「やぶれ(🚓)た綿入を(🌶)着(zhe )て(🏖)、上(🚇)等の毛皮(pí )を着ている者(🏦)と並んでいて(🌺)も、平(🎳)気(❣)でい(💲)られるのは由(🕎)ゆうだ(⏺)ろうか。詩(shī )経(🛒)に、(😔)
○ (💱)唐・虞(💔)==堯は陶唐氏(⚽)、舜は(🥀)有虞(📙)(yú )氏なる故(🗃)(gù )、堯・舜の時代を唐(🤜)・虞の時(shí(🛹) )代とい(😮)う。
○(🎾) 以上の(🔆)三章、偶(👩)然(rán )か、(🥜)論語(🎶)の編纂者に(🐅)意あつてか、孔子(zǐ )の門人(rén )中最(zuì )も目(mù )立つている顔渕と子(zǐ )路と子(zǐ )貢の三(💍)人を(💢)つぎつぎにとらえ(🎅)来つ(🥑)て、その面目を(🤰)躍如たら(💿)しめて(🌕)いる。こ(⏭)の(😙)三(👍)章(😌)(zhāng )を読む(🍩)だけ(🐢)でも、(🆒)す(🙋)でに(⛽)孔門の状況が生き生(🌃)きとうかがわれるではないか。
○ 以上の三章、偶然(📘)か、論語(🤮)(yǔ )の編(🏖)纂(zuǎn )者(💊)に意(yì(📦) )あつて(😻)か、孔(kǒng )子の門(🏑)人(🚽)中最も(🚯)目立つている(👬)顔渕(yuān )と(🏮)子(🔊)路(lù(🏈) )と子(zǐ )貢(🕚)の(⚾)三人をつぎつぎにと(🌝)らえ来つ(🥖)て、その面目(🌏)を躍如た(🥊)らしめている(❇)。こ(🐤)の三(sā(🔍)n )章(🕗)を読(📶)むだ(🍼)けでも(🎨)、すでに(♒)孔門の状(zhuàng )況が生き生き(🍥)とうかが(🍐)われる(🤑)ではないか。
○ 孔子(zǐ )が昭公は礼を知つていると答えたのは、(👓)自(📨)分の国(guó )の君主の(🕙)ことを他国の役人の前(🥀)でそし(🤢)る(⛹)のが非(📰)礼であり(🛎)、且つ忍(👹)び(⚓)なかつたからで(🔪)あ(📄)ろう(📷)。しかし、事実を指摘される(🐠)と、(🕌)それを(👡)否定も(🎳)せず、ま(📢)た(🎙)自(💿)己(🛍)(jǐ(💋) )辯(🗡)護(hù(🚟) )もせず、すべてを自分の(🏹)不明に帰(guī )し(😒)た。そこに孔子(👢)の面目があ(🔧)つたので(🥫)ある。
○ (🍓)本(🔦)章は孔子(zǐ )がすぐ(🕠)れた君(jun1 )主の出ないのを嘆いた(👀)言(🌔)葉で、それを直(📖)接いう(🔗)のをはばかり、伝(yún )説の瑞(🔶)(ruì )祥(xiáng )を以て(🦅)これ(🛸)に代えたのである。
三(🎳)六(一八三(sān ))
○ こ(🚟)ん(🙅)な有名(míng )な言葉は、(🎡)「(😍)三(sān )軍(jun1 )も帥(🚦)(shuài )を奪うべし(⤴)、匹(pǐ )夫も志(📗)を奪(⛲)うべ(🏸)からず」という(✖)文(wén )語体の(🌒)直訳があれば充(chōng )分かも知れな(🦇)い。
○(💍) (✉)周公(🔍)==すでに前(qián )に(🐐)も述べたように、周(⬇)公(👁)は武(🔦)王(wáng )をた(😦)す(🔁)けて周(🚀)室八百年の基礎(🗽)(chǔ )を定めた人であるが、その人となり(🗜)は極めて謙虚で(🐪)、「吐(👉)哺(bǔ )握(wò )髪(🍞)」と(⏮)いう言葉で有名(míng )なよう(💱)に、食事や(🍅)、結(jié )髪(🛰)の最(🤷)中でも天下の士を迎えて、(🎚)その建言忠(zhōng )告(🈷)(gào )に耳を傾けた人である。
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