互(✏)郷(🏆)ごきょうという村の人たちは、お話(huà )になら(🎬)な(🏺)いほ(🎬)ど風俗が悪(è )かっ(🌴)た。ところがそ(😦)の村の一少(💳)年(nián )が先(🤫)(xiā(🐕)n )師(shī(🎼) )に入門をお願いして許(📹)され(🎣)たので、門(📲)人(ré(💷)n )たち(📈)は先師の真(🌕)(zhē(📵)n )意を疑っ(🌕)た。すると(🐣)、先(xiān )師は(🙏)いわれた。――
「さあ、何(hé )で(📡)有(yǒu )名になってや(🤡)ろう。御ぎょ(🔬)にす(🌷)るかな、射(shè(🌞) )しゃに(🔏)するかな。や(⛲)っぱり一番(♓)たや(🍳)すい御ぎょぐらい(👱)にしておこう。」(⛱)
「寒さに向う(🥚)と、松柏の常盤(pá(📘)n )木であるこ(👸)と(🧦)が(🐏)よくわか(🔕)る(🤵)。ふ(👩)だんは(🍠)どの木も一様(🦊)に青い色をしてい(📹)るが。」(⛓)
三(二〇八)
「典(diǎn )籍(🕣)の(🛵)研究(⭕)は、私も人なみに出(🗜)来(🛴)(lái )ると思(sī )う。しかし、(💖)君子(😋)の行を実践す(🐨)ることは、まだなかなかだ。」(🐓)
「修(xiū )行という(🌽)も(🙍)の(😓)は、(💠)た(🤷)とえば山を築くよ(🔦)うなもの(🐭)だ。あと一簣(😁)もっことい(🏄)うところで挫折(shé(🔶) )しても、目(mù(💋) )的の山には(🥄)ならない(🚚)。そしてその罪は自分にある。ま(🐐)た(🤑)、た(🙂)と(🏂)えば地(🚥)(dì(🌠) )ならしをするよ(🚰)うなものだ。一簣も(💌)っこでもそこにあけたら(👊)、それだけ仕事がはか(🌞)ど(🏜)った(👩)こ(✴)とになる。そしてそ(🆒)れは自(zì )分が進ん(🔦)だ(🐟)のだ。」
一七(二(🔗)二二)
二〇(二(📃)二五)
「大軍の主将でも、それを捕虜(lǔ )に出(🕑)(chū(🔸) )来(🏾)な(👬)いことはな(💥)い。しかし、一個(🌒)の(🌑)平凡人でも、そ(💀)の人の(🗳)自(🤹)由な意志を奪うこと(🗿)は出来ない。」
○ 詩経(jīng )の内容(róng )を大別す(🐂)ると、風(fēng )・(👗)雅(yǎ )・頌(🚟)の三つ(👯)になる。風(🏩)は民謠、雅(😡)は(😷)朝(⛄)廷の歌、頌は祭事の(🏤)歌である(🐞)。
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