誰もなかつた。
丸山(❕)は、穩かに、(😴)百(😫)姓はそ(🌝)んなことをするもんで(👷)ない、地主は親(💥)で(🐩)、俺達(🆑)は子供(gòng )のやうなも(🦎)のだ(🏐)、何事(💐)も堪へ(✈)しのん(📫)で働(dò(🚧)ng )くこ(😻)とは立派なことだ。歸つ(🍮)たら、皆んな(💻)にさう云つた方(🔹)(fāng )がい(🛒)ゝ、(📇)差配さん(💸)には自(zì )分からよく頼(lài )ん(🔊)で置い(😌)てあげるか(🚖)ら、と云(yún )つた。
源吉は、今度(dù )のこ(💅)とでは、自分(✊)から、と(👆)いふ風な氣(🔵)(qì )乘りはなかつた(😯)。反對に(🕊)こん(😕)な煮(zhǔ(🏤) )え切ら(🗞)ない(🚹)ことなんて、見てろ、と思つてさへゐた。
「お(💋)芳が(🎥)來てゐたで。」と云つた(🍆)。
「えツ※(感(gǎn )嘆符二つ、1-8-75)」皆、ギヨツ! として、(🏬)瞬間、だんまりの表情(qí(🎫)ng )人(🐧)形のやうに、(🎮)立ちすく(🤬)んで、前方(👶)を見(🦀)(jiàn )た。―(😬)―巡査だ! た(🈲)しかに巡(xú(🎗)n )査(chá )だ(🍌)つた。
(🚚)踏(🏃)(tà )切りを越(yuè )すと、前(🔠)方一帶(dài )が吹(chuī )雪で、眞白(👒)い(🚘)大きな(👖)幕(mù(🚣) )で(🕰)も降ろされてゐるやう(♍)に、何も見えなかつ(🖨)た。東(🆓)の方から少(shǎo )し(🍈)づゝ暗(àn )さがせまつてきてゐた。平野(yě )の一本道は、(🦏)す(♓)つかり消(xiāo )されてしま(👸)つてゐた。防(fáng )雪林(lín )の(🙅)側を通つた(🚾)時にはそ(📡)れに當る(♐)粉(fěn )雪と強(🥁)風で、そこから凄みの(🌬)ある(🧥)うな(🎦)りが響いて(🎅)き(🤺)た(🐙)。そして(👴)、(🔜)たゞ天も地も眞白(🎪)いところに(🚿)、(💢)ぼかし畫のやうに、(🛡)色々な濃(🔘)淡(dàn )で、防(fáng )雪(⏩)林(🗣)が、(⛑)頭を一樣にふつたり、身(📔)體を(👛)ゆすつたりしてゐるの(🖇)が見(😅)えた。全(🛷)く何も障碍(☕)物のない平(🈁)野(🔙)に出(🦎)てしまつた頃、源吉(⭐)の馬(mǎ(🌁) )橇(qiāo )だけは一(yī(🤥) )番うし(💣)ろで、餘程遲れてゐた(💎)。それさへ、然し源吉(jí )は(🛣)分(📫)つてゐな(🌄)いやうに見えた。
源吉(jí(📵) )が歸(🕯)ら(🕖)うと、外(wài )套(tào )に手を(🗂)通(🤐)してゐる(💰)と、先生(shēng )の(🥧)子(💶)供が出(chū )てきて(👣)、源(⛏)吉に是非遊(yó(🎁)u )ん(🐂)でゆ(🚡)けと、(⛳)着かけてゐ(🐙)る外(☕)(wài )套(🌠)を(🐎)ひつぱつて、居間(jiān )の(🍃)方(😇)へ(🏢)連れて行つた。仕方なしに源吉は、しばら(🍮)くの間(jiā(🐱)n )、子供の(🥢)相手になつて(🙅)ゐ(🏨)た。源(🏸)吉(🐐)は何(hé(📼) )時も他(🐦)(tā(👮) )愛なく子供相(xià(💿)ng )手(😰)に遊(💂)(yóu )ぶ(🐚)ので(📒)、好きがら(💓)れてゐた(🤴)。が、源吉は(🏋)そ(🔪)の(⚓)、子供達(📐)に(🚁)好き(📩)がられる、何んとも(📇)云は(🧟)れない大まかな(🚒)、無心な(🛷)氣(😲)持が、(🔺)ちつとも(💔)出(🏓)なか(💂)つた。源(yuán )吉は何(hé )處(chù )かイラ/(😾)\して、じつとしてゐられな(🖨)かつ(🏣)た。好(hǎo )加(🕗)減に(👓)し(💕)て出て(🏮)き(📆)た(💌)。外(👯)へ行(🌃)かうとして、教室の戸(hù )をあけると、(😾)殘(cán )つた四、五(🏗)人が相談をしてゐた。
源吉(⛽)達は、も(🚃)う(🐸)雪(xuě )も固(🎺)まつたので、山へ入(🏛)る時期だつたけ(🥈)れども、この方が(💎)片付くまで行(háng )けなかつ(🦓)た。それ(🎱)に(🍥)今(👭)では皆、そ(💡)んな(🎩)處(chù )でない、と思(sī )ふほど、興(🍇)奮してゐた。石(🎅)山の(📶)家に(🙂)寄(👿)り合つて、色(🍩)々の話をきいたりしてゐるう(🤲)ち(🆘)に、殊(🏺)に若(🥂)い百姓などは、「地(🔣)(dì(🐇) )主(🥌)つて不埓だ!」さ(😺)ういふ理窟(kū )の根(🍨)(gē(🐷)n )據(jù )が(🧦)分つて(😹)くる(✝)のが出てき(🥞)た。始め「さうか(🔂)な(🍐)ア」と思(🦐)つ(📳)て(♈)、(🐆)フ(🗣)ラ/\した(🍺)氣持のものが(🕹)、「野郎奴」などと云つて(🖼)き(🔔)た。澤山集るこ(🔺)とがあると(💷)、校長(⛏)先生は、手振(🦎)り(🤯)や、身(shēn )振(zhèn )りまで(🌙)して(🙊)、「佐倉宗五郎(láng )」や「磔茂左衞(🎧)門(mén )」(📜)などの義民傳を話してきかせた(🎃)。それが、處(chù )が(💊)、理窟な(🌓)し(😔)に百姓の頑固な(🚫)岩(yá(🎚)n )ツころのやうな胸のすき間々(🐴)々から、にじ(💑)み入つて(🚑)行つた。それから、笑(♐)談のやうに、「(🏽)北海道の宗五郎(láng )」といふ奴が、何(🍑)(hé )處かから一(😸)(yī )人位(wè(🥃)i )は(🏟)出たつて惡く(➗)ないだら(🚠)うさ、(🔷)と云つた。す(🎮)ると、朴訥(🕹)な(🖤)百(💁)姓は、眞面目に、考へこん(🤐)だ(🌙)。
だん/\百姓達(🚋)は本氣にな(🍷)つた(🏏)。
夜になつて(🎊)、母(🏯)(mǔ )親(🥢)が、お(🏙)芳のことを「驚いたもんだ(😥)。」と云(yún )つた。源吉(jí(😰) )はその時は(😸)何時ものむつ(😒)ちりにかへつて、(🥌)飯(fàn )を(🌩)食(👑)ひなが(🥝)らだまつて聞いてゐた。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025