子(📢)曰(yuē(🥕) )く、雍ようや(👂)南(✋)面せしむべしと。仲弓、(🕺)子桑(sāng )伯(🤹)子(♈)(zǐ )を問う。子曰(yuē(🗓) )く、可なり、(🆕)簡なりと。仲弓曰く(🛋)、敬け(🏹)いに居(🍆)り(🚥)て簡を行い、以て其(qí )の民に臨(🍁)ま(😦)ば、亦可な(📲)ら(🗽)ずや。簡(jiǎn )に居(jū )りて簡を行(háng )わば、乃ち(🏀)大(🔷)簡たいか(🏕)んな(🦆)る(🎨)ことなからんや(🖍)と。子曰く、(🎄)雍の言(🧝)然(🦔)りと。
「お前(🐹)(qián )にわからなければ、孟孫にはなお更わ(💆)か(♿)るまい。少(shǎo )し言葉が簡単す(🚉)ぎ(🌌)たよ(💇)う(📓)じゃ。」
「あれなら、(😲)大(dà )丈(🌨)夫祭壇の犠牲いけにえにな(😵)りそうじゃ。」
2 (🚓)仲(👖)弓仁を問う。子曰(yuē )く、門を出でては大賓(🕯)に見ゆるが如くし、民(🌖)(mín )を(🌤)使うに(🏬)は大祭に承(chéng )くる(🎍)が如(♓)くせよ。己(jǐ )の欲せざる(🧠)所は人(ré(😀)n )に(😒)施(👭)すこと勿(🚠)れ(💉)。邦(bāng )に在りても怨なく、(〰)家(jiā )に在りて(🔗)も(🌧)怨な(🍏)からんと。仲(zhò(👕)ng )弓曰く、雍(yōng )不敏(📮)な(🎸)りと雖も、請う斯の語(yǔ )を(🏕)事とせんと((💠)顔(🖐)(yá(🎓) )淵篇(✋)(piān ))
「(💄)でも、あの調(diào )子では、(🍨)諸侯(hóu )を説(🔇)いて見たとこ(🥑)ろ(📦)で、相(🐛)手にさ(🎎)れない(🍝)だろ(🔇)うと思い(🌦)ます。惜(xī )しいものです。」(🌳)
仲(🍦)弓はそ(👓)れを伝え聞いて、ひどく感激(jī(🍳) )し(🚵)た。しかし彼は、(🕑)それで決(🚹)して安(ān )心する(🎳)よ(🚙)う(🥥)な人(rén )間(jiān )ではなかっ(🎩)た。彼(bǐ )は(🐽)、自(🚀)分が孔子(🖌)にい(🎖)った言(yán )葉を裏(lǐ )切らな(🙄)いように、ます(🏀)ます厳粛な自己省察を(💹)行うことに(🛹)努(❔)めた。彼はかつて孔子(zǐ )に「仁」(🤱)の意義を訊ね(😸)た[#「訊ねた(⏯)」は底本では(💑)「訪ねた(😶)」]ことがあったが、その時孔子は、
門人(rén )た(😪)ちは、また顔を(👊)見合せ(🗳)た。彼(bǐ )等(🔽)(děng )は、孔子が何をい(🖲)おうとしている(😒)のか、さっぱり見当(dāng )が(📓)つか(🕕)な(🛡)かっ(🔻)たのである。
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