半蔵(zāng )はそ(⛲)の(🚈)手(🧑)紙で、中津(jī(🏟)n )川の友(🧖)人香(👅)蔵がすで(🔐)に京都にい(🏄)な(💶)いことを知った。その(👍)手紙(🌓)をく(🚷)れた景蔵(❓)も、ひとまず長い京都(🌉)(dōu )の仮寓かぐ(🐧)うを(✂)去って(💿)、これを機(🌟)会に中(📞)(zhōng )津川の(🔐)方へ引き揚(yáng )げようとしていることを知った(🍨)。
「何(🌓)しろ、これはえ(🍴)らい騒ぎにな(😔)った。」と吉左衛門は案じ(💉)顔に(🦊)言った。「(💛)文久元年(nián )十月の和(🛂)宮か(🕒)ず(👃)のみやさまが(🎢)お通(tōng )り以来だ(🧜)ぞ。千(🎄)何百人(🐎)(rén )からの同(🎊)勢をこんな宿(💧)(xiǔ )場(chǎng )で引(yǐ(🔠)n )き受け(🏬)よ(🔎)うもあるまい。」
(🚔)樋(tōng )橋付(🥛)近の(👀)砦とり(Ⓜ)で(🎱)の防(fá(🥃)ng )備、および(🍬)配置なぞは、多(duō(🎣) )くこ(💡)の物(wù )頭の考(😳)案により、策戦(🏣)の(🚊)ことは諏訪藩銃(📟)隊頭を命ぜられた用人(ré(🔔)n )塩原彦七の方(⚪)略(luè )に出(chū )た。日がな一日降(jiàng )り(🐓)し(🚤)きる(⛴)強雨(yǔ )の中(zhōng )で、蓑(🚀)笠み(📌)のかさを着た(🧢)数(😀)(shù )百(🥜)人(rén )の人(rén )夫が(🤔)山から大木(🗺)を伐きり出す音だけでも周(🐎)(zhōu )囲に響(🧚)き渡った。そ(🎯)こには砲座(🔛)を定めて(🦖)木(🚖)の幹を畳(dié )たたむもの(♐)がある。ここ(🚀)に(🚐)は土居を築き土俵を積んで胸壁を起(🌑)こ(🤾)すものがある。下諏(🧒)(zhō(🚍)u )訪(🎙)しもす(📇)わか(🆚)ら運ぶ兵糧ひょうろう(🤾)で(👆)は間に(🔇)合わ(🐁)ないとあって、樋橋には役(yì(🚃) )所(suǒ )も設(shè )け(😩)られ、(🎟)炊(chuī )たき出し(👖)もそこで始(🏍)まった。この工事は(⚡)夜に入って(🍿)松(💦)明たいまつ(🚩)の光で谷(🎛)々(😛)を照らすまで続(xù )い(☝)た。垂(chuí )木岩たるきいわ(🤖)の桟(📱)かけ(🐯)はしも断絶せられ、落合橋(qiáo )おちあいばし(🈹)も切(➿)(qiē )って落(luò )と(🙋)された。村(⛪)上の森の(⭐)わ(🤙)きにあた(💛)る街道筋に(🈁)は篝かがり(🎴)を焚たいて(👒)、四、五(wǔ(💠) )人ずつ(🤨)の番士(shì )が交(👬)代(🕞)でそ(🔄)こに見張り(👀)をし(🌎)た。
「お母っかさん、お願(yuàn )いしますよ。」
京都と聞いて、(🏕)諏訪の百姓は言(yá(🔷)n )っ(💠)た(😽)。
(📥)こ(🐐)の真(zhēn )木(🤶)和(hé )泉の死(sǐ(🔆) )につ(✌)いて、景蔵の(🌞)所感もそ(🕟)の(👃)手紙(🙎)の中(🐔)に書き添(⬇)(tiān )えてある。尊(zūn )王(wáng )と攘夷との一(👡)致結(🌱)合を(🚒)ねらい、それに(🐑)よ(🍞)って世態(Ⓜ)の変革を(🈳)促そうと(🏘)した(🚀)安政以来の志(🎤)(zhì )士の運動は、事実においてそ(🐎)の中心の人物を失ったと(🔼)も(💴)言ってある。平田門(🦏)人としての自分らは(🐢)――こと(🛒)に後進(🌛)な自分らは、彼(bǐ )真木(mù )和泉(🌘)が生(🥌)涯しょ(⛰)う(👿)がい(🕞)を(🗾)振り返(💤)って見(😣)て、もっと自分(🎾)らの進路を見さ(✂)だむべき時(🏒)(shí )に到達し(🦓)た(🤺)と言(yán )ってあ(🍖)る。
と下(🐆)から呼ぶ多(duō )吉が(🎮)かみさんの声もする。半蔵(🗄)と(🦕)亭(📆)主(🖕)はそれを聞きつけて、二(èr )階(jiē )から降りて見た。
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