母(🥑)親から(👃)、(🌁)源(yuán )吉が聞いたことだが(❇)―(🍏)―その頃(🐞)父(fù )親が時(🌝)々眞夜中に雨戸をあ(⏫)け(📿)て外へ出て(🍝)行くことがあ(🏫)つ(🎭)た。母(mǔ )親(qīn )は、用を達しに行く(🏰)のだら(🧙)うと、初(chū(💫) )め思つて(⤵)ゐると、中々歸(👶)つてこな(🍐)か(💕)つ(🗡)た(🤩)。一時間も(📩)二時間(jiān )も(🚂)歸(🐞)つて來ないこ(🍘)とがあ(🧢)つた。母はだん/\變に思つて、それ(🤜)を父に(🍻)きいた。父は笑つて、「畑さ行(háng )つて來るんだ。」と(📵)云つた。それ以上(🦉)云は(🍖)なかつ(💔)た。
「(⏹)皆(jiē )に(👞)代つて(🛀)、一通(tōng )りのこと(🚎)をお(🍴)話しします。」(🐜)さう(💡)前(💳)(qiá(🎠)n )置きをして(🧜)石(💺)山(shān )は(🐈)、(⏮)百(bǎ(⌛)i )姓(💔)にはめづらしいはつき(🌯)り(🍉)した、分つた云ひ振(👺)りで((🛷)勿論(lù(🙆)n )、百姓など(🎾)が殊更(🔨)に改まつたとき(🥋)によくある(🐴)、變な(🌯)漢(🏒)(hàn )語も使(🔥)つたが)(🚐)――自分達は、犬や豚などよ(✅)り、もつと慘め(💄)な生(shēng )活(huó )を(🕧)して(🤣)ゐること、――(👤)ところが(🏍)自分達は何時(shí )か(🏸)仕(shì )事をなま(🏐)け(🕞)た事(shì )で(🕎)もあ(👣)つた(🚍)か(👆)。――(🕊)では、何故か。自分(fè(🚲)n )達(⏹)がい(🤭)くら(🤳)働(🤨)いても働いて(😩)も、とて(💆)も(🛷)何んの足しにもなら(🗼)ない程貧窮して(🖐)ゐるの(🌽)は、(🍵)實(shí )に、地(dì )主のためである(👍)といふことを分(♈)り易く、説明し(🕘)、(⛄)今度(dù )のやうな(🐇)場合地(🆑)主に小(🖱)作(😗)料(liào )を收めることは「自分(⬇)達(💻)の死」(🚒)を意(yì )味してゐる(🔆)、ナホ我(🥙)々百(bǎi )姓は、高利貸(🥊)(dài )の不當(dāng )な利息、(🛁)拓(tuò )殖銀行の年(nián )賦にも、苦しめられ、そ(🔹)れに税金(🐦)がか(🚨)ゝつてくる。そして出(🤦)來上つたも(✌)のは(✳)、肥料や農(🥠)具(jù )にも引合(👓)はな(🧞)い。かう(🔘)まで、(🏭)自(zì )分達(dá )が(🤮)なつてゐ(🌰)るのに、だまつてゐられるか。そこで、我々(🎼)は、皆(🌁)んな(🔧)にお集り(🥔)を願ひ、その方策(cè )をきめる(🏕)ことにしたいのだ、と結んで壇を下りた。百姓(🔼)達は(💨)、聞き慣れない(🆎)言(⤴)葉が出る度(🏄)に、(🉑)石山(👽)(shān )の方を見(jià(🎬)n )て、考へこむ風をした。が(🏊)、苦し(📜)い(🍲)生(shēng )活(huó )の事實(⤴)を石山に云(🎬)はれ、百(😝)(bǎi )姓(🦒)(xì(👃)ng )は、「今更(gèng )のやうに」、自(🤓)(zì )分(⛏)達自身(👟)の慘(cǎn )めさを、顏の眞(zhē(✂)n )ん前にとり(💶)出(🌫)(chū )されて、見せられた氣がしたと思つた。石山が壇から下(xià )り(🚘)ると、急にガヤ(🍸)/\し出し(🤦)た(🚬)。今石(shí )山の云つた事(🙎)に(🚌)ついて、あ(🐍)つち(😕)で(🙃)も、こつ(🎙)ちでも(💐)話(✖)し(🔜)合(hé )つた。一(yī )番(fān )前にゐた年寄つた百(🐉)姓が、「(😟)とんでもなえ、おつかねえこと云ふもんだ(📲)。」と(💉)ブツ/\(🔣)云(💮)つ(📷)たの(👶)を(🚧)石山はおりる時に聞(🚳)いた(🦃)。
