((🙅)礼(🤛)にそむく(🌱)わけには行(háng )かない。し(🔁)かし、無(🌊)(wú )道(💴)の人に招(🐶)か(😕)れて、たとい(🤽)一(👮)日たりと(📲)もこれを(🌷)相たすけるのは士の道(🥐)でない。況んや策を以て(🤜)乗(🙇)じられる(💗)に於(🌆)てをや[#「於てをや」は底(👄)(dǐ )本では「(🌾)於ておや」]である。)
(小(👝)人がつけ上るのも、怨(yuàn )むのも(🆚)、ま(🍻)た嫉(🍅)妬心を(🐍)起すのも、結局(🛒)は(⏹)自(🎪)分だけがよ(🖕)く思われ、自分(fèn )だけが愛されたいから(💥)だ(🧘)。悪(è )の根(gēn )元(yuán )は何といっ(⏹)ても自(zì )分を(🌕)愛し過(guò(🕉) )ぎる(📟)こと(🚠)にあ(👈)る。この根本悪(👠)(è )に眼(🚹)(yǎn )を覚まさせ(📝)ない(🚇)限り、彼等(děng )はどうにもなるもので(🀄)はない。)
――季(🔙)民篇――
6 子(zǐ(🛒) )曰(🥛)(yuē )く(👇)、父在(🌕)さば其(🈚)の志(zhì )を観(🤑)、父(🤠)没(méi )せ(🔋)ば其(👝)の行(⏮)を観る(🖇)。三年父(🏥)の道(😟)を改むること無きは、(🏡)孝と謂うべし(🛹)と。((📩)学而(〰)篇(🕣)(piā(🥈)n ))
孝を問う(👬)
「血統な(💂)ど(💸)、(🕜)どうで(🐼)もいいではございませ(🍱)んか。」
彼(👚)は、「(🈵)惜しい(🏿)も(♌)のです」という言(yán )葉(🆓)(yè )に、(💷)馬鹿に力(🍄)を(🚞)入(rù )れた。それは心ある門人(rén )たちの顔をそ(🐌)むけさせるほ(🍿)ど(🎎)、変な響きをもっていた(🏆)。しかし中(zhōng )には、にや(🖱)にやしながら、孔(kǒng )子が(🧘)どう答えるかを、面白(👃)(bái )そうに待(🔀)っている(👑)も(🚓)の(😵)もあった。孔子は寒そ(⛳)うな顔をして、一寸眼を伏せ(🈳)たが、次の(🧞)瞬間に(🆚)は(💩)、(😠)その(🕠)眼(💧)は鋭く輝いて、みん(🕟)なを見まわして(🤮)いた。
(🗓)彼は、使(☕)を遣(qiǎn )わして、いく度となく孔(kǒng )子(zǐ )に会(🙉)見を申しこんだ(📜)。孔(⏰)子(zǐ(🥦) )は、(🌒)し(👛)かし、頑とし(💳)て応(yīng )じ(📝)なかった。応(yī(👷)ng )じなければ応じないほど、(✨)陽(yáng )貸(dà(💕)i )としては(🏿)、不安(ān )を感じるのだ(🗒)っ(🔶)た(😖)。
「そ(🕟)れが実(shí )に妙なきっかけから(🙃)でございまして…(🤛)…」
「先達(👃)て珍しく孟孫がたずねて来(💞)て、孝道のこ(🙋)とを訊いてい(🧤)たよ。」(🗼)
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