○(💄) 老子(🕑)(zǐ )に「善(⏪)行轍(🗡)迹(jì(⬅) )無し」とあるが、(👜)至徳の境地については(⏸)、(😰)老子も孔(kǒng )子(🕦)も同(🏺)(tóng )一(yī )であるのが面白い。
一(😠)三(二一八)
二(🛵)(è(🕘)r )(二(🤤)〇七(qī ))
「(⏹)かりに周(🥞)公ほ(🗾)どの完(🚙)璧な才能がそな(👮)わっていても、その才(🏃)能(🍇)に(👍)ほこ(🍱)り、(➕)他人の長所(💱)(suǒ )を認(rèn )め(🅿)な(🎑)いような人で(⬜)あるならば、(👝)も(🔏)う見どころのない人(rén )物(😌)だ。」(🏷)
○ 本章は「由らしむべし、知らしむべから(💎)ず」(🌱)という言(yán )葉(🏃)(yè )で(📸)広く流(liú )布(🐌)され、秘密専制(🍌)政(🛂)治(🚡)(zhì )の代表的表現である(🔱)かの(🤯)如く解釈されているが、これは原文の(🗜)「可(📏)(kě )」「(🥉)不可(🐙)」を「可能(🥟)(néng )」「(📎)不可能」の意味(👥)に(👋)とらな(🎄)いで、「命令(✂)」「禁(🔚)止」の(😣)意(⏯)味にとつたための誤りだと私は思う。第一(😒)、孔子ほど教(🚎)えて倦(📝)まなかつた人(📎)が、民衆の知的(de )理解を自ら(🚭)進んで禁(🔡)(jìn )止しようとす(⤴)る(🛴)道(💗)(dà(📉)o )理は(🕐)ない。む(🌰)しろ(🎰)、知(zhī )的理(lǐ(🤬) )解を求めて容(🖌)(ró(🤵)ng )易(🕷)(yì )に得られな(🦒)い現実を(🙁)知り、そ(🤲)れを歎きつつ、その体験に基い(🍛)て、いよいよ徳治(zhì )主義の信(xìn )念を固めた言(yán )葉と(🗓)して受取(qǔ(💠) )るべきであ(📶)る(🍵)。
「(💀)修(🥓)行というものは、たとえば(🦅)山(😟)を築くよ(🍬)うなもの(👄)だ。あと一簣(⏳)もっこという(🍘)と(👴)ころで(🚃)挫(cuò(🥎) )折しても、目的の山にはならない。そ(🎨)して(🔫)その罪は自(🐛)(zì )分にある。また、たとえば地な(📐)らしをす(✊)るようなも(🏁)のだ。一簣もっこでもそこ(👴)にあけたら(🧙)、それだけ(🏨)仕事(🧗)がは(☝)かどったこと(🔔)になる。そ(🍲)してそれ(🕞)は自分が進(jìn )ん(🚞)だのだ(🛡)。」
「安(ān )んじて幼君の補佐を頼み、(🌈)国政を任(rè(🧔)n )せることが出(chū )来、重大事(🥇)(shì )に臨んで(🛣)断じて節操(🧞)を曲げない人(⛏)(rén )、かよ(😻)うな人を君子人と(😕)い(🔅)うのであろうか。正(zhèng )にかような人(🍄)を(🔗)こそ(🖋)君子人というべきであろう。」
三三(一八(🐰)(bā )○(💀))
二(🔈)六(🤫)(一七(qī(🤛) )三)
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