(おし(🕺)まいの、あの乱(luàn )暴(🗣)な打(dǎ )ち(🤥)か(👽)たをやった(😿)の(🧢)が(👱)、(😊)自分だということ(🎰)は、すでに先生に言(🤨)っておい(⛑)たのに、先(xiān )生はどうしてそのことをはっきり言わ(🚉)れないのだ(📣)ろう。もしそれが助手としての自分の立場をまもってく(🌋)ださるためだとし(💽)たら、自分(🔫)はむしろ心外(😽)だ。大河もむ(🎅)ろん心外に思ってい(🕌)るにちがいない。)
「だが、考(🎧)え(🤟)て(🍤)み(🤵)る(👿)と、なさけ(🍛)ないの(🚞)は決して君らだけではない。こんな(🙀)こ(🛵)とを言って(🏔)い(🈚)る私自(⚽)身(🥅)が(🤐)、(🔄)今朝は、(✊)君らに対し(⏭)て重大(👲)(dà )な過失を犯おか(🛺)してし(👜)まっ(🚾)たようだ。私(🆙)は、さっき(🌸)君(jun1 )らを(🧝)非難して、(📑)平気(qì )で自(zì )分(🔮)の良心を(🐎)眠ら(🌽)せて(⤵)いる人間だ(🎅)と言った(⏬)。また(〽)、君ら(🦗)の奴隷根性がなさけないとさえ(🏩)言った。こういう言葉は人間に(🖨)対す(🎺)る最大の侮(🌈)辱ぶじょくの言葉(yè )で、心に(🎸)愛(ài )情を(🧚)もつ(🗨)ものの容易に口(kǒ(💬)u )にす(🚽)べきことではな(👧)い。少くと(👶)も同じ屋根(👣)の下で(🧒)、一つ釜かまの飯を(🚕)たべながら、(🔽)これから共同生(shē(🧀)ng )活をや(💿)っていこうとする(⛪)人(rén )た(⛔)ちの(🛳)間では、(👏)決してとりかわされてはな(🥧)ら(🦂)ない言(🚛)(yán )葉(yè )なのだ。しかるに、私は、つい、自分の感(gǎ(🛹)n )情にかられて(💃)、そんな言(🤳)葉をつかってしまった。それは(⛴)、私(sī )に(📽)忍(🎟)耐心(🌋)が欠けて(📄)いたから(🐸)だ。い(🦉)や(🤨)、(❌)君(Ⓜ)(jun1 )らに(👩)対する愛情が(😍)、まだ十分でなかったからだ。私は、板木(💏)当(dāng )番の(💱)乱(📣)暴(bào )な打ちか(😺)た(😏)を非難(nán )しながら(🕔)、自分(fèn )自身で(🔜)、それとちっ(🦇)ともちがわない過(guò )失を犯(➡)(fà(🤩)n )し(🍟)てしま(🌇)っ(⛹)た。私は(🏦)、いま、それに気(👣)がつ(🚒)い(💍)て、心(🌭)から恥(🔟)じ(🍮)てい(🌌)る。同(🥄)時(🚉)に、私は(🌭)、今日の私の言(yán )葉が(💓)、君らを強制して、(⛺)盲従(🧜)もう(💍)じゅうを強しいるよ(🌱)う(💣)な結果にならな(🏾)いことを、(🔑)心から祈い(🌞)のら(🛄)ずにはいられない。…(🏬)…く(📺)れぐれも言っ(🧝)てお(🗿)きたいのは、人間に(😜)とっ(⭕)て(🐿)良心の(💌)自由をまも(🐸)る(🏡)ほ(📨)ど(🏽)たいせつなこ(🏻)とはない、(🧗)ということ(🏿)だ。板(bǎn )木の音であ(🗽)れ、(👿)先生の言(yán )葉であれ、そのほか、(💮)そとから(🕎)与あ(🎈)たえら(🕺)れたどんな刺(cì(💦) )激しげ(🕷)きであれ(🔝)、それがきびし(🐗)い(😥)から従(😒)う、(🤢)甘あ(🕌)まいから軽ん(📗)ずると(🐄)いうのでなく、君(jun1 )ら自身の良(🦁)心(🍝)の自(zì )由な判断(duàn )に訴(✖)う(😁)ったえ、従(cóng )うべきものには(🚺)進(🚙)(jì(🗺)n )んで従い、従うべ(📑)から(🛐)ざるものに(🍼)は(🐸)断(🤰)じて(🎪)従(🔙)わ(🦕)ない(🏳)、と(🔡)いうようであってこそ(🛍)、君らはほ(🦕)んとうの人(🚻)間だと(📖)いえるの(🌞)だ。