「如何に(💧)も、(🚍)それは知者(🦕)と(📌)は云えま(🛩)せぬ。」
彼は、(🔭)使を(😯)遣(🕍)わ(😡)して、いく(✅)度となく孔子に会見を申しこんだ(🆒)。孔(🍦)子(🦕)は、しかし(🔱)、(🤹)頑(wán )として応じなかった(🎱)。応(yīng )じなければ応じないほど、(🏡)陽(yáng )貸(🤑)(dài )と(🤭)しては(🏌)、不安を感じるのだっ(🕕)た(😎)。
――(🦐)季民(mín )篇(piān )――
(🕋)樊(fá(💹)n )遅は何のこと(📰)だがわから(🥧)な(👍)かった。「違(wéi )わ(🥇)ない(🌋)」というのは、(🕓)親(qī(🖼)n )の命令に背(⏬)かないという意(💎)(yì )味(wèi )に(👌)もとれ(✈)るが(🔙)、孟懿子(zǐ )には、もう親(🏞)はない。そ(💒)う考(📯)えて(🗒)、(🧔)彼は手(➖)綱(🌐)をさばきながら、し(🐚)きり(🔔)と首(shǒu )をひねった。
「(🍂)音(🎭)楽(🎖)の世(🤹)界(jiè )は一(🧘)如(👅)の(🤲)世(🥣)界じゃ。そこで(💭)は、(😛)いささかの(🍂)対立意(⬇)識も(🍳)許されな(🚐)い。先ず一人々(🌙)々の楽(🛺)手の心と手と楽(lè )器と(🐵)が一(yī )如(🔑)にな(🐤)り、楽手(⛔)と楽(😻)手とが(🗓)一(yī )如に(🗞)なり、更に楽手(shǒu )と聴衆とが一如にな(♿)って、(🙃)翕如きゅうじ(📻)ょとして一つの機を(🛋)ねらう。これが未発(fā )の音楽じゃ。この翕如(🛂)(rú )たる一如(rú )の世界が、機到ってお(🚀)の(🏮)ずから振動を始(shǐ )めると(🚦)、純(chú(👬)n )如として濁(📍)り(💫)のない音波が(🍻)人(rén )々の耳朶を(🐱)打つ。その音(🦏)は(🏣)ただ(💑)一つで(🎮)ある(🍭)。ただ一つで(🍖)あ(🦕)るが(📣)、その中には金音(🏣)(yīn )もあり、石音(yī(📆)n )もあり、(🗡)そ(✡)れらは厳に独自の音(📌)色を保って、決(jué )しておたがいに殺しあうこ(🥏)とがない。※(「(🍝)激」の「さんずい」に代えて(👇)「白」、第(🤦)(dì )3水準1-88-68)如(rú )き(🗞)ょう(💛)じょ(🔟)として(🆖)独(🍁)自を守り(🧕)つつ、し(💢)かもた(⏩)だ一(📟)つの(🛢)流れに合(🕗)する(💭)のじゃ。こうして、時間(jiā(👉)n )の経(👈)(jīng )過(🌷)につ(🥄)れ(🕘)て、高(gā(🐶)o )低(🔉)、強弱、緩急、さまざ(💒)ま(🦕)の変化を見せるの(🔨)である(🖋)が(📇)、その間、厘(🌹)毫(🗓)りんご(🏎)う(📸)の隙もなく、繹(yì )如えき(💼)じょとして続(xù )い(🥐)て行く。そ(🚹)こに時間的(🤷)(de )な一如(rú )の世界があ(🃏)り、(🚖)永遠と一瞬との一(yī )致が見出(chū )される。まことの音楽というものは、こうしたものじゃ。聴く(🌮)と(😮)か聴かせ(🔢)ると(🕚)かの世(shì )界ではない。まして(💞)、自分の腕と(📪)他(tā )人の腕を比(bǐ )べ(💱)たり、音楽の(💧)わかる者(zhě )とわからぬ者(zhě )とを差別(🌵)したりするような世(🗝)界とは、似ても似つかぬ(🥚)世界な(🥑)のじ(🏷)ゃ(🌾)。」
孟(mèng )孫氏の家廟(miào )の祭が(🏠)近まっていること、そしてそ(💨)の(🥧)計画の内(nè(🏂)i )容(🏡)がどんなものであるか(⚾)を、(🚶)うす(😑)うす耳にしていた孔子(🗾)は、懿子(zǐ )の質(📽)問の底意を、す(🍿)ぐ見ぬいてしま(🔻)っ(🛌)た。で、彼はごく簡単(dā(🆎)n )に、
「お前(👤)にも、まだ礼のこころ(🚝)はよくわかっていないようじゃ(📴)な。」
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