一(🗃)二(🚢)((🐬)一九六(liù ))(🥥)
二〇(二〇四)(🈳)
この(🅰)問(❓)答の話をきか(😌)れて、先師(🍂)はいわれた。―(🈷)―(❔)
○ (💌)詩(shī )経の内(💉)容を大別(🔷)すると、風(fēng )・(📵)雅・頌(🥂)の三(🦀)つにな(😍)る。風(fē(🛂)ng )は民(mín )謠、雅は(😫)朝廷の歌、(⛄)頌(sòng )は祭事の歌で(🏚)ある。
「寒さに向(🌱)う(🧕)と、松柏(🧥)(bǎi )の常(cháng )盤木であることがよく(😦)わかる(🔜)。ふだんはどの木も一様(yàng )に(🌠)青い色(sè )をして(💫)い(🏺)るが。」
○ 本章は「由らし(🤒)むべし、知らしむ(🐿)べからず」(🐑)と(🚟)いう言葉で広く流(🙁)(liú )布され、秘(🎲)密(mì )専制政治の代(🏝)表的(🥠)(de )表現(xiàn )であ(✋)るかの如く(➗)解(jiě )釈されている(🆚)が(🥢)、(🐼)これ(⛷)は原(yuán )文(wén )の「可」(👧)「不可(kě )」(👭)を「可能(néng )」「(🥏)不可(😼)能」(🌹)の意味(wèi )にと(🦊)ら(🐖)ないで、「命令(⛴)(lì(👳)ng )」「禁(jìn )止」(🌼)の意(🚗)味にと(⏭)つたための誤(🌠)りだと(🧤)私は思(sī )う。第一(💻)、(🔔)孔(🚅)子ほど教(jiāo )えて(🌇)倦(juàn )まなか(🕺)つた人が、民衆の(🛋)知的理解(jiě )を自(zì )ら進んで禁(🐞)(jìn )止(🎈)しよう(❌)とする道理(😣)はない。むしろ、知的理解(🦎)を(🦂)求めて(🏮)容易に得(🚱)(dé )られない現実(shí )を知(🛢)(zhī )り、それを歎き(🚳)つつ、(🌏)その体験に基(🐶)いて、いよいよ(🚉)徳治(zhì )主義の信(xìn )念を固めた言(🈚)葉とし(🌡)て受取るべ(📣)きである。
「鳳ほう(🚮)鳥も飛(🤹)んで(🙌)来なくなった。河(hé )か(🤵)らは図(🏭)(tú )とも出(🤫)な(🌖)くなった(😴)。これで(💐)は私も生きてい(🙎)る力がない。」
二(èr )三(二二(èr )八)
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