「地主(zhǔ )の野郎(🌱)、下手(shǒu )な(😩)ごとしたら、袋たゝきだ。」さう、大聲で源吉に云つた。そして、さういふ氣勢(shì )が(🤶)、云はず(🤨)語らず(🥠)、(🎏)皆(❤)の氣持を横に、太(🔄)(tài )く(➖)強く一(🥓)(yī(😦) )本(běn )に結びつ(🤵)けてゐた。若し、彼等の(👩)前に何か邪(⚾)魔ものが(🆑)出たとした(❔)ら、それがど(🛠)んな(🍻)ものであらうと、騎(qí )兵の一隊が敵陣の眞只(zhī(🆚) )中に飛び込(rù )んで、馬(mǎ )の蹄で縱横に(♐)蹴ちらすやうに、一氣にやつつけたかも知れ(🔕)ない。――(📩)それは、誇(kuā )張な(🈺)くさう(🤐)だつた。
「糞でも喰へツ(🦒)!」石山は(🐴)その(📠)まゝ表へ出てし(🗾)まつた。
「ホラ、(😽)兄(🐴)。」(🐱)由が表の方に聞耳(😴)をたてゝ云つた。
―(💷)―(😩)お芳は札(zhá )幌にゐたうちに、あ(🚜)る(🥀)金持(📿)(chí )の北大(dà )の學生(♒)と關係した。そしてお芳(fāng )が妊(🥈)娠した(〽)と(😌)分つた(🈵)とき(🔤)に、その學(📀)生にうま(🔸)/(✈)\(👩)と棄てられてしまつた。そ(🐕)の學生の實家は(💧)内地に澤(〰)山の(🖇)土地を(🈵)もつた地(dì )主だ(📆)つ(✡)た。
源吉(jí(🥟) )は寒(⛑)さのためにかじかん(🔤)だ手(shǒu )を口にもつて行つて(🚱)息をふきかけなが(🥔)ら、馬(🎍)小(✅)屋(☝)か(🧗)ら、革具(jù(📆) )をつけた(🍋)馬をひき(💶)出した。馬(mǎ )はしつぽで身體(🍫)を輕く(♓)打(👡)ち(🍓)な(🧒)がら、(🚮)革具をな(🕚)らして出てき(🥇)た(📂)。が、外(wài )へ出かゝると、寒(💐)いの(🕛)か(🦔)、(➿)何(🈺)囘も尻(kāo )込みをした。「ダ、ダ、ダ(🎶)……」源吉(💝)は口輪を引つ張(🏬)(zhāng )つた。馬(⬆)は長い顏(🐈)だけを(🏢)前に延ばして、身體を(🥐)後(🎬)にひい(🎦)た(🗝)、(🅿)そして蹄で(🚩)敷板(🎏)(bǎ(🧦)n )をゴト/\いは(🧦)せた。「(🏧)ダ、(👵)ダ、ダ(🏳)……」それ(👶)から(🔜)舌をまい(🧢)て、「(🅾)キ(🍉)ユツ、(💸)キユ(🌏)ツ…(👛)…」となら(🕕)した。
(⤴)石山(🎏)が大聲をあ(😴)げて聞い(🗨)た(🥗)。それで、一寸靜(🦅)(jì(😊)ng )か(🌩)になつた。
(🤰)本(🍿)當(dāng )は十日も前(qián )に(😀)、「こ(🚙)つそり(📀)」歸(🛥)(guī )つて(🎼)きてゐたのだ(🕓)つた(🥒)。お芳の父親は家(jiā )に入(😰)れないと云(yún )つた。貧(📑)乏(🍆)(fá )百姓には、寢て米(🏿)(mǐ(🤥) )を食(🐬)ふ厄介物(🐐)(wù )でしかな(💤)かつたし、(⚡)もう少(🌡)したてば(😕)、それにもう一つ(✨)口(kǒu )が殖(🛴)える。と(😿)んで(👚)もないも(🚊)のいり(🛠)だつた(🤤)。そ(🤖)して又そ(🔜)んな不(bú )しだらな「女郎(láng )」(🤣)を家(jiā )には置(zhì )け(⬜)ない、(🛁)とぐわんばつ(🏠)た。お(🍀)芳は土間(🖱)に蹴(cù )落(luò )された。「物(🏪)置の隅ツこでも(📋)いゝから。」お芳は、土(🤢)べたに横坐りに(👸)なつたま(♑)ゝ、泣いて(🚫)頼んだ。――
(🎩) 七(🍖)(qī )
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025