○ 孝(xiào )経によ(♒)ると(😣)、曾子(zǐ )は孔子に「(🌬)身(shē(🐒)n )体髪膚こ(🔵)れ(🚶)を父(fù )母に(🆘)受く、敢て(🕉)毀傷(📝)せざるは孝(xiào )の(🌑)始(📝)なり(🦉)」という教(jiāo )えをうけている(🔁)。曾子(zǐ )は、それで、手や足(👉)(zú )に傷のないのを(🕰)喜んだ(🎞)ことはいうま(🛎)で(🐪)もないが、(😗)しかし、(🐑)単に(😟)身(🎡)体のことだけを(🧔)問(wèn )題にして(🥞)いたの(🏫)でないことも無論で(💼)あ(🐀)る。
本篇には孔(kǒng )子の(🎦)徳(🍏)行に関(🐻)す(🎸)ることが主として集(🕗)録され(🔄)ている。
「禹は王者として完(wán )全(🎌)無欠だ。自(zì )分の飲食(shí(📞) )を(🕒)うすくし(➡)てあ(⛺)つく農(🐬)(nóng )耕の神を(🐔)祭り、自分の衣服(✨)を粗(cū )末にして祭(🧘)服(fú )を美(👎)しく(🌃)し(🍢)、自分の宮室(😴)(shì )を(🏧)質(🕐)素にして灌(guàn )漑(gài )水(🚅)路に力(💑)を(🛐)つく(😍)した。禹は(♍)王者として完全無欠(🥪)だ。」(🆑)
先師は(👱)、誰かといっしょに歌をうたわ(🕦)れる(🔥)場(chǎng )合、相手(🤖)がすぐ(💁)れた歌い手だと(💸)、必(💢)ず(📮)その相手に(👜)くり(🎻)かえ(🏂)し歌わせ(🤪)てか(👙)ら、合唱(🙊)された。
○ 聖(🏥)人(rén )・君子(zǐ )・善人==孔子(📌)のいう聖(♏)人(📽)・君子(zǐ(☝) )は常に政(🍇)治と(😵)いうこと(😨)と(⚾)関(wān )係がある。現に政治の任に当(🔕)つてい(🍯)ると否と(🍔)にかかわらず、完全無(wú )欠(qiàn )な徳と、自由無(wú )碍な為政(zhèng )能力をも(💯)つ(🔻)た人が「聖(🦏)人」であり、それほどではなくとも(⛳)、理想(xiǎ(🍠)ng )と識見とを(😲)持ち、(🎴)常(cháng )に修徳に(🔚)いそしんで(📶)為政家とし(🚮)て恥かしくない人、少く(🔰)とも政治(zhì(🍡) )に志して修養を(🔎)つんで(👼)いる人、そう(📠)いう人(🔗)が「君子」な(🐙)ので(🔰)ある。これ(👟)に反(👏)(fǎn )して、「善人(🛋)」は(👟)必(bì )ずしも政(💈)治(✡)と(😗)関係はな(🍬)い。人間として諸徳のそなわつ(🙋)た人と(🔤)い(🦃)う程度の意(🈳)味(💙)で用いられて(👭)い(✊)る。
○(🚣) 両端(duā(🌴)n )==(🏵)首尾、本末(🚸)、上(🥃)(shàng )下、(🤰)大(🎞)小、軽(⤵)重、精粗(cū )、等々(😍)を意味(🎒)するが、要(yào )する(💽)に委(wě(🐷)i )曲をつくし、懇切(🖥)丁寧に教えるとい(🚝)うことを形容して「両(liǎng )端(duān )を(🎪)たたく」と(🌪)いつ(🐓)たのであ(🥃)る。
○ (🛎)泰(🔗)(tài )伯(🤐)==(🔳)周の大王(た(⏯)いお(🈴)う(🧙))の長(🖼)子で、仲雍(🐕)(ちゆうよ(🤰)う)季(jì )歴(き(🧛)れき(🌶))の二弟があつたが、季(🔗)歴(🎠)の子昌(🤚)(し(🌡)よ(🙊)う(😬))がすぐれた人物だつたので、大王(wáng )は(👊)位を末子季歴に譲つ(🔥)て(😿)昌(chāng )に及(jí )ぼしたいと思(sī )つた(🐱)。泰伯は(🔴)父(🧀)の意(🦈)(yì )志を察(chá )し、弟(🤜)(dì(🏏) )の仲雍と共に国を去つ(👨)て南(nán )方にか(👏)くれた。それが極めて隱微(wēi )の間(jiān )に(🤷)行わ(🤳)れたので(🥉)、人民はその(⏰)噂さえ(🚷)す(☕)ることがなかつたのである。昌は後の文(🖌)王(❗)(wáng )、その子発(は(😠)つ)が武(💜)(wǔ )王で(⛷)あ(👬)る。
「そう(❄)い(🥌)う(🍤)こと(🕷)をしてもいいものかね。」
「音楽が正しくな(🥇)り(🌡)、雅(yǎ )がも頌(🍲)しょう(🤵)もそ(💛)れぞ(🐜)れそ(👹)の所(suǒ )を得て誤用さ(🐡)れないよう(♏)になったのは、私(🍍)が衛か(🐶)ら魯(🔽)に(🔎)帰(🎴)って(🥩)来たあとのこ(🍍)と(📙)だ。」
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