先(xiān )師が(🍛)道(🍼)の行われないの(🔋)を歎じて(👔)九夷きゅう(🕖)いの地に(🔝)居(jū )をうつ(🦏)したいと(🔃)い(🗻)われたこと(💳)があ(🍵)った。ある人(🤽)がそれをきいて先師(🚣)にいった(🚧)。――(🔮)
招きゃ(🍷)この(🛵)胸
○ 関雎(🍛)=(🤪)=詩経の中にある篇の名(míng )。
「先生の徳は高山のようなものだ。仰(yǎ(🏭)ng )げ(🚜)ば仰ぐほ(🦌)ど(🍷)高(🔶)い(🤔)。先(🍷)生(shēng )の信(🛢)(xìn )念(🍇)は金(jī(🏖)n )石のようなものだ。鑚(👯)きれば鑚(🍕)きる(💣)ほど堅い。捕捉しが(🕙)たいのは先生(🙊)(shēng )の高(gāo )遠な(📽)道だ(👣)。前(🧞)に(💦)あるかと思うと、たち(🦊)まち後ろにあ(🏞)る。先生(⛪)は順序を立てて、一歩(❄)一歩とわれ(💮)われを導き(🎨)、われわれの知(🍍)識(🕟)をひ(🧀)ろ(🎑)めるには各種の典(🚠)籍(jí )、文物制(🐉)度を以(yǐ(🌊) )てせられ、われわれの行動を規(guī )制(zhì )する(👓)には(🤫)礼を(🔉)以てせられる。私(sī )はそのご指導(🌩)(dǎo )の(🏈)精妙さ(♑)に魅せられて、やめようとしてもやめること(🚉)が出来ず、今日まで私の才(📢)能の(🌋)かぎ(🐷)りをつくして努力して来た。そして今(jī(🍺)n )では、ど(🗣)うなり先生の(🔒)道の本体をは(❎)っき(⏩)り眼(🐑)の前(qián )に見るこ(📪)とが出来るような気がする。しかし(📵)、(🤵)い(🧤)ざそれ(😲)に追いつ(❤)いて捉(🔯)えよ(🦖)う(🌡)とすると、やはりどうに(⛹)もならない。」
○(🕓) 子(⛑)路(📿)(lù(🈹) )の祷りは、謂(wè(🐫)i )ゆる苦しい時(🔸)の神(shén )頼(🌘)(lài )みで、迷(mí(😎) )信的祈祷以上のものではない(🤑)。それに(🚦)対して孔子(🍩)(zǐ )は、真の心の祷り、つまり(🔭)天地に恥じない人間とし(🈺)ての(🎨)精進こそは、幸福に到(🎊)る道だ、ということを説(shuì )いた。孔子の教えには(🎸)宗教(🌭)がない、とよくい(✴)われるが、(🏝)「(🐀)天」とい(🍮)う(🛀)言葉(👺)(yè(🅾) )は、孔(🔶)(kǒng )子によつて(🔩)常(chá(🔌)ng )に(✅)宗教(jiāo )的な(🐆)意味に使(✝)われ(⛎)てい(🍊)るのである。
「共(gòng )に学(xué )ぶことの出来る人は(🆎)あろう。しかし、その人たち(👧)が共(💿)に(🥁)道に精(👞)(jīng )進(jì(🏗)n )することの出来(🆗)(lái )る(🔌)人で(🤑)あるとは(🥑)限(👨)らな(⌚)い(🤑)。共に道(🥏)(dào )に精(🍺)進するこ(💜)と(🚫)の出来(lá(⏲)i )る(🙊)人はあろう。しかし(😡)、その人たちが、いざという時に確乎たる信念(nià(📡)n )に立って行(🦄)動を共(🎓)(gòng )にしう(🏽)る人(💔)で(🗓)あるとは(🚫)限らない。確乎たる(🚦)信念(⏩)に立って行動(🅱)を共に(📿)しうる(🧦)人は(🎪)あ(🤑)ろう。しかし(🌩)、その人た(🧚)ちが、(👬)複(🔑)雑な現実の諸問(📀)題に当(🐹)面(⚽)して、なお事を誤(wù )らないで共に進みうる(⛰)人で(🤘)あるとは限らない。」
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