⚓)(diǎn )を婉(🔰)曲(💳)に諷刺(🏡)しているのでは(📦)あるまいか。そういえば、(🎭)世間(jiān )では、子桑伯子(🥟)(zǐ )しそ(😏)うはくしと(💿)自(😓)分(fèn )とを(🤝)、同じ型の(🏈)人(🧛)物だ(📵)と評(🍷)して(🎊)いるそう(💳)だ。子桑(⛓)伯子(🗾)は(👉)物に(👘)こせつかない、いい(🈂)男(🛷)だが、(✉)少(🚩)し大ざっ(🗨)ぱ過ぎる嫌(⏩)いがないで(😟)もない。或(🔣)は自(🏌)(zì )分(🌃)にもそんな(🎽)欠(qià(🚊)n )点があるのではなかろ(🚟)うか。自(zì )分だけでは、そんな(😤)事(shì )がないように(🔅)気をつけているつ(🐥)も(🏐)りでは(👮)あるが。――(🔝)彼(🤖)はそんなこ(🧦)とを考(🦉)(kǎ(🛍)o )えて、讃(zàn )められ(🚹)たために却って不(bú )安な気持(chí )になる(🤞)のであった(🚁)。
孔子(🥢)は、一(🥚)ころ定公の信任(💧)をうけて、中(👇)都(dō(📎)u )の宰(🚂)となり、司(😬)空となり、つ(🔯)い(❤)に大司冦(🈴)となって、宰(zǎi )相の職(zhí )務を(🚖)も摂(🎳)行するようになったが、この間、彼(💄)はたえず三(sān )桓の労力を殺ぐこ(🤒)とに努めた。そして(😫)、どうなり(🀄)、叔しゅく・孟もうの(🧦)二氏を閉(bì(💯) )息せしめることに成功したが、(🍠)お(🍏)し(🔐)まい(🔦)に、季(jì )氏(shì )を押(yā )さ(💏)える段になって、計画が(🍣)水泡に帰し、一方、定公(🚾)(gōng )は斉の(📆)国の誘惑に乗(ché(🌮)ng )って(🎄)、(🍢)季(🤮)氏とともに美女にたわむれ、宴楽にふけり、(🚖)い(🍵)つとはなしに彼を(🔸)疎ん(👗)ずる(📩)よ(🤷)うになったので、彼も、ついに望(📀)み(🌾)を魯の政(🚆)治に絶(jué )ち(🍂)、職(🐵)をしりぞいて漂浪の(🌜)旅に出る(🌨)ことになったの(📕)である。
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