孟孫氏の家(jiā )廟(miào )の祭(jì(🌃) )が近(jìn )まって(🌋)いること、そしてそ(📨)の計(jì )画の内容がどんなものである(📍)か(🥦)を(🔁)、うすうす(🔱)耳(ěr )に(✒)し(😽)ていた孔子(😛)は、(🕎)懿子の質問の底意(⛳)を、(🃏)すぐ見ぬ(🐎)いてしま(🚷)った(💓)。で(🍯)、彼はごく(🌤)簡単に、
孔子は、(♉)し(🤛)かし、それには答えない(😑)で、また歩き出した。そして独言のよ(😦)うに云った。
「1父母(🌊)(mǔ )は子供(🤞)の病気を何(hé(🔎) )よ(⏰)りも心(xīn )配(🎪)するものだ。」
「御教訓は(➗)、身に(👔)し(🌊)みてこたえ(🌳)ま(➖)した。ありがとう(🎲)存じま(🤺)す。これからは、技術を磨くと共に、心を治め(🏛)る(💃)こ(🆒)とに、(💲)一(yī )層(👯)精進い(🏁)たす決(jué(🍇) )心でございます(🙇)。」(🍕)
樊(fá(🌨)n )遅(🗻)は(🔴)喜(🐣)んだ。それは(🚺)その中(zhōng )に、「違わ(⛏)ない」とい(⏩)う言葉が見(🥜)つ(🛺)か(🌻)ったから(🚖)である。しかし、数秒の後(👛)には(🧤)、(👰)彼の頭(🅾)は却ってそのために混乱(luàn )しはじめた。とい(🔶)うのは、さ(🔶)っ(🔐)き(🏕)孔子(🎷)のいった「(📡)違わない(💷)」(🏟)と、こ(🏳)の(💔)言(🎑)葉(🔷)の中の「違わない」とは、ま(🎈)る(💁)で意味がちがっていそう(📖)に思えたから(🦁)である(💽)。後の場(🙈)(chǎng )合の「違わ(😔)ない」は、第一(🔘)(yī )、父(🍑)母の存(😞)(cún )命中(📬)のことである。それ(🏘)に(🍅)、前後(hòu )の(🍞)関(wān )係から判断して(😕)も、初一(yī )念を(🕯)貫(guàn )けという意(yì(🙎) )味に相(xiàng )違ない。父母(mǔ(📝) )を亡くしたあ(🥨)との「違(wéi )わない」(👲)とい(😤)うことが、それと同じ意味だとは、どうしても思え(🅱)ない。言葉が同じなだけに、彼(bǐ(🌘) )はいよ(😟)いよ判(pàn )断(duàn )に(😿)苦しんだ。
「(🎒)時は(🔓)刻々に流れ(⛸)て行きま(📱)す、歳(suì )月(📜)は人を待(👮)ちませぬ。それだ(🥍)のに、(🤵)貴(👔)方のよ(☕)うな高徳(dé(🙂) )有能の士(🙄)が(🌃)、いつまでもそう(👺)して空しく時(shí )を過(guò )ごされるのは、心得がたい事です。」
豚を贈(zèng )られた孔子
(🐻)陽貨は、魯の大夫季(jì(✳) )平子に仕(🌜)えていたが、季平子(🔷)が死んで季桓子(🍻)(zǐ(🌜) )きかんしの(🥄)代になると、巧み(⤴)に彼(🛵)を自(⛏)家薬(🍇)籠(⬇)中のものとし、遂(suí )に彼を(🏖)拘禁(😇)し(🐃)て(👨)、魯の(🚶)国政(zhèng )を専らに(🎳)していた。孔子は(👵)、その頃(🦌)(qǐ(🔜)ng )、す(👑)でに五十(💘)の坂をこしていたが、(🍐)上下こぞって正道(💷)を離れている(💘)のを嘆(💨)いて、仕(🗓)官の(🍴)望(📯)(wà(🐵)ng )みを絶ち、ひ(🍐)た(🏴)すらに詩書(🛍)礼楽(🎋)の研鑚と、青(🖤)年(🚰)子弟(🐥)の教(🌾)育とに専(zhuā(🕙)n )念していた。陽貨としては、(🚃)孔子(🎆)が(🗓)野(🌅)にあ(🌧)っ(💢)て(😸)、厳然と(🚼)して道(🏝)を説いて(🈸)いるのが(🤷)、(🤹)何(hé )よりも恐ろし(🍲)か(📽)った。で、出来(😔)れば彼(🍑)を(🎁)自(zì )分(😉)の味(🐬)(wèi )方に引(yǐn )き入れたい、少くとも一度彼に会って(🕗)、自(zì(🔗) )分が賢者(🛡)を遇する道を知っ(🌜)ている人(🤰)間であることを示(👬)して置(zhì )きたい、(🕖)と思っていた。
「如何(⏲)にも、そ(🌎)れ(🦀)は知者(zhě )とは(🐌)云えませぬ。」
孔子はつづけた。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025