私は(🤷)、愛(😦)情(qíng )と忍(🔃)耐(nài )心が足り(📎)な(😀)い(💺)ために、つい激しい言葉(🚫)(yè )を使い(✳)すぎ(🏽)た(🖼)が、そ(⚡)れも(🈚)、君らに、あくまでも(🥃)良心(🥤)的・(🤒)自(zì )主的に行動し(📙)てもらいた(👙)い(🗺)と願っ(🍎)ていたか(⚽)ら(🤛)のこ(👬)と(🔕)だ(♈)。私は私(sī )と(📛)して十分(🗳)反(🦑)省す(👊)る(👤)が、どうか(😑)君(jun1 )らに(💵)も、私のその気(🅱)持(chí )ちだけはくんでもらいたい。そして(☝)、その意(💵)味で、私(🌔)の激し(👿)すぎた言葉(yè )をよいほうに生かしてもらいたいと思う。―(😢)―最後(hòu )に、私は(💭)君らととも(🛫)に、永平寺の小僧さんが、(🕴)礼(lǐ )拝らい(🌐)は(🛌)いし(🔕)ながら鐘をついたという、あの敬(🥢)虔けいけんな態(😩)度の意(yì )味(wèi )を(🚔)、もう一(yī )度深く味わって、けさの私の話(🤨)(huà )を終わることにし(👁)たい(🔗)。」
「起きだしたようです。も(🕣)うだいじ(🔆)ょうぶで(🦄)すよ。」
ただ、組織に関する(🤙)ことで(👌)、室編成(💚)のほ(🎦)かに、生活内(🔳)容(🏪)の(🌴)面(🍰)から、いろいろの(🥩)部(bù )が(🔒)設け(🙎)てあり、全員(yuán )が期間中に(😒)、一度はどの部の(🕷)仕事も(👭)体(🛤)験するという仕(shì )組みになっていた(😊)ので(🏤)、その運営(👎)の方法や、(🍙)人員の割り当てなどに(⛽)ついて、いろい(🐓)ろ(📥)の質(zhì )問が出、そ(⛳)の(😚)説明に大部分の時(🛥)間(🏧)がついやされたの(😯)であった。
「(🔒)今朝(cháo )の鐘をついたのはだれじゃな(🔝)。」
「新参(cān )しんざ(🤨)んの小僧(sēng )こぞうでご(🚝)ざいます。」(🍴)
道江と(📳)いう一(yī(🚰) )女性が、(🕡)間もな(😞)く、(🏰)自分の目のまえに(🏽)現(xiàn )われ(🧓)ると(🚼)いう小さなで(⌛)きこ(🚣)との予想、―(❓)―大きな人間(jiān )社(♊)会(huì )の運(🥨)行うんこうの中(🍆)では、まったくどうでも(🐫)いいよ(😤)う(🏾)な(💼)、そうし(🏉)た小(xiǎ(🗒)o )さなで(🧢)きごとの予想よそうが、どうしてこれほ(🐷)どまでに自分(👑)を(🛬)まごつかせ、自分(➖)の不(💏)(bú )断(duàn )の心の修練を無力にするのか。どうして、現在友愛塾(shú(🐦) )に(⏺)お(🆘)おいか(⛄)ぶさっている(😊)深刻な問題(tí )以上(🌒)に、自(zì )分(fèn )の心(🔊)をなやますのか(🖼)。女(🌹)性とは(🐪)、恋愛(🕵)れんあいとは(🎪)、い(😽)っ(🏦)たい何だろう。そ(🕕)れは、これまで自分が考えて来(🕕)た人間生(shēng )活(🥃)(huó )の秩序とは、全く次元のちが(🎺)った秩序(xù )に属(shǔ )するものだ(🏓)ろうか(🐖)。
(🛰)朝倉(cāng )先生は、(🐩)そう言っ(🛸)て微(💿)(wēi )笑(xià(💹)o )し(🧜)た。そし(🏈)て、それ以(yǐ )上口で説きふせることを断念(niàn )し(🍤)た。いず(🤯)れはこれ(❤)から(🚣)の(💶)生活(huó )体(🙌)験(👃)(yàn )が(🌯)、(🈲)徐々じょじょに(🗃)かれらを(🥕)納得(🔀)させるだろう、という(➖)の(💍)が先生のいつ(⏹)もの信念だった(🌲)のである。
解散(sà(🤵)n )する(✍)まえに、(🥅)朝倉先(xiān )生(🤦)が言った。